※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
家族・旦那

お土産やお供物のお裾分けについて、適切な対応を知りたいですか?

皆さんのご意見を聞きたいのですが、もらったお土産をもらった相手にお裾分けするのって、ありの感覚ですか?
義実家にお土産を持って行くと、後日そのお裾分けがうちに来ます。ほぼ毎回です。
初めの頃は、突っ返されてるのか?と思ったのですが、どうやらそうではないらしく…でも、あげた側からすると、突っ返されてると思えてしまう行動にも感じます。
他にも、義実家と一緒にお盆などにお寺にお参りする際、お供物を持って行くとそのお供物がそのままうちに返って来ます。お供物はみんなで分けるのが良いと聞くのでそれは良いのですが、持って来た側の気持ちを考えれば、私だったら持って来てもらったお供物はこちらで頂き、こっちが持って来たものを相手側に渡すなぁ、と思うのですが、考え過ぎですか?

あと、私はもらったお土産はそのままもらった側が頂くのが礼儀と思っているので、もらった相手にお裾分けするのが気が引けるのですが、そういう義実家から何かお土産もらったら、義実家にもそのお裾分けしなきゃいけないと思いますか?

コメント

Sapi

誰から貰ったか記憶ないんですかね?😓
別な家庭におすそ分けすることはあります!
例えば実家からもらったら親友が遊びに来た時にちょっと…とかその逆とか🙌
貰った人には渡さないのが普通だと思います🤔

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    やっぱり、そうですよね💦
    もらったお土産美味しかったから、ちょっとどうぞ的な感じならまだ分かるんですが、持って行くたびに毎回なので、うちからあげてるのも分かってる状況です😅

• 5月24日
  • Sapi

Sapi

記憶は大丈夫なんですかね…?
    もらった、はチャグチャグさん🏠からと認識してるのか…(笑)
    ボケてるわけじゃなく嫌味でないなら
    ほんとにくれたの美味しかったから食べてー!なのかもですが
    義母相手だと返してきてる?と思うのも普通で不快ですね🫤

• 5月24日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

良い義母ではあるのですが、そういう行為をされると、やっぱり義母と嫁の立場なので何か裏があるのでは…と思ってしまう自分がいます😅
    この前は、私の実家近くでしか買えないお菓子をお土産に持って行ったので、私からもらった事は確実に覚えていると思います。

• 5月24日

手土産持って行って、その場で食べましょうって出してくれるのはいいのですが、後日送られてくるのですか?!💦

お供物は親戚みんなで分けますよ😌
そこに自分が持って行ったものも入ってます♪

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうです、義実家は隣に住んでいるので、後日持って来ます😅
    お供物は、持って行ったまんま丸ごと渡されます。解体して、分けてこっちの分も入るなら分かるのですが、まんまです💦

• 5月24日

退会ユーザー

食べきれないから〜
    せっかくくれたのにごめんね
    と数個持ってくるなら許容範囲ですが毎回だと嫌です😭

解体せず丸ごと渡されるのは意味わからないです、、🔥

• 5月24日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

もう慣れてしまいましたが、でもやっぱりお裾分け貰うたびに、ちょっとなんだかなーって思ってしまいます。この前は、持って行ったお菓子半分以上お裾分けで来て、最初の頃に感じたあの違和感を思い出し、質問させて頂きました😅

• 5月24日
ちぃ

私も貰ったものを貰った相手に分けるのは気が引けますね😅
わざわざ新しく買ったりするコスト考えればコスパも良いと思うんですけどね…
うちの義実家も貰ったものは分けてくれるタイプですが、そのまま分けるのではなく料理とかに加工されて届きます。
パンあげたらフレンチトーストになって返ってきたり、野菜類ならサラダとか煮物になってたり、果物なら切って食べやすくなってたり。。
価値観のズレの典型だとは思いますが、そこは合わせる必要はないと思います。
非常識ではない事が大前提として、チャグチャグさんの価値観で対応したら充分だと思います(*^^*)

• チャグチャグ

チャグチャグ

もらったものを調理などして、もらった相手に渡すのはありですよね!
    うちの場合、お菓子とかなのでそのままお裾分けが来ます😅
    この前は、持って行った半分以上がお裾分けで返って来て、ここまでするならお土産買わなきゃ良かったとか思ってしまいました。
    そうですよな、こっちの価値観で対応していいですよね🙆‍♀️

• 5月24日
小豆の母🔰

純粋に食べきれなかったりするのかもしれないので、食べ切れるほんとに少しだけ、お裾分けできない量のお土産に変えます。笑

返していると言うより食べ切れないとかが多いイメージで、
でも捨てれないし。とかじゃないですかね?
私もあまりお菓子好きじゃなくて、お土産頂いても全部食べれないです😅なのでたまーに捨てることになったり、誰かにあげたりしていますし、渡すものを変えてみてもいいかな?と思いました!

• チャグチャグ

チャグチャグ

実は、義父がものすごい大食漢で、ビュッフェ行ったら皿に乗り切らない程の量を毎回乗せて来る食べるの大好きタイプなので、食べ切れないということはなさそうです😅
    この前はそう思って、本当に少なめにしたのですが、それでも半分以上返ってきました🤣
    義実家の感覚としては、もらった物は相手にもお裾分けという感覚なのかもしれないですが、皆さんのご意見も見るとやっぱり一般的にはちょっと…?って感じですよね。

• 5月24日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

えー笑もう渡すのも選ぶ手間も
    めんどくさいですよね🤣笑
    確かに貰ったものはお裾分けの
    価値観とかあるんですかね🤨?
    もう返される時にうち用は別で買ったので大丈夫です!を
    繰り返してみる?とかですかね😅

• 5月24日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

それか、もうお裾分けのことを見越して、自分が食べたいものをお土産にするのもありかなーとか考えでました笑

• 5月24日
TOM

コメントも読みました!
うちは裕福ではないので、返されるくらいなら少ないお土産にします。
それでも返ってくるのは良しとできるくらいの😁

義母からお土産頂いた時に後日同じように返しには行ってみたいですね笑
いつもお裾分けしなくてすみませーん。ぐらいの感じで笑
義母にとっては常識??なんですもんね。返されなくて(お裾分けされなくて)なんかよく思われてなかったら嫌だし。
反応みて、純粋にあげたくてやってるのかどーなのか判断したいところです🤔

嫌味にも捉えられる可能性もあるので、なかなか勇気いりますが笑

• チャグチャグ

チャグチャグ

すみません、下に返してしまいました💦

• 5月24日
  • TOM

TOM

読みました🙋‍♀️
    不思議なお土産文化ですね😳
    とりあえず、これからちょっとずつ少ない物にしていったら良いと思いますー😆
    義兄、義弟のも笑
    どんどん少なくしていって、最終的に主さんだけでも、その文化から抜け出せたらと願います笑

• 5月24日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

実は今回、義両親が義弟家族のところに遊びに行って帰って来たのですが、やっぱり義弟からのお土産は箱菓子解体状態でした🤣
    今回、義実家からもお土産もらいましたが、お裾分け文化には乗らないことにします笑

• 5月24日
チャグチャグ