※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

幼稚園の運動遊びの参観で、息子が他の子と違う行動をしていることに不安を感じています。自分の順番が分からず、先生に質問する様子もあります。他の子も様々な行動をしている中、年少さんの行動は大丈夫でしょうか?

幼稚園の運動遊びの参観がありました。
(4月に入園したばかりの年少さんです。)

少し着くのが遅くなったので他の親御さんたちは先にいて
コソッと息子を見るといつもはいない親御さんたちがいて
あれ?みたいな顔してみんなが体操座りして集まってるのにポケーっとしていてその後は手を叩いて1人でフラフラしたりマット遊びで先生がこうやるよーっていうと周りの子は座っているのに先生の真似したり😭

体操座りできてる子からお名前呼んでやるよーって言われるとちゃんと座って待ってるんですけど
なかなか自分が呼ばれないと先生𓏸𓏸くんまだー?と聞いたり先生が他の子の対応して息子の返事が出来てないとボリュームアップして先生ー、𓏸𓏸くんはみんなの後にやるのー?とか聞いてて😭

ちょっと問題ありでしょうか?🥲

以前まではほんとに待てなくて、順番って言うと怒ってましたが幼稚園通い出してからそんなこともなく待つことは出来るのですがいつまで待てば自分なのかとかが分からないので先生に聞くんだと思うんですけど😭

完全に目立ってて😭😭

他にも話聞かずにフラフラしてる子や
お母さんの側から離れない子別室に行こうとする子
いましたが年少さんはこんなもんで大丈夫なのでしょうか?

コメント

kanakan

ちょっと問題ありかなと思いました。年少のころ、そんな感じの子はみんな年中には診断ついてる感じでした🥲

• はじめてママリ

はじめてママリ

早生まれだからとかはやっぱあまり関係ないですよね😭

• 5月24日
ツー

入園したばかりで、まだ3歳前半ならそんなものですよ🙆

娘も年少さんですが、1才児クラスから保育園に通っててさらに5月生まれなので団体行動はお手の物ですが、あと数日で4歳なので、そのほぼ1歳違う子と同じ行動しろっていうのも難しい問題ですよね🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

子供の1年ってやっぱり大きいです🥲きっと3歳前半でもしっかりやれる子はやれるんだと思うんですけど、目立ってる息子見てると心配になって😭

• 5月24日
🍓🍓🍓

年少入園で2ヶ月も経ってないですしまだ様子見ても良さそうですが…。性格的なものもあるかもですし。初めての参観でいつもと違って人も多くて、大体は泣いちゃうかフラフラしちゃうかもですが質問者さんのお子様はテンション上がって落ち着きなくなっちゃったパターンかもしれないです。
家で困っていることや先生が困っていることとかなければ大丈夫かと思います。

先生に園での普段の様子を聞いて続くようなら気にした方が良いかと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

まさにその通りでテンション上がると落ち着きなくなるパターンでして😭
    これも障害のひとつなんですかね?

• 5月24日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

集団生活で慣れてきた頃にでもセーブできなければ多動衝動性とか気になりますけどね💦。

落ち着くようなら障害じゃないと思いますよ。

• 5月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

先生に相談しながら様子見て見ます⍤⃝
    ありがとうございます🥲

• 5月24日
ママ

まだ入園して1ヶ月ちょっとで集団生活に慣れてきたばかりですし、そんなに気にはなりませんけどね🤔
順番を抜かさず、ちゃんと先生に聞けて偉いなと思いました!
上の娘も早生まれで年少さんはかなりのマイペースでしたが、3歳半頃から周りに合わせて行動できるようになりました😊
先生には発達で不安があれば検査を受けたり療育に通ったりしたいので、集団生活で困り事があればすぐ教えて欲しいと面談で毎回伝えていました。
結果何事もなく性格でしたけど😂今では立派な小学一年生になりました😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

見てる時は目立つなーとか少しマイナスな気持ちになってましたがたしかにちゃんと抜かさず待てたし注意されてもしっかり先生の指示通りしてました🥲褒めることもたくさんあったのを今思い出しました🥲🥲ありがとうございます🥲
    先生に相談しながら様子見ていきます!!!

• 5月24日
おかゆ

4月に入園したばかりなら、やっと集団生活に慣れた頃ですよね🥺
やっと日々のルーティンを習得した頃というか。
そんな中で、いつもはいないはずのパパママがズラリと並んでたり、普段と違う状況になったら「え?今日は何?」と思うのはおかしくないと思います。

早生まれなのもあると思いますよ!
同じクラスにはもう4歳になった子もいるわけですし、3歳と4歳とでは理解度も全然違いますもん💦

息子さん自身に、入園前と入園後とで成長はあるわけですし、気長に見守ってあげては🥹✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね!
    普段いないのになんで?ってなりますよね😂

子供の1年ってほんとに大きいです😭

そうします!
    気長に見守ります♡
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月24日
さなちん

ぜんぜんそんなもんですよ!!
うちの長男も3歳過ぎの頃はプレにいましたが、1人だけ絵本読み聞かせのときも走り回ったり、話聞けなかったり
じっと座ってられず。
保育士の友達にも
保育園いってない家の子!てかんじやなwとか言われたりして
大丈夫かな?と思ったけど、
年少終わる頃にはしっかり座って待てるようになりました!
小1の今は全く問題なく45分授業の授業もしっかり話聞いてるそうです。
けどそうなるには、担任の先生によります。めちゃくちゃ優しい先生だったら甘えて
あまりゆうこときかなかったりするけど、はっきりしっかり注意してくれる先生だと、子どももしっかりしてくれます!
あとは集団行動で社会性が身につきました。

まだ生まれて3歳なのに、集団行動はじまって1ヶ月ちょいなのに、先生の話聞き分けよくきいてじっと座って言うこと聞いてる方が私は不思議ですね😂
子どもらしくていいと、わたしは思いますし、
去年次男年少でしたがみんな自由人!てかんじで
お遊戯会めちゃくちゃでしたよw

• はじめてママリ

はじめてママリ

すごく参考になる経験談ありがとうございます😭!
    まさにうちもプレではそんな感じでした😂
    正直毎度イライラしてなんでできないの?!でした🥲

担任の先生は新任の方なんで心配してたんですけど園での様子見る限りハキハキ?というか甘えさせるって感じではなく安心してます🥺

お遊戯会楽しみにしときます😂

• 5月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 5月24日
momoko

今の段階では、全然問題ないと思いますよ👀
早生まれの年少男子は、そんな様子の子多かったですね🐹みんな立派に卒園した姿を見て、親でもないのに勝手に感動してました😭✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

年齢とともに落ち着いてくれること願います😭
    いまから想像するだで感動します😭笑
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いました🤔
私もこの前年少の子どもの初めての参観がありましたが、ママに甘えて側を離れない子、保育内容と関係ない葉っぱとか持ってる子、ちょっと落ち着きのない感じの子とかいましたよ😂

うちも早生まれなので心配になるお気持ち分かります💦でも読んでいて、早く自分の順番こないかな?早くママに見てもらいたい!って張り切ってたのかなぁかわいいなぁと思いました✨
すこしずつ周りを見て合わせていけるようになるんじゃないかなと思うので、まだ心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます🙇🏼‍♀️!
    はやく見せたかったんですかね😭そういう考えもあるんだ!って考えさせられます🥲
    周りの目を気にしてしまって、イライラしてしまってましたがもっと心に余裕もって子育てしていきたいなって思いました😭
    ありがとうございました!

• 5月24日