※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が肺炎で入院中。鼻水吸引が痛そうで心配。吸引の仕方や頻度、鼻の粘膜への影響について疑問。医療の常識なのか不安。

5ヶ月の娘が肺炎で入院中です。
鼻水は授乳前にカテーテルで吸引してもらいますが、かなり奥に突っ込まれて血が付いてきます🩸
それを授乳前に何回もやるのは鼻の粘膜的に良くないのでは……🥲と心配でたまりません💦

吸引後は楽そうにしてますが、看護師によってはそこまで入れる!?(舌の上に届きそうなくらい挿入するイメージです)ってくらい長く鼻に入れる人もいて😭💦

酸素チューブしてるので鼻水がない方が酸素も行き渡るのは承知ですが、鼻の粘膜が傷ついてそうで😭💭

医療ではそれが普通なんですかね……😭💭

コメント

かぼちゃん🎃

娘さんしんどいですね😔
鼻水では無いのですが痰の吸引をするにも学校でここまでね!と教えられたので突っ込み過ぎなのは危ないかな、と思ってしまいました💧
看護師さんに言うより1度主治医の先生に確認してみるのが良いかな、と思います。
ママリさんもお身体ご自愛くださいね🙇🏻‍♀️´-

• ママリ🔰

ママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます🥲✨
    そうなんですね😣まだ学生みたいな若い男性の看護師だったのでやはりあれは入れすぎだったのかもしれません💦
    確認してみます!
    優しいお言葉もありがとうございます😭🩷

• 5月24日
  • かぼちゃん🎃

かぼちゃん🎃

お若い方だったのですね💧
    慣れていないと加減が分からなかったりする事もあるかもしれ無いですね😞
    娘さんお大事にしてください🙏💭💗
    早く元気になりますように☆。.:*・゜

• 5月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんて良い方なんですか😭✨🩷
    本当にありがとうございます😭✨🩷
    かぼちゃんさんに幸あれ❤✨🌈✨❤️

• 5月24日
  • かぼちゃん🎃

かぼちゃん🎃

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ありがとうございます✨

• 5月24日
yu

6ヶ月の娘がRSからの肺炎で入院6日目です。

娘も授乳前にカテーテルで吸引してもらっていて、鼻水よりも痰がかなりたまっているのでけっこう奥まで入れられている感じですが、血がついてきたことはありません💦大丈夫か心配になりますよね💦

うちは左側が入りにくいようで細いカテーテルにかえてる看護師さんもいたので、技量が関係するんですかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘もRSからの肺炎です🥲
    yuさんもお疲れ様です😭✨

主治医に確認した所、2.3センチくらいと言ってましたが、実際は鼻水が届く所まで入れるみたいです💦
    柔らかく作られているので粘膜を傷つける心配はないそうですが、それでも痛いことには変わらないので親としては心が痛みます🥲

やはり、その人の腕次第ですよね💦

• 5月24日
  • yu

yu

2.3センチですか😲確かにそれ以上入ってます💦
    絶対痛いですよね💦準備の時点でギャン泣きですもん😭

お互い早く元気な姿を見たいですね。
    2人とも早く元気になりますように!

• 5月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんなのにごめんねと思いながら毎日過ごしてますが、お互いに良くなりますように😭✨🌈✨

• 5月25日