※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園から幼稚園に転園して寂しい気持ち。前の保育園の思い出が戻りたくて涙が止まらない。同じ経験をした方いますか?

転園したくなかったー😔😔😔

上の子が卒園、下の子が丁度年少になるタイミングだったので4月から下の子は保育園から家の近くの幼稚園に転園しました😭(近くに保育園がないため幼稚園になりました)

引っ越しの関係で泣く泣くの転園でした💦

転園前の保育園は上の子、下の子共に0歳児の4月から入園して6年間お世話になり、先生方もとても良くしてくれて本当は転園したくなかったです😔

転園してもうすぐ丸2ヶ月、、、
下の子はもう慣れてるけど未だに親の私が慣れず、
前の保育園のプリントや着ていた服、使っていたタオル、写真を見るたびに寂しすぎて戻りたすぎて涙が出ます🥲

しばらくは見ないように努力していますが、
データフォルダから過去の写真を探したりしようすると(保育園とは関係ない写真)やはり前の保育園で撮った写真が目についてしまい泣けてきます😭

同じような方いませんか?😣

コメント

分かります!
引っ越しで転園して、戻りたいな〜って泣けてきます🥲
気さくな教頭先生と、優しい先生のおかげで、とても救われたので、本当にまた戻りたいです😭

写真みたら普通にうるっとしてしまうので、お気持ちよくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    転園は今年の4月からですか??😣
    同じ心境の方がいて嬉しいです😭❤️
    もうほんと戻りたいですよね🥲
    前の園で卒園させてあげたかったな💦

昨日も上の子が卒園式の時の歌を歌っていて思い出して涙が出ました🤣笑

• 5月25日
R

私もです( ; ; )
引越しにより泣く泣く上の子転園になりましたが、親の私が全然慣れません( ; ; )
写真みても見なくても、戻りたい帰りたいってめちゃくちゃ思ってしまいます 😭
そう思わせてくれた先生方に本当に感謝しかないのですが、今はまだ新しい園に慣れず辛いです ( ; ; )同じですね 🥹❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ心境の方がいて嬉しいです😂🫶

転園は今年の4月からですか?🥲

私も思い出すだけでも泣けてきます😭
    下の子も卒園させてあげたかった、、、😔
    なので前の園のことは思い出さないように、考えないようにもしているのですが、ふとした時に思い出してしまって涙が出ます😣

そして引っ越し前の家の中で撮った写真をみるとこれまた泣けます😹
    今より全然狭い家だったけど戻りたい、、、🥲
    子供達の赤ちゃんの頃の写真とか振り返って見ると全部前の家で撮ったものなので見るたびにほぼ毎回泣いてます😭笑

• 5月25日
  • R

R

はい、今年の4月からです ( ; ; )
    慣らし保育期間のあった先月は私まで保育園が嫌になり涙する事もありました(笑)
    同じく、下の子も入園させて、いずれ卒園させて、、、っていう所まで考えてたので余計にですよね 💦
    今より狭い家だったけど戻りたいもめちゃくちゃ共感します( ; ; ) もう周囲環境全てにロスです 😭 今は過去の写真見る度に辛いですよね( ; ; )

• 5月25日
i-ichan

私も同じです〜!
お気持ちすごくわかります😭
うちも4月に転勤で引っ越し、転園しました〜
上の子が年中で今頑張って幼稚園に通ってます。
本人は楽しいみたいですが
私のほうがまだ気持ちが落ち着かず、前いた場所に帰りたいと毎日考えます😣

写真とか見ちゃうと泣いちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません😭
    コメント頂いていたのに今気づきました🙇

一緒の気持ちの方がいてくれて嬉しいです😭😭😭❤️

お子さん楽しそうなら良かったですね✨
    でもやっぱり私達親が慣れないですよね😥
    ほんとに戻りたいと思う日々で、
    前の園のこと思い出さない日など一度もないです🥲笑

転園前の保育園の子達は息子抜きで進級してみんなで遊んだりしているのか、、、
    はぁ〜

と意味不明なことまで考えてしまいます😇

写真は本当に泣けます💦
    今日も前の保育園の運動会の写真が目に入って泣きました😹

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じく引っ越しによる転園を控えていて、不安な気持ちでいっぱいです…

親子ともどもいまの保育園が好きです。むしろわたしのほうが?保育士さんたちのことが大好きです。

子供は慣れていくかもしれないけど、自分がいまの保育園を恋しく思ってしまって、慣れるような気がしません💦

転園しなくて良い地域に引っ越すことにすればよかった、といまから泣いています…🥲
その後はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    これから転園するのですね😣

私は上の子の卒園式が終わった後(3月上旬)からかなり病んで毎日泣いていました😭

下の子もこの園で卒園させたかった!
    という気持ちがブアー!っと来て、ふとした瞬間に涙が止まりませんでした😭

今はそういうことは無くなりましたが、
    やはり未だに前の園が恋しい気持ちは変わらないです🥲

前の園の思い出の物も未だに見たりせずシャットアウトです💦

私自身今の園にもだいぶ慣れましたが、やはり前の園の方が良かったな、、、と思うことは多々あります😇

私も過去に戻れたら絶対に前の家の近くに引っ越します🥲

引っ越し先はかなり遠いのでしょうか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病みますよね、わかります…
    同じく毎日泣いています💦
    これから転園なので、子供が慣れるかどうかの不安もあり…

前の園に不満があっての転園なら良いのでしょうが、前の園が良いと思ってしまっている状態でスタートすると、なにかと新しい園の粗探しをしてしまいそうで…どうしても『前の園の方が良かった』と思ってしまう気がします…

引っ越し先は市外なので電車に乗らないと通えないのです。

わたしのこの質問も前の園を思い出させちゃいますよね、すみません💦
    わたしはとにかく不安で悲しくて落ちているのですが、夫は同じ温度感でいてくれず、同じ気持ちの方とお話ししたくてコメントしてしまいました💦ご返信ありがとうございました😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も初日は泣いていましたが、2日目からは楽しく通っているので本当に子供の適用能力にはびっくりしました😂
    でも年少からの転園だったので、前の園の先生に会いたいと何回か言われたりもして(今もたまに言われます💦)毎回転園させちゃってごめんと泣けて来ます🥲

やはり私も4月はかなり粗探しばかりしてましたね😇
    前の園の方が良かった!って毎回泣いていました笑
    今もたまにありますが、泣くまでにはいかなくなりました!

電車で行ける距離なら転園した後にまた遊びに行ってはどうですか??😌
    きっと先生も喜んでくれると思います!

いえいえ!全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も未だに前の園に未練が残っているので、同じ気持ちの方とお話しが出来て嬉しいです☺️(悲しいことなので嬉しいって言い方変かもしれないですが🥲不快になられてしまったらすいません💦)
    当時はもう、家事もできないぐらいずっと病んでいたので、今は前の園の時に使っていた物や写真など見たりしなければだいぶ考えなくはなりました🥲(未だに未練タラタラですが、、、)
    うちも全然旦那が理解なくて、こんな事で悩んで泣いたって仕方ないだろ的なこと言われ喧嘩にもなりました👊💢
    ああ、そうだよな
    私がほぼ送り迎えしてたし、先生とも色々送り迎えの時に話したりしたのも私だし
    保護者会も全部私が出たし
    お前にはそりゃ園に未練や思い入れなんかないよな!
    って思い本当に腹立ちました😡💢

ちなみにいつから転園するのでしょうか??

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んで泣いたって仕方ない、後悔したって仕方ない、まさに!!うちの旦那もまったく同じこと言います😭あきれたような言い方で…同じくこちらは家事もできないほど病んでいるのに…(子供の前ではふつうに過ごすように頑張ってますが)。

2日目で慣れたお子さんすごいですね!!うちの子環境変化に弱いのでめちゃくちゃ泣かれそうで、それも心配です…
    前の園の先生に会いたいなんて言われたら泣いちゃいます😭わたしも会いたいもの…

転園はつぎの4月、3歳クラスからを予定してます…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園はまだまだ先なのですね!😌
    引っ越し先の家から電車で今の保育園→職場までは合計どれぐらいかかりますか??

うちは去年の4月に引っ越したのですが、上の子が年長だったこともあり、遠いし職場までは遠回りでしたが、1年間はそのまま通っていましたよ!
    家から自転車で30分かけて保育園→自転車で10分で駅→電車で20分で職場
    というのを1年間やり遂げました🤣
    ちなみに引っ越したのは隣の市でしたが市が違くても継続して通えました!

真夏は辛かったですが、正直前の園に通えるならあと3年全然耐えます😭(今更ですが)

保育園とは違って転園先が幼稚園だったのでもう10月には入園が決まり入園金や、制服代を払ってしまっていたのと、保育園の先生に相談したら上の子も小学校だし近い方がやっぱり良いんじゃないかと後押ししてもらい、泣く泣く転園しました😂

でもまだまだ転園まで時間があるし、転園申請もしていない状況ですよね??☺️

さすがに今の保育園経由して家から職場まで片道2時間とかなら諦めますが、ずっとこの気持ちのまま4月までなんてとても精神持ちませんし、うちのように通えなくない距離ならあと3年間頑張って通うのもありかなと思います❣️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ転園申請はしてません!引っ越しは年明けごろなのですが、わたしが育休中なので4月までは自宅保育しようかな、と思っているところです。

いまの保育園に通わせ続ける発想はなかったです😳その距離を1年間通わせ続けたのすごいです…!上のお子さんに変なタイミングで転園させて負担かけないために、ですよね🥺
    いまの保育園に通わせ続けるとしてら片道1時間20分ぐらいはかかってしまいますね…しかも子ども2人連れて電車に乗らなきゃいけなくなるので、ちょっと自信ないですが、たしかに選択肢として残しておくのはありかもしれません…!!

まだ引っ越し先の近所の保育園の見学もしていないので、まずは見学してみて、子供とわたしに合いそうと思えるところがあるか見てみようかと思います…😔こんな気持ちでは行っても良い保育園見つけられそうな気はしないですが…😭

• 8月8日