※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルクを嫌がり、離乳食も食べない。夜は睡眠が浅く、頻繁に起きる。育児に疲れているが、昼寝や笑顔が救い。旦那は協力的だが、帰宅が遅い。

ミルク嫌がる、離乳食食べない、睡眠退行で夜何度も起きる…
どれもうまくいかなくてしんどいです。


8ヶ月になったばかりの男の子がいます。

生後2ヶ月過ぎから授乳時遊び飲みが始まり、しんど過ぎて完全ミルクに切り替えました。横抱きで飲ませるのを嫌がり、今までも床で飲ませたり膝枕で飲ませたりバウンサーで飲ませたり…
ほんっっとうに色々試しましたが、結局どれも50mlくらい飲んだところで泣いて嫌がり出すので立って横抱きでウロウロしながら飲ませてます。それなら160〜200mlくらい飲みます。
ただもう体重8kgを超え、横抱きで片手は哺乳瓶を持ち立ってウロウロするのは本当にしんどいです。

離乳食も食べません。全然ダメというわけではないですが最初の数口だけパクパク食べ、その後集中力がなくなりグズグズし出します。声掛けてあやしながらなんとか50gくらいは食べます。調子が良いと80gくらい。
好きなのは果物とヨーグルトのみです。あと麦茶。笑
離乳食食べなくてもミルクをガブガブ飲んでくれるなら良いんですが…立って横抱きで飲ませきゃいけないと思うと離乳食たくさん食べて欲しいです。
グズりだすと頭も顔も触りまくって離乳食でベチャベチャになるので朝の離乳食の後毎日シャワーを浴びてます。それも労力がいるから疲れます…3回食になったらと思うとゾッとします。

生後6ヶ月の頃から睡眠退行が始まりました。
夜21時のミルクの後は5〜6時くらいまで寝ててくれたんですが、睡眠退行が始まってからは1時過ぎに一度起き、その後1時間おきに泣いて起きるようになりました。
トントンすれば寝ていく時、抱っこしないとダメな時とあり1ヶ月くらいは頑張ってやってたんですが…さすがに身体がしんどくなり泣いたらミルクをあげるようになりました。
1時過ぎ泣いた時にミルクを飲ませれば次は5時まで寝てくれることが多くなりましたが、最近はそこからずーっと起きてます。5時起き…しんどいです。
いまだに1〜2時間おきにグズる時もあります。

どれかひとつでもうまくいってくれれば…
どれもうまくいかなくて疲れました。
旦那は育児にすごく協力的ですが、平日の夜は帰宅が20時とかなので子どもとは寝る前に少し会うだけって感じです。

昼寝はしっかり寝てくれること、セルフねんねしてくれること、日中はずっとご機嫌で笑顔が多いことが救いです…
きっとワンオペとかでもっとしんどい思いをしてる方いると思うんですが、つい弱音が出てしまいました。

コメント

deleted user

うちの子も5〜7ヶ月くらいの時は離乳食イマイチなのに、ミルクも中々飲んでくれず横抱きでウロウロしながら飲ませたりしてました😅
その後はまだ7㌔そこそこでしたが、それでも重たくて腕がどうかなりそうでした😣
重たくなって片腕で横抱きしてミルクってしんどいですよね😭
離乳食はムラありで1回に量を食べられないので8ヶ月で3回食に切り替えました✋
そのうえで食べられる分だけ食べさせて、グズり出してダメそうならすぐに食事中止❌
足りない分はオヤツなどで補うようにしてました😌
ミルクに関しては哺乳瓶をやめてストローマグに切り替えて、時間掛かるけど自分で飲んでもらうようにしてある程度解決しました👍
今は食べる量もムラはありますが、それでも120〜180㌘食べてくれていてオヤツで補充+ミルクはフォロミをストローマグで朝食時(朝はパンなので)と入浴後の2回をある程度安定して飲んでくれてます😄
夜中のミルクは飲んでくれるのであれば、しんどいかも知れませんが夜中泣いた時に飲ませて寝かせてあげつつ日中は食べる分・飲める分でいいのではないでしょうか😉
少なく思えても体重が緩くでも増えていってくれていれば大丈夫だと思います✨
なにより一生今のままの量しか食べないことはあり得ないので❗️

