※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
住まい

リビング続きの和室の仕切りについて、カーテンや屏風などの案を検討中です。泊まりの際に仕切りが必要か悩んでいます。何かいい案はありますか?

リビング続きの和室の仕切り、何かいい案ないですか?

新築計画中で、リビング続きの和室の仕切りを悩んでいます。

基本的には子どもが遊ぶ所で、来客(義両親や実両親)時に泊まってもらおうと思っています。

泊まってもらう際には何か仕切りがあった方がいいよなぁと思っているのですが、2方向が開いているので、扉(襖や障子も)をつけると高いです。。

なので、カーテンやロールスクリーンもありかなぁと思ってるのですが、見た目が若干微妙(垂れ壁が出てくる)なのと、カーテンとかロールスクリーンとかでもそこそこ値段しそうです。

いっそ、泊まってもらう時だけ屏風とか置くのはどうかな、と思っているのですが、やっぱり泊まる側としては微妙ですかね😅?

何かいい案ないでしょうか?

コメント

りあ

11月に新居に引っ越しました🏠
うちリビング21畳、続き間で和室10畳なんですが、
和室は普段寝室代わりに使うので間仕切りしてます💡
リビング側から見ると普通のスライドドアに見えて
和室側から見ると障子みたいに見えるものです👀
値段は覚えてないのですが…💦
こういうのもあるよ、ってことでご参考までに✨

• くー

くー

ありがとうございます!
    ただ、やっぱり扉だと高くて。。

• 5月24日
あーやげんのかぁちゃん

少し状況は、違いますが、部屋の仕切り(リビングとダイニングキッチン)に、ロールスクリーンを使ってます!

我が家は、垂れ壁じゃなくて、天井に彫り込み?です。
断面図的には、
  _
_||_↙天井って感じですが。このくぼみに、ロールスクリーンを入れてます。

• あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

掘り込みです(汗)
    間違えました。

• 5月24日
  • くー

くー

ありがとうございます!
    なるほど!垂れ壁じゃなくて掘り込み入れるという手もあるんですね!
    垂れ壁より掘り込みの方が高いですかね💦?

• 5月24日

あーやげんのかぁちゃん

金額的には、そこまでかからなかった記憶があります!
    天井高は、2400です。
    天井に、収納する感じになるので、特に違和感とかないです(⁠•⁠‿⁠•⁠)
    でも、ロールスクリーンは、それなりに高いですよね(^_^;)

• 5月24日
  • くー

くー

金額的にはそんなにだったんですね!ありがとうございます!
    そうなんですよね。。ロールスクリーンそれなりに高くて。。

• 5月24日

あーやげんのかぁちゃん

付ける場所的に、扉や障子を検討することはなかったですが、後悔しないやり方が一番かと!
    金額って、中々、削れないですよね。

我が家は、リビングが洋風の和室みたいな感じで、フローリングではなく畳です。土地が狭く、独立の和室が作れなかったので。
    そして、そこに、ロールスクリーンを付けたのも、両家の両親が泊まり来ても、キッチンダイニングを気にすることなく、一つの和室の部屋にしたかったからです。確かに、ロールスクリーンは、高かったですが、そういう用途で使いたかったので、少々、お金がかかっても満足行くレイアウトになりました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

• 5月24日