※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お仕事

育休中の保育士が復帰条件に戸惑っています。条件変更に不満や受講予定の変更に困惑し、パート復帰か社員復帰か決めなければならず、育休延長時の手当支給や制度理解も不安です。早く決断を迫られているため、アドバイスを求めています。

育休中、保育士です。

育休前はフルタイム、早番アリの遅番ナシで働いていました。

一年経たずに9ヶ月で復帰予定でした。
ですが先日職場に呼び出され、復帰の条件として

・時短でも、早番7:20 遅番19:30シフト入ること

もし無理ならパート復帰で。と。
育休入る前に、そんなこと言われませんでした。今まで通りの感じでせっかく復帰しようと思っていたんですけど、いざ復帰しようとするとこのような条件提示、どうして産休入る前に言ってくれなかったんだ、と悲しくなりました。
また、産休前に園長に育休中にキャリアアップ受けたいとお願いしていて、園長も了承してくれて申し込むと言ってくれていたのですが、いざ確認してみると、今年度の受講は他の先生で決めているのであなたの受講予定はない。と言われました。ボイスレコーダーでも取っとけばよかったです。言ってくれていたことと今とで全く違って悲しくてどうしていいかわかりません。

そして、パート復帰か社員で復帰か今月中に返事くれと言われました。(来年度の社員募集をかけたいため)
時短で遅番ナシで復帰する気満々でしたのですごく戸惑っています、また、あと残り少ない期間でどうするか決めないといけません。
また、4月からパートって決めたら、3月まで育休延長して、育休手当などちゃんと支払いされるのでしょうか。パートて決めた瞬間もう一旦退職扱いになってしまうのでしょうか。社員から育休明けにパートに切り替えた方、育休手当等ちゃんと貰えましたか?
制度もわからなすぎて、辞めさせたいのかパートにさせたいのか、、わたしだって生活かかってるので本当は社員が良いですが、旦那との仕事の兼ね合いで遅番はとても厳しく。。

世の中の社員で育休取って復帰してる保育士ママさんたち尊敬と同時にこんなに早く決断迫られてるんですか?
つらいです、どうするべきか。
何かアドバイスお願いいたします。(批判はやめてください)

コメント

はじめてのママリ

えー。酷い園ですね😰
社会福祉法人ですか?
19時半まで出来るなら時短なんかせんわって話ですよね🙄
復帰は来年度(2024年)の4月の予定と言うことですか?調べてみたら育休手当は労働契約の契約期間が終わらなければ支払われるとの事ですので通常パート復帰なら問題なく支払われると思います。
パート復帰予定にしておいて就活してやっぱり復帰しませんで良いと思いますけどね。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    社会福祉法人です。
    19:30までだから6時間の時短で働くなら13:30出勤だね!て言われました。笑
    そんな昼から働く暇あったら朝から働いてさっさと帰りたいです。

    10月復帰にしてたんですけど、市役所に来年4月まで育休延長申し込もうと思ってます。

    そうですよね、パートにしといて転職活動したがいいですよね😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやほんとですよ😂考えたらわかるやんって話ですね。来年度の募集もはじまってるところあるので早めに動けば良いですよ!同じパートにしたってその園はなしです😑
    準社員とかやってるとこあるのでエージェントに見つけて貰えば良いと思います☺️

    • 5月24日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうですよね😭もうパートでもここでは働きたくないです。
    準社員とかもあるんですね!!それが良いです、探してみます!!

    • 5月24日
deleted user

一部同じです。
キャリアアップ、私の予定と言われていたのに勝手に他の先生に変更されました🥺

パート復帰でしたら、わざわざ育休中に退職にはせず、育休終了後に退職→パートにするのが普通の会社かと思います。その場合はきちんと手当もらえます。よほどの会社でなければ復帰予定の人にそんなことしないと思います。

ほんとに勝手ですよね。
人がいなくなるのも当然です。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    育休中でもキャリアアップ受講予定でしたか?🥺

    そうですよね、しっかり貰えるものはもらって辞めたいです。

    ほんとに勝手すぎます、、離職率高いのも頷けます。

    • 5月24日