因みに今の食事の形態はどんな感じですか❓

  • rin🔰

    rin🔰

    返信ありがとうございます!
    普通に下↓にコメントで返信してしまいました😓

    • 5月25日
りこ

やはり、悩みは人それぞれですよね💦
うちは、寝るのが下手くそすぎるかつ
睡眠後退なのか夜泣きなのか
分かりませんがマジで寝ません。
昼間はたって抱っこしてないと
機嫌悪いし、
昼寝は添い乳で腕枕で30分(笑)
すみません…愚痴言い出したらきりないです(笑)

でも、めちゃくちゃ母乳飲むし、
離乳食も良く食べるので
そこはストレスないかもです😅

ほーーーーんと、想像以上に子育て大変すぎてしんどいですね😢

  • rin🔰

    rin🔰

    コメントありがとうございます!
    よく食べ、よく飲むの羨ましいです💓
    ただ昼寝30分は辛いですね😢しかも添い乳腕枕だと自分は休んだ気にならないですね…
    ほんと悩みは人それぞれですね!子育てってどれも全てうまく行くことなんてないのにそれを求めてしまう自分もダメだな〜なんて思います。

    • 5月25日
rin🔰

ミルク共感してくれる方がいて嬉しいです…😢
なかなか周りでここまでして飲ませてる人いなくて。
ストローマグでミルク飲ませてみたことあるんですが、全然飲まなくて…1回試しただけで諦めてたのでもう一度チャレンジするのもありですね!

今はたくさん食べてらっしゃるんですね👏色々努力されたんだな〜と思いました。
夜中のミルクは大して飲まないことも多々あって…1回100mlとか。ただ飲ませないとその後1時間おきに泣くのであげちゃうんですよね…体重に関しては成長曲線に沿って増えてるのでそこは安心してます😊

食事形態は、5倍がゆだとドロドロ過ぎて食べが悪いのでお湯で少しのばしてたぶん6倍がゆくらいで食べてます。ブレンダーで少し粒が残る程度にしてます。
野菜等に関してはまだブレンダーで粉々にしてます…ベビーフードの小さい角切りにんじんが入ってるやつとか食べると、ずーっといつまでもモグモグしてなかなか飲み込まなくて…掴み食べとかさせてら食べるのかな?とも思うんですが、まだその段階じゃないかなと思ってて。

deleted user

横抱き飲ませは本当辛いです😱
そこまでして飲ませなきゃダメ⁉️って思いつつも、飲んでもらわなきゃ栄養が…って不安もあって我慢して飲ませてました😓
ストローで飲めるのであれば試してみても良いかも知れないですね❗️
うちの子も最初のうちはそんなに量飲めなかったですが、今は割とゴクゴク飲んでくれるようになりました😊
ウチの場合はフォロミにして、フォロミの味が好きみたいなのでそれもあるかも知れませんが✋

とにかくこの子にとって合うやり方はなんなのかと日々試行錯誤です😂
オヤツのおせんべいとかは噛む練習にもなるなと思ったので、オヤツでカロリー補充しつつ食べる練習って感じでやってました👍
夜中のミルクを飲めば少し寝付けるのであれば、量を飲ませることよりも寝かせるためにで飲ませていってもいいと思いますよ😉
ミルクの量は体重さえちゃんと増えていれば神経質になって飲ませなきゃ‼️ってならなくても、お子さまにとっては足りてるということだと思うので✨

モグモグはちゃんと出来てるんですね🙂
少し飲み込むのに時間は掛かるかも知れませんが、一度形態アップしてみてもいいかもです🤔
うちの子もドロドロ系は嫌いで食べが悪かったですし、友人の子は10ヶ月でも離乳食が全然進まないと言ってましたが形態をアップしたら急に食べるようになったみたいなので🙌

  • deleted user

    退会ユーザー


    私まで下に書いてしまいました💦
    読みにくくなってすみません😭

    • 5月25日
  • rin🔰

    rin🔰

    ほんとそうです😇
    実母には、飲みたきゃ飲むんだからさ〜そこまでしなくてもって言われましたが、生後3ヶ月の頃は体重が減ってしまった時期もあって心配で。
    なるほど!練習してみます!
    そしてフォロミにする時にはフォロミはマグで飲むものって植え付けようと思います😊笑

    みなみにおせんべいは一日何枚食べてましたか?
    うちは1日2枚(1袋)を昼頃食べてるんですが…
    離乳食があまり進んでない日とかはもっと食べさせてましたか😩?

    モグモグは出来るんですが…いつまで食べとんねん!ってくらいモグモグし続けます…笑
    そういう話が聞けると希望が持てます❣️

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよねー…飲みたくなれば飲むとは思うものの、だからと言って確実とは言えないから心配で飲んで欲しいし❗️ってなりますよね😓
    私もミルクだけの頃は飲ませなきゃ‼️って一生懸命で無理矢理でも飲ませてました😣
    でも、離乳食が始まってからは少しずつ「まぁ、ミルクはやめていくものなんだから飲まなくても食べさせる方にスイッチしよう👍」って決めて早いけど8ヶ月で3回食にしました🥣
    フォロミもミルクをあまり飲まないので何でも試してやれって思って8ヶ月から試したら普通のミルクよりは食いつき良かったので切り替えました😉

    あんまり決めずで食べたいなら食べればいいよって思ってたので、多い時は5〜6枚は食べてました😋

    ベビーフードに入ってるやつは少し硬めですもんね😅
    バナナかじったりって出来ますか❓

    • 5月25日
  • rin🔰

    rin🔰

    フォロミって1歳くらいからかなって思ってたんですが、10ヶ月で飲んでるのはなんでかなって思ったらそういうことなんですね😳
    試行錯誤されたんですね…😢

    なるほど!せんべいも米ですもんね!笑
    1日2枚まで!って決めてましたがもうちょっと気楽にやろうと思います😊

    バナナは輪切りにして加熱して少しトロトロになったのを食べてます!
    かじるってことは、もうこの時期から加熱せずバナナ食べてましたか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フォロミは9ヶ月から飲めるものもありますよ😄
    牛乳はまだそのまま飲めないし、離乳食そんなにバクバク食べる方ではないので鉄分なども補いたくてフォロミにしたら飲んでくれました👍✨

    おせんべいで米の味に慣れることにも繋がるかなと思って🤣
    色んなものが入ってるやつじゃなければあげても良いと思ってます😊

    7ヶ月くらいの頃はレンチンして荒潰しして食べさせてましたが、8ヶ月にはもうそのまま荒潰ししたり歯が生えてるのでかじらせたりしてました😌

    • 5月26日
  • rin🔰

    rin🔰

    そうなんですね!
    無知なもので…初めて知りました…😊汗
    どうせミルク飲まないなら試すのありですね!

    8ヶ月からかじらせてたんですね😳
    実はまだ歯が一本も生えてないので生えてきたら早速やろうと思います!
    沢山アドバイスありがとうございます😢
    ママ友でも同じ境遇の人いなくて…(離乳食パクパク食べる人がほとんど)

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フォロミは鉄分豊富なので、離乳食があまり進まない子は鉄分補うのに飲むといいみたいです😊
    まぁ、うちの子の場合はミルク飲まないから月齢的にも飲ませて大丈夫か❗️って試したら飲んだってだけですが😂
    フォロミの方が価格も安いですし、今から育児用ミルクのメーカー替えたりするよりは安い分飲まなくてもダメージ少ないフォロミを試すっていう選択肢もアリだと思います👍✨
    スティックタイプなどで試して反応伺ってからやると経済的ですし😉
    うちの子は最初は「あれ❓なんか違う…」みたいな反応でしたが、徐々に慣れてきて今ではストローでゴクゴクです😄

    なるほど❗️歯がまだ生えてないなら生えてからの方が良いですし、形態アップも少し待った方が良いかもですね🤔
    うちの子は歯が生え始めたら早くて、今10ヶ月で上下4本ずつ生えてるのでガジガジかじってます🤣

    確かに…私の従兄弟のところの子どもも2ヶ月違いなんですが、なんでもバクバク食べるし母乳もミルクもあげるだけゴクゴク飲む子なので、うちの子が飲まない・食べないでとても心配でした😭
    食べてくれる、飲んでくれるって子がどれだけ羨ましいと思ったことか…ママリの質問でも食べ過ぎとか飲み過ぎを心配される質問見ると「いいなぁー…そんなに食べたり飲んだりしてくれるなら安心出来るのに…」って思っちゃいますし😣
    だから、食べない・飲まないで心配されてるママさんとお話しすると安心します☺️
    大変ではありますが、試行錯誤しながらお子さまが少しでも気にいるものが見つかるといいですね✨

    • 5月27日
  • rin🔰

    rin🔰

    スティックタイプでフォロミ試すの良いですね😊❣️
    今度お店で見てみます!

    そうなんです、歯がなかなか生えなくて…モグモグはしてるから歯茎で潰すことは出来てると思うんですが😳
    ほんとですね!まさかミルク飲まなくて悩むことになるとは思いませんでした。笑
    うちは新生児の時から飲みが悪くて…食よりも遊びたい!!って感じです😩
    私もショウママさんに色々聞いて頂いて安心できました❣️
    ありがとうございました。
    お互い育児多少手を抜きつつ頑張りましょう!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スティックタイプや小さな缶タイプである程度のメーカーは出してるので、最初は今飲まれてるミルクと同じメーカーのものを試してダメそうなら他のメーカーって感じでやってみると良いかもです😊

    歯茎でモグモグ上手に出来てそうなら、色んな硬さや形態で試してみるとハマるものがあるかもです❗️
    本当に日々試行錯誤ですよね😣💦

    わかります😭うちの子も新生児期からミルクの飲みがあまり良くなくて、3ヶ月くらいの頃は特に暴れて飲まない時期もあってメッチャ悩みました😱
    それに比べると離乳食が始まってからは栄養とるのはミルクだけじゃないからと思えるようになって、そういう面では少し気持ちが落ち着きました✨
    まぁ、とは言ってもうちの子もどちらかと言えば遊びたい‼️ってタイプなのでジッと座って大人しくは食べてくれませんが😂

    大変なことは多々ありますが、結局のところ何してても可愛い我が子なので頑張れます✊
    それに、こうしてお話しさせていただけて同じ気持ちや悩みを持っているママさんが居ると知ると安心できますし☺️
    お互い無理しすぎず頑張りましょうね👍

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ご苦労お察しします😭✨

うちの子も歩き授乳しないと飲まないですが、スリングを購入してはどうでしょうか?!🥹

私も腱鞘炎になるまで頑張ってましたが、近所の助産師さんにスリングでの歩き授乳を教えてもらってから、スリングに入れるのですが、だいぶ腕も腰も何もかもが楽ですよ!!しかも飲みます!!

  • rin🔰

    rin🔰

    コメントありがとうございます😢
    すごい!そんな方法があるんですね!!!!

    差し支えなければどこのメーカーのスリング使ってるか教えて頂いても良いですか☺️??
    今ネットで調べてたらスリングもいっぱいあって悩んでしまって…

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は助産院で購入したものですが、楽天で調べると調節部分が丸いリングになったものと同じものを使ってます!

    サイズ調節可能リングタイプというやつで、楽天でスリングと検索すると同じタイプのがいくつか出てきます✨

    調節可能ではないといろいろと使い勝手が難しいと思います💦

    スリングは最初に前屈みになって子供をまあるい抱っこしてスリングの中にいれ、丸いリングのところの布を下に引っ張るとスリング内の布が調整されてすっぽりと子供が入ることができ、授乳も角度がコツが入りますが慣れると簡単に授乳できますよ😊✨

    • 5月26日
  • rin🔰

    rin🔰

    丸いリングってことは結構簡易的な布みたいなやつですよね😳??
    そういえば姉からお下がりでもらったのがありました!
    今まで抱っこ紐ばっかり使って使ったことなかったです。

    うちは完全ミルクなんですが、はじめてのママリさんは母乳でスリング使ってる感じですか?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく簡易的なものを私は使ってます!😊

    抱っこ紐より装着が簡単で私は気に入ってます!

    私も完全ミルクですよ!
    密着具合が落ち着くらしく、哺乳瓶の角度を調整してミルクあげてます!

    • 5月27日
  • rin🔰

    rin🔰

    じゃあやっぱり同じような物家にあります!
    姉も気に入って使ってたって言ってたんですけど、私は抱っこ紐で良いし…って思って使ってませんでした😊笑

    そうなんですね!
    せっかくあるので明日試してみます!!
    良い情報をありがとうございました💓

    • 5月27日
ゆめ꙳★*゚

皆さんおっしゃってるようにそれぞれですね😭💦
うちも離乳食、ミルクは大丈夫なんですが、新生児~今まで夜通し寝たことありません。
一時、7時間寝てくれてこともありましたが1週間で終わりました笑
必ず1回~2回は起き、最近は同じく5時起きになったので寝たんだか寝てないんだか自分でも分かりません😓😓
日中もまだグズりは多いですし、最近の唯一の救いと言えば、お昼寝が寝かしつけは必要ですが1人で離れても寝てくれるようになった事と、昼寝時間が伸びたことぐらいです😟
昼寝から起きるとグズグズ再開するんで寝てる時と旦那が居る時意外はカオスです😂
お互いしんどいですが頑張りましょう😣
ちなみに今もグズってます笑

  • rin🔰

    rin🔰

    夜間起きるのはうちと同じ感じですね…!

    うちは離乳食の時とミルクの時が一番機嫌悪くて(寝ぐずりだったり体勢が気に入らなかったり)、
    その他の時間は目は離せないもののずーっと機嫌良いので正反対ですね😳笑
    月齢が上がれば少しずつ日中のグズグズ時間が減ってくと思いますが…今が辛いですよね😢
    お昼寝の時に一緒に休んでお互い乗り切りましょう…!

    • 5月29日
みーちゃん

日にちが経ってますがコメントすみません💦うちが一時期授乳立って飲ませてる時があったんですが、バランスボールお持ちでしたらバランスボールに座って横抱きしてゆらゆらしながら飲ませてみたら楽かもしれません😳片手で抱っこしなくていいし授乳以外の時も寝かしつけとかでよく使ってました!

ママリ

過去の投稿に申し訳ありません💦
うちもミルク飲まなくて本当にしんどいです😭
寝てる時も起きてる時もどちらも飲まなくなってしまいました💦
その後飲んでくれるようにはなりましたでしょうか?
こちらは生後2ヶ月半から飲みがかなり悪くなり、一時期良くなったものの、また逆戻りしました😓
もう毎日が辛くて辛くて、、、
思いがけず相談させていただきました😓

rin🔰

こんばんは☺️
もうあんまり覚えてないのですが…
たぶん生後10ヶ月くらいまでは横抱きで立ってウロウロしながら飲ませてました。
しかもそれだけじゃ泣くようになったので立ってウロウロしながら洗濯機が回ってるのを見せたり電気のスイッチを触らせながら飲ませたり本当に色々してました😇笑
その後はバウンサーに乗せて好きなおもちゃ(押すと音楽が鳴るリモコンとか)を持たせながら飲ませたらグビグビ飲むようになりました!
今もまだ寝る前に1回哺乳瓶でミルクを飲んでますが、ママに飲ませてもらう時はおもちゃ持つんだ!って思ってるようで、自分で哺乳瓶持つ気はさらさらないです。笑
託児所ではセルフで飲んでるようですが…

ミルク飲んでくれないのほんっっっとうに辛いですよね😭
1番辛い時期だったと思います。仕事から帰ってきた旦那に毎日当たり散らしてました!笑

ママリ

詳しくありがとうございます!
色々工夫されていたんですね!

うちはというと、抱っこでの授乳は嫌がるので寝ながら飲ませています😢
おもちゃ持たせながらというのは試した事なかったので、一度やってみます😊

本当に毎日が苦痛で辛いです、、🥲
早く卒乳したいです😭