※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか🔰
子育て・グッズ

保育園のおしぼりやエプロンが汚いです。他の保育園も同じでしょうか?

1番下の子を保育園に4月から通わせているのですが、エプロンやおしぼりがとてつもなく汚いです。
臭いも凄いのですが、ワカメや野菜、ご飯粒なとが沢山付いたまま、おしぼりは絞ると牛乳が出てきます。

帰って直ぐに洗い流して洗濯するんですが、他の保育園でもこんな感じなんでしょうか?

今まで少し気になっていたのですが、今回あまりにも酷くて皆さんに聞いてみたくなりました。

コメント

はじめてのママリ

もう少し綺麗に水洗いしてくれてあります。が、日により汚いままのときもあります。
夏は臭いし一日ほっとくとカビます😅
保育士によるのかなと思っています。

• ももか🔰

ももか🔰

水洗いだけでも有難いです😭
    毎日ご飯粒や野菜は必ず付いてます。
    そして今はビニール袋に入れてあるんですが、私がビニール袋に入れて欲しいとお願いする前は綺麗なエプロンおしぼりを入れるビニール製の巾着にそのまま入れてあったので、その巾着も洗っていました😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、食べこぼしたりしたのはそのまま返ってきます🥹

スライム遊びした日のスモックなんてスライムだらけでガビガビになって洗うの大変です🤣

頑張ってきた証拠だなと思って毎日洗ってます😂

• ももか🔰

ももか🔰

一緒の方がいて少し安心しました(安心しちゃいけないけど💦)

スライムカッピカピはやばいですね😱

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、園の方針で汚れたものはそのままみたいです😂先生も忙しいし仕方ないと思いつつ、水洗いだけでもしてくれたら楽なのにって思いますよね😭
    洗濯だけだとどんどん臭くなるので、毎日ワイドハイターに浸けてから洗濯してます🧺

それにしてもどんな食べ方してるんだ子供よって思いますよね💦笑

• 5月24日
  • ももか🔰

ももか🔰

水洗いだけでもありがたいですね😂
    ハイター漬け大事ですよね🥹

子供たちの食べ方はパワフルです笑

• 5月24日

上の子1歳ちょうど〜
下の子0歳代〜
通わせてますがこんなに汚かった事はないです😂

• ももか🔰

ももか🔰

やっぱり各保育園、保育士によりけりなんでしょうか😭

• 5月24日
のはら

うちの子もエプロンを付けていた時期はそんな感じでした😢

写真と同じエプロン使っていましたが、すぐにカビが生えたりニオイが付いてしまって…💦
頻繁に買い替えていました🥺

転園先の保育園はエプロンを園が管理しているそうです!
(うちの子はもうエプロンを使わないので、説明会で聞いた話です。)
給食室に干してあるのを見た事があります🙆🏻‍♀️

園によって様々ですね😊

• ももか🔰

ももか🔰

やはり園や保育士さんによってやり方も違いますよね🥲

私の友人にも聞いたりしましたが、水洗いはしてくれるらしいです😅
    保育士してる友達もおしぼりなどは水洗いすると言ってました💦

相談だけでもしてみます💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

水洗いのあと干していただき、乾いた状態で返ってきてます!
この状態は夏場気になりますね💦

• ももか🔰

ももか🔰

凄くいい保育園ですね!
    羨ましいです🥺✨

かわいた状態で帰ってくるのはありがたい!

• 5月24日
ちゃん

下の子が4月から1歳児で預けてますが、食べかす等着いてたことは一回もありません😭✨
エプロンもタオルもびっくりするくらいちゃんと綺麗に流してくれていて、そのまま洗濯機にインできてるので、とてもありがたいです😭
ちなみに写真の様なエプロンは、キレイに返してくれているうちの園でも布の部分がすぐカビると言われていたので、全部ビニール?のエプロンを使用してます😊

• ももか🔰

ももか🔰

全部ビニールのエプロンがあるんですね!
    調べてみたいと思います!
    洗濯する前に1度キッチンのシンクで洗わないと洗面所やお風呂は過去にご飯粒などが詰まってしまったので、そのまま洗濯機インできるの羨ましいです🥺

• 5月24日
くさこ

うちもそんな感じです〜!人参やらじゃがいもやらカレーの日はルーがついてたりします!

• ももか🔰

ももか🔰

カレーのルーはもう全てがカレーの臭いになりそうですね😰
    私の周りの友人は洗って乾かして返してくれるそうです
    いいなぁとなりました笑

• 5月25日