※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babu太郎
子育て・グッズ

保育園の空きがありますが微妙な印象で、悩んでいます。先生の対応や児童数が不安。シーツやオムツは貸し出しで楽そう。先生の質について教えてほしいです。

先日見学に行った保育園に空きが出て、入所の可能性がありますが、微妙な印象の園だったので辞退するか迷っています😣

微妙だと思った点
・給食に対し、国産野菜とか気を遣ってるはありますか?と質問すると、特に無いですと回答される。
・リトミックや制作など、特に力を入れてることはありますか?→特に無いです。
・見学で回っている時、目があっても挨拶しない先生がいた。
・1歳児クラスで園児14人に対し、先生3人。
法律はクリアしてるがギリギリの園児数で少し不安。

良い点
・シーツは貸し出し、オムツも定額制のため楽そう。

もしかしたら担任の先生は素敵な先生がいらっしゃるかもですが、見学案内してくれた園長先生が微妙だったので(やる気や意欲が伝わってこない等)、迷っています。。

皆さんならどう思うか、教えてください🥲

コメント

ママリ

見送れるなら辞退します💦
大切な子供を預けるので、少しでも不安要素があるところは避けたいです。

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます😊

そうですよね、最近保育園での悲惨なニュースも聞きますし、私も見送りたい気持ち満々です😭

でも9月までに保育園決まらないと退職になってしまい、激戦区のためここを辞退したら次いつ空きが出るか分からなくて😢

幼稚園に転園するつもりで、2年間我慢して通うか…悩んでます😭😭

• 5月24日
すもも

辞退します。
第一印象は大切です

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます!

ですよね、直感とか第一印象って大事ですよね😭

ただ激戦区なので、このままだと退職になりかねないのでとりあえず入所して、別の保育園の空きを引き続き待つか迷ってます😢

• 5月24日
みかん

通ってる園は1歳児クラス12人に担任の先生が2人なので人数は気にならないです!
質問に対して特に無いとか挨拶が無いのはちょっと気になりますね😣
微妙だなと思ったところはやめておきます🥲

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます😌

12人vs2人なんですね‼︎
    1歳児を1人で6人みてるなんて尊敬します🥺✨

そうなんです、質問の回答が特に無いって…自分の園をアピールする気ないのかな?って思いました😂💔

このままだと退職になりかねないので、旦那とも相談してみます😭

• 5月24日
ねこ

最初の印象は結構当たってると思います。最初くらい保護者にはちょっと良く見せようと、対応良くしてもいいくらいなのに、上記のような対応なら、実際にはもっと良くないところが出てくると思います。

私なら辞退します。

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます😊

本当に共感です‼︎😭😭
    入ったあとで価値観の違いというか、お互いの常識のずれみたいのが更に出てきてモヤモヤ(最悪バトル)しそうだなと思いました😣

でも激戦区でやーーっと空きが出たところなので、このままだと退職せざるを得ないかもしれないことを思うと悩んでしまって😢

最悪、入所したあとも別の保育園へ転園申請を出し続けるか、幼稚園へ転園できるまで我慢するか、、と考えています😭

• 5月24日
あーちゃんママ

ちょっとでもアレ?と思ったなら辞めておきます😞

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます!

大事な我が子を不安が残るまま預けるのも心配ですよね😭

でも激戦区のためここを辞退すると退職の可能性もあり、かといって他に選べるほど保育園に空きがなく😢
    苦しいです😭😭

• 5月24日
はじめてのままり

特に無いっていう回答は不安になりますよね😵
特別にすごい教育や給食を求めているわけではありませんが、
保育に対する熱意が感じられないですね😭
他探します😭

• babu太郎

babu太郎

コメントありがとうございます😌

本当にそうなんです‼︎😭😭
    そんな高いレベルの保育を望んでるわけではないですが、特に無いですって言われちゃうと、園長先生がそんなこと言っちゃう?と不安で😣

やっぱり引っかかりますよね、そんな回答😢

• 5月24日