※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを拒否することはありますか?対策や同じ経験をした方はいますか?新しいミルクを試す予定です。

もうわかりません😩
生後3ヶ月、急にミルク嫌いになる事ってありますか?
もともと飲む量は少ないのですが、
やっと140飲める様になったと思ったら、今度はミルクを拒否です😔
最初は勢いよく吸い付くのに、
良くて80悪くて20飲んだ頃にギャン泣きです。
温度も体制も、眠すぎるのか?とか全て試しましたが、ダメです😔

ただ、9時すぎに寝て朝方4時頃ミルクを飲むのですがその時はなんの問題もなく飲みます!
しかも、昨日から量を増やし160飲みます!
飲んで満足してそのまままた寝るという感じです。

今日メーカーの違うミルクを買ってみようと思ってますが、
飲んでくれるかなぁと不安です😞

同じ方はいますか?
また何か対策?などありますか?

コメント

莉愛mama♡*゜

ゲップを途中でしたくなってギャン泣きではないですか?
それか哺乳瓶の乳首のサイズアップ。
もしくはミルクの味が飽きたから。
そのどれかだと思います。

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    げっぷかなぁと思って、途中させても、その後は横抱きした途端ギャン泣きです…口に乳首触れただけでギャン泣きです😔
    サイズアップでしょうか…
    飲む時は5分で飲むのですが。

    • 1月30日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    でしたらサイズアップか今はそういう時期なのかもしれませんね😞
    飲んでくれないとホント心配ですよね。
    うちの娘もミルク嫌いで大変でした。
    今は離乳食食べたりしてるのであまり心配はないですが体重増加不良でホントつい最近まで大変でした。
    体重が減ってなければ問題ないと思います。
    うちはミルク嫌いなので4ヶ月半から離乳食スタートしてって病院に言われてスタートしました。
    1歳1ヶ月ですがやっと体重が8kgいきましたよ。
    今までは全然増えずでした。
    きっと娘さんは今はミルク拒否の時期なのかもしれません。
    また少ししたら飲んでくれるようになると思います。

    • 1月30日
  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    私も早く離乳食にしたい!って思っちゃいます😅
    最近ヨダレも増えてきましたし!
    今はそういう時期なのかなと思って様子見てみます!

    • 1月30日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    体重の増えはどうですか?
    あまり良くないなら4ヶ月半くらいになったらもしかしたら離乳食ちょっと早めのスタートでもいいかもしれませんね。
    病院の先生に相談してみるといいと思います。
    ミルクもうちょっと飲んでくれるようになるといいですね☺

    • 1月30日
yup

完ミです!
うちも最近までミルク途中なのにギャン泣きしたり全然飲みが進まなかったりで授乳時間が苦痛でした😭
哺乳瓶の乳首を変えたり、哺乳瓶の口を取り付けるときに緩めたりは試してみましたか?
うちはそれでもダメだったのですが、なぜか揺れながら飲ますと飲んでくれました!
時には立って揺らしながら飲ませてました(笑)
なかなか疲れます😅
ちなみに最近は以前のようにちゃんと飲んでくれます!
何だったんだろう…(笑)

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    うちも完ミです!
    揺れながらとか、部屋変えたり、哺乳瓶変えたり試しましたがダメでした😞
    夜中だけはちゃんと飲むのも不思議です😭
    満腹がわかる頃って言いますがどうしてそこまでギャン泣き?ってくらい泣きます。
    もう少ししたら落ち着くんでしょうかね…

    • 1月30日
れいちゅう

うちの子も3ヶ月ですが
ミルクの量が減りましたよー。

新生児のころは
おなかいっぱいっていうことが分からなくて
あげればいくらでも飲んでしまうそうです
けどこの頃になると
おなかいっぱいだよーって分かるようになって
舌で乳首が入らないようにしたりして合図するんですって😊

体重が少しでも増えていれば問題はないと思います!

いっぱい寝て起きたときは飲むのも単純におなかへってるからだと思いますよ❤
なにか病気なら飲めるときもないと思います。

なので私は毎回140作りますが
ミルクが口からあふれたり
舌で押し出したり
嫌がるようなら余ってても捨てます。

けど泣いて欲しがればまたあげます🙆

それでも体重は3ヶ月にして7600でかなりおっきいです。笑

みんなそれぞれ飲む量もちがいますし
ママが決めた量を
全部飲ませることないと思いますよ😊

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    3ヶ月過ぎると満腹がわかる頃っていいますね!
    140作って、100で舌で押したり遊び飲みの時もありました😅
    その時は「もう要らないのねぇ」

    • 1月30日
  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    すみません途中で投稿してしまいました💧

    その時は「もう要らないのねぇ」って感じだったんですが、
    さすがに4時間あいて20だと心配です😔
    7600!!大きいですね😊
    うちはまだ5キロちょっとで小さめな子です。

    • 1月30日
  • れいちゅう

    れいちゅう

    そうなんですね💦💦
    たしかに心配になりますね😢
    でも5キロなら平均じゃないですか?😊
    体重が減るようなら
    病院へいってみるしかないですね😫

    4時間起きてて20ですか?
    うちの子もたまに
    それくらい寝てて泣いて
    ちょっと飲ましたらまた寝ちゃって
    それくらいしか飲まないことはあります。

    • 1月30日
  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    ちょっとずつでも増えてる様です!今はそういう時期だと思って気長に待ってみます😊
    ミルクの時以外の機嫌は最高にいいので😭

    • 1月30日
チビ姫まま♡

同じですー!!
もともと飲まないんですが3ヶ月に入った頃余計にみるく嫌いが激しくなって1日400ぐらいしか飲まなくて心配だったんですが、1週間ぐらいで戻りましたー

うちも量を飲まないくせにおデブなんですがそれでも心配でした。
小さめのお子さんだったら余計に心配になりますよね😭

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    生後3ヶ月はそんな時期なんでしょうか😭
    うちの子も飲む量が少ないので余計心配です💧
    その一週間の間は、拒否したらもう飲ませるのやめてますか?
    代わりに白湯とかあげてますか?

    • 1月30日
  • チビ姫まま♡

    チビ姫まま♡

    うちはミルク嫌いというより哺乳瓶を口に加えさせただけですごい怒ってしまうので、飲ませられない時は少しずつでも飲みたい時にあげてました!😭

    • 1月30日
deleted user

うちもこないだそぉだったんですが、ミルク拒否?!って思ってたら翌日は飲んでるし、そんな日もあるのかなーって感じでした✨

ミルクのメーカー変えるなら気をつけたほうがいいですよ!こないだネットニュースでみたんですが、いつものミルクが売り切れてて、まっいっかーって別のメーカーのミルクを購入して買ったらアレルギー反応おこした子がいるみたいです💧

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    そんなんです😰
    安易に変えるのも怖くて(><)
    アナフィラキシーってやつですよね?
    少し様子見てみます!

    • 1月30日
くるみるく

もうすぐ3ヶ月の娘がいます!

完ミです⭐
1日180mlを多くて6回少なくて4~5回飲んでます♪
娘も2ヶ月なったときすぐに、ミルク拒否のような...3人mamaさんと同じような状態になり、どうしたもんかと悩んでて、乳首が合わへんのかな?と思い、テテオの乳首が斜めにカットされた乳首と専用の哺乳瓶を買って、それで飲ませてみたら5~7分くらいで、ゴクゴク飲むようになりました!
ミルク飽きたんかな?と思って、アイクレオとはぐくみ試してみたら、拒否だったんで、じゃあ違うか。。。ってかんじでした(^^;

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    180も飲めるなんて凄いです😊
    最初の頃も哺乳瓶がダメで疲れて寝ちゃったり出なくて泣いたり…
    ピジョンKタイプでやっと落ち着きました!
    同じく5.6分で飲みきります!
    今は拒否ですが😔

    • 1月30日
ぷぺぽん

完ミです!今は160を一日6回飲ませてますが160を飲んだり飲まなかったりです。90飲んだらもういいって日もあります。舌で乳首を押し出してきます。再度入れても押し出して来るのでいらないかなと思います。その後に泣いたりもしないので。そういう時期かもしれませんね。体重は2690で生まれ今は5840です。飲みが少なくても体重は増えているようです。

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    同じく完ミです!
    体重も同じくらいで産まれ、今は5キロちょっとです😌
    もう要らない!のときは分かるんですが、ギャン泣きされるともう参っちゃいます💧
    そういう時期だと思って気長に待ってみます😊

    • 1月30日
チビ姫まま♡

白湯とかあげようとしてもダメだったんで、みるくのみです!

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    うちは白湯ならごくごく飲むんです💧完全とミルク嫌い😫
    今だけと思って頑張ります❗️

    • 1月30日
tomo

うちは混合ですが、一週間ほど前に急にミルクの飲みが悪くなり、病院に駆け込んだら、げっぷが上手くできずガスが溜まっているのと、少し鼻が詰まっているのが原因と言われました。
綿棒浣腸でガス抜きし、鼻を吸引してあげたら改善しましたよ〜✨
病気かと思って焦りますよね💧

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    改善されたんですね!よかったです😊うちは、ミルクの時間でないときもげっぷ出ないかなぁとさすったり何かしら試しましたがダメでした💧
    機嫌はいいのでもう少し様子みたいと思います❗️

    • 1月31日