※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
妊娠・出産

2歳差育児は大変ですか?良かった点や大変な点を教えてください。

2歳差って大変ですか?
この度妊娠が発覚し、上の子が2歳になったくらいに下の子が生まれる予定です。
2歳差育児って大変ですか?
こんなところが2歳差で良かった!や、こんなところが大変だったなど、教えてください。

コメント

彩ちん

2歳差がベストでしたが授かれず3歳差です 笑
私的には理想です!
年齢的には長女が、2歳7ヶ月の時に二女が産まれたので学年で3歳差になります。
が、長女のトイトレ、嫌々期も重なり将来の学費も含めて3歳差…2歳差が羨ましいです 笑
授かれたことが何より有り難く一番なのですが理想は2歳差です!

ここが大変というのはだいたい、1~3歳差ぐらいなら、どれも大変なのかなと思います。
たぶん我武者羅になって育児するのは同じかと…。4歳ぐらい離れるとやんちゃだけど、それなりにお兄ちゃんお姉ちゃんらしくなるかな、という感じがしますが少しずついやいや期ではなく反抗期が近づくのかな、とも思います。
結論!二人目からは、何歳離れても大変かと思います 笑
子供が一人よりやっぱり大変!その分子供たちを見てたら可愛いです♡
うちは、1月で3ヶ月検診、2月でお姉ちゃんの3歳検診がありますw
普段は保育園なので、保育園に行く行かないでまた日々のしんどさも変わってくると思います!

赤ちゃんがえりもする子しない子もいますから、うちはそこまでしませんでした!

こゆきんぐ

わたしの周りは2歳差多いです!
わたしは年子の学年は2歳差です。
大変なのはお風呂ですね😰
そこが1番です。
お着替えもまだ自分でできないので…
寝かしつけなどはなんとかなりますし
それ以外は特に大変だなあと
あまり思ったことはないです。
まだまだお兄ちゃん感はないですが
名前呼んでくれたり、頭撫でてくれたり
そういう兄妹の触れ合いがあると
すごく微笑ましく癒されます☺

上の方がおっしゃる様に
1〜3歳差はあんまり変わりないのかもしれないですね!

ちまこーい

いやいや期+赤ちゃん返りで、下の子の世話をするのもいやいやでしたが、今では泣いてたらいるよ~と下の子の所へ走っていきおもちゃこれか?こっちか?と必死にあやしてくれるようになり他にも急成長したなと感じる事も多いので、大変ですが良かったなと思っています(^-^)/

kae3

現在イヤイヤ期真っ只中で、嫉妬も重なりイライラすることもありますが…。
でもオムツ替えのときには、オムツ広げたり、オッパイの時にはガーゼ持って来てくれたり気が向いたらお手伝いしてくれますよ笑

これから下の子が動くようになるときっとまた大変さが増すのかなと思ってます😅

たろすmama

うちは2歳差で3人います!
それが理想でした♡

やっぱり歳が近い分一緒になって遊んでくれます\( ˆoˆ )/
うちは長男が1歳半で次男が産まれましたが、大変な時期はあっという間に過ぎて行きましたよ!

次男2歳半で長女が産まれましたが上2人元気良過ぎてうるさいくらいで、2歳差だから大変💦って思うことはないです♡

年齢的には年子で、学年が二学年差です。

やっぱり行く行くの学費など考えると、二歳差なら重ならないから良いかなぁと思っています。
今現在で良いことと言えば、年が近い分、遊びや興味を示すものが同じような感じなので、一緒遊べるのが楽ですよ(^-^)
あとは、上の子がだいぶ大人になったと言うか、お姉ちゃんぶりたいらしく、一生懸命泣き止まそうとしてくれたり、お茶やご飯のお世話までやろうとしてくれます。
下の子も上の子がいると楽しいみたいで、家事してるときに二人でキャッキャやっててくれるので、日常でそこまで大変なことはないです(^-^)

ただ、下の子が首が座るまでや、二人いっぺんに具合が悪くなったときや、二人いっぺんに抱っこして!となった時は、おんぶと抱っこでキツかったですけどね(^^;💦

でも小さい子と赤ちゃんの姿見てると、本当に癒されますよ(*´-`)

ドリーム

1歳8か月差の二学年差です。
やはり下の子が1歳くらいになるまでは一緒に泣かれたりぐずられたりと大変でしたが、今では一緒に遊んでくれるしお姉ちゃんがしっかりしてきて助かってます❗
寝かしつけも歳が近いと下の子は上の子を見て昼夜の区別も勝手につくし⤴イヤイヤ期もありましたが赤ちゃんがえりと重なって今ではどれがそうだったんだろう?とか思うほどです。

現在3歳差で三人目をもうすぐ出産しますが、上二人との生活リズムが違うので逆にちょっと不安です😅
オモチャとかも細かいものが増えてるし💦

あと、2歳差だと進学などは被りませんが制服をお下がりで着れなくて結局二枚は必要になったりするので3歳差なら1枚で着回せたかなぁ?とか考える日もありました。

ぴこりーな

皆さまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまうこと、お許しください。
やはり、年子でも、2歳差でも三歳差でも、小さいうちは大変なんですね。
でも、少し大きくなった時の一緒に遊んでいる姿を想像するととても楽しみです。
私自身も2歳差の姉妹なので、よく一緒に遊んでいたなぁという記憶があります。
喧嘩も本気で殴り合い?!wなど激しい時もありました。
今は色々相談できる姉妹で、2歳差でよかったと思っています。
子供達にもそう思ってもらえると嬉しいなぁと思います。
お忙しい時間にたくさん回答してくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。