※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が声かけを聞かず興味に集中し、指示に反応しないことが多い。発達障害の特徴か気になる。2歳児は毎回意思疎通できるのか不安。

今月2歳になる息子ですが、声かけを聞いていなくて自分の興味があることに集中してるって普通ですか?😅
どこまで正常なのかわからないです😅

言葉の理解はあるので指示や声かけは聞いてたら反応し理解します。
でもそもそも聞いてないことがすごく多いです💦
今日も支援センターで簡単な工作してて、「シールぺったんして〜」と何度も言うのに他のおもちゃに次々興味を持って全くやってくれませんでした…
特に外では指示が通りにくいことが多いです…

こういうのって発達障害の特徴ですかね。。
2歳くらいってみんなほぼ毎回意思疎通できるのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

特徴と特徴ですが性格もあるのかな😭2歳だとまだわからない時期ですね😭、、、ただ集団にはいってみて集団指示がとらないともしかしたら指摘されるかなとおもいます💦2歳だと集団指示は通ってくる月齢ではありますね!、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特徴といえば特徴です💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団指示が通る時期なんですね💦
    支援センターとかで、絵本の読み聞かせするよーとかも全然聞いてないので怪しいですね😂
    保育園行ってないのと支援センター行き出したのも最近なので、慣れてないのかとも思いますがそれにしても聞いてない💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてないのもあるとおもいます!!!読み聞かせだと興味なければうろちょろしちゃうのかもです🤣例えばみんなで制作!とかの時間にそれだと不安ですがそうじゃないなら性格とおもいましょ!!!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験不足はあると思うのでこれからは支援センター通いながら様子見します😂
    ありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ^ ^

集中してる時は声掛けしても無視されてます!笑

大人でも集中してるときに声かけられても聞こえない時ありません?笑
(私はテレビ見てるときに旦那のこと無視しちゃってます😂)

支援センターで絵本の時間やイベントの時間になっても、興味のあるオモチャがあればそっちに言っちゃうしフラフラしてたり^ ^

途中から声掛け諦めました😂
『あ、先に進めててください〜笑』って先生に言って娘を見守ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいるんですね!?😂
    ほんとにマイペースで…他の子は集中して読み聞かせとか聞けてるのは慣れてるからなのか息子がおかしいのか…とモヤモヤしてました💦
    とりあえず、息子だけじゃないと知れてよかったです😂
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になってもマイペースさんです^ ^
    けど、幼稚園の面談では特に指摘もされてないし集団行動取れるようになってるので大丈夫ですよ!
    2歳児なんてそんなもんなので、今は興味のあることを優先的にさせてあげましょう!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    息子が楽しく過ごせることを優先して、見守っていきたいと思います😌
    ありがとうございました!!

• 5月25日