※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊活

2人目不妊治療が大変で、子供を預ける必要があります。夫のサポートも限られています。同じ状況の方の対応策を知りたいです。

2人目不妊治療を最近やろうと決めましたが
大変すぎますね🥲
第一子も元々不妊治療で授かりました。
この時も死ぬほど辛い思いをして大変でしたが
1人目ということもあって気軽にクリニックに行けてました。
2人目となると検査するだけでもタイミングが本当難しいんだなと感じてます。
子連れOKのクリニックにしましたが、造影検査する時はNGだったりがあるので、一時預かりも予約しました🥲
お金ばっかりとびそうです😇
夫も仕事休めないし帰りは遅いので頼れません🥲
幼稚園等通ってないお子さんお持ちで不妊治療されてる方はどうしてますか?

コメント

ママリ

近所の保育園の一時保育に預けて2人目治療しました😊

お金かかるけど、こればっかりは仕方ないですよね😫。。

• こたん

こたん

妊娠おめでとうございます😌
    やはり一時保育ですよね、、、🥲
    1人の時間もとれるしと思って気長に頑張ります🥹

• 5月24日
ダー

私も一人目体外受精で妊娠、出産し二人目も体外で通院し今妊娠中です。
子連れOKの所ですが採卵、移植、検査日は預けれないのでそういう時だけファミサポの一時預かり利用してました。

余談ですが通院に電車で1時間かかっていたので通う頻度多い時は中々大変でした。。
一人目とはまた違う大変さがありますよね😅

• こたん

こたん

妊娠おめでとうございます😌
    一時預かりの利用くらいしかないですよね🥲
    ファミサポの登録もっと早くしておけばよかったと思ってます😇
    電車で1時間お疲れ様でした🥲
    1人目の時は自分のことだけ考えれば良かったものの2人目となるとそれもできないので大変ですよね🥲

• 5月24日
  • ダー

ダー

一時預かりもファミサポや保育園、独自で一時預かりやってる所とか色々ありますが実際ファミサポに預けようと予定してたら子供が風邪の治りかけと重なり中々大変でした。。

病児保育扱いにしてもコロナの影響で風邪は預かって貰えず、何度か預かって頂いていたファミサポの方に状況説明して何とか預かって頂けた時もありました💦
    普通に預けるのと体調変化した時でこんなに預けるの大変なのか、と実感しました。

大変さももちろんありますがやはり一人子供がいると気持ちの面はだいぶ変わりますね。
    陰ながら応援しています✨

• 5月24日
  • こたん

こたん

風邪の治りかけでもコロナのせいで余計に難しいですよね🥲
    これから夏に向けて子供が体調を崩す日が多くなるだろうなと覚悟します😭
    1人目の時はメンタルやられっぱなしでしたが、子供が1人いてくれるだけですごい気持ちの面が助かりますよね😌
    お話聞かせていただけて勉強になります!
    ありがとうございます😌
    焦らず頑張りたいと思います!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も一人目体外受精で妊娠し、二人目妊活最近始めましたが、病院がいきなり子連れNGに変わってだいぶ困ってます💦
一時預かりか親に電車で来てもらって子守りしてもらってます💦💦
あとはできる限り土曜に予約入れれるところは入れて夫がみてます。
本当はもう少しタイミング法で頑張りたかったけどあまりにも周りに迷惑かけてるし、一時預かりも毎度はお金がきついのでもう早々にステップアップして体外受精します。心が折れる前に、、

• こたん

こたん

いきなり子連れNGは困っちゃいますね🥲
    自分の親といえど気遣いますよね🥲
    私は義両親が近くにいるのですが、苦手なのと2人目考えてることを知られたくなくて😭
    私も時間とお金を考えたら体外にステップアップしたほうがいいのかなと思いました🥲

• 5月24日