※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12
子育て・グッズ

1歳の子供が痰が絡む咳で吐いてしまう。病院でお薬をもらっているが、寝ている時に吐いてしまうことが多く、対処法に悩んでいる。病院の対応に不安を感じている。水分補給や湿度管理も悩みの種。対処法を教えてほしい。

問題対処の質問…というよりも同じ方がいらっしゃるのかなという質問になるのですが、、、
1歳の子供が痰が絡む咳をして、寝てる時によく吐いてしまいます。病院にも行ってお薬をもらって継続して飲んではいるのですが、やはり寝てる時はどうにもならないようで…
ここ最近は布団の消毒処理をすることが多くて少ししんどくなってしまいました。
頭をさっと起こしてバケツなどに吐かせるというスーパープレーをしているママさんの動画も見たのですが、1歳の子どもにこれをすると首も心配です。吐きそうで危ないなと思ってゆっくり起こしてみるとマシになって、それでもう一度寝かすとその瞬間に吐いてしまいます。

病院にも行っているのですが、お医者さんに「治らないようならまたきて」と毎回言われます。ずっと治ってなくて通っているのにな…と思いながら「わかりました」としばらく通ってまた同じことを言われての繰り返しになってきたので「ずっと治ってはいないです」とこちらも伝え続けてると「保育園に通ってると続くものですので薬を継続して出しておきます」「治らなかったら早めにきてください」と言われました。
皮膚のお薬だったりは効いているので症状はちゃんと診てくれてると信じていたのですが、最近病院の先生もちょっと信じられなくなってきました。

ネットなどでもたくさん痰や咳について調べてみたのですが、鼻吸いも背中をさすることも、少し起こしてみることも、横向きにしてみることも全部試してみてダメでした。連夜履いてしまいます、
この時期、この月齢は仕方のないことだとは割り切っていたつもりですが、連夜、布団や服が汚れて処理をするのがしんどくてこちらに書かせてもらいました。。

水分補給もこまめにしていて、プラスで寝る前授乳もしているくらいで十分だとは思うのですがあげすぎもよくないのでしょうか?
湿度計は家になく正確な湿度は分かりませんが、、、朝起きると窓に水滴がたくさんついてしまっているので夜中から乾燥しだしているんでしょうか…

まとまっておらず長文すみません。。

うちも中々治らなかったけど、こう対処した!
今対処して試行錯誤してる!
などあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミク

うちも常に咳と鼻水を往き来してます💧

うちの子も夜中吐くので
子供
ペットシート
ベットシーツ
ペットシート
防水シーツ
マットレス
で完全防備してます😆笑

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。大変ですし、しんどくなるの分かります😭4才の子ですが、今でも就寝時に咳込んで嘔吐することよくあります。一才くらいの頃は私も色々調べて頭の位置を少し高くして寝かせてみたりしましたが、これだ!という解決策もなく、とにかくバスタオルたくさん準備して、何度も洗濯しました。
自身の体調も良くないと余計つらくなりますよね。私はそれが顔に出てしまった時に、ママごめんねと子供に言われ、泣いてしまいました。1番しんどいのは我が子なのにと。
対処法などではなくお役に立てませんが、共感してコメントしてしまいました。可能であれば一度別な病院さん受診して経緯を説明したら、別なアプローチからお薬処方してくれることもあるかもしれません。

nozomi★

うちもいま3歳ですが本当によく吐きます😱
保育園のお昼寝中でも構わず吐いてるみたいです🤣(食べ物ではなく透明の痰のようなものを吐くことが多いです)
風邪を引いたり花粉の時期になれば毎回寝ているときの後鼻漏で咳き込んで吐くまでがいつもの流れなのでいつ吐いてもいいように常に枕元に嘔吐セット用意してます🤣
嘔吐セット
(ナビスのうかい受け、ノロ用の除菌シート、次亜塩素酸、ペットシート、ビニール袋、防臭袋)
毎回何が原因で吐くのか分からないのでとりあえず布団乾燥機をかけて布団掃除機でダニ対策をして加湿空気清浄機を常に回しておいて60%を切るようなら濡れたタオルを追加で1.2枚寝室にかけておきます😊
今も突然の咳込みで起きてヴェポラップを胸と背中と軽く顔周りに塗ってマッサージしてました🥹

小児科で治らなければ耳鼻科に行くようにしてます。逆パターンもあります。
先生信じれなくなるの分かります🤣

ほんとつらいですよね!
分かります!
どんなに対策しても吐く時は吐くし今夜も吐きそうだな〜ってビクビクしてます(笑)

お互い寝れるときに寝て少しでも体力回復させておきましょうね!

さゆ

名前を忘れてしまったのですが嘔吐を繰り返す病気??みたいなのが確かあったと思います!

別の病院に行ってみるのはどうでしょうか?

知り合いの方もとても悩んでいて幾つも病院を訪れていました😭💦

ぽにぽに

うちの子は、同じような状態で1週間で5回病院に行き、それでも治らず
肺炎になり入院になりました。

• ぽにぽに

ぽにぽに

熱が無いなら肺炎とかまでにはならないと思いますが、別の病気があるんじゃないのかとか心配しますよね😭

• 5月25日
ゆか

吸入とかはしてないですか?
娘も寝てるときの咳がきつくて吸入すると落ち着いて寝れます。

にゃこれん

病院を変わってみるのはどうでしょうか。

うちは保育園は行ったことないのですが、かなりひどい風邪をひいたときしか吐いたことがないので(2回ほど)、そんなに吐いてしまうなら、セカンドオピニオンで他のところに通うのも良いのではないかと思います。

窓に水滴がついているなら(結露?)乾燥してなさそうなら気がしました。

12

皆様ほんとうにありがとうございます!ご回答いただいているのに返信が出来ておらずすみません。
温かいお言葉がたくさんいただけて励みになります。一緒に頑張っているママさんがいることが頼もしいです。
色々対処法試してみて、嘔吐くけど嘔吐は減ってきました。これから嘔吐くことも減っていけばいいなと思っています。
たくさんありがとうございました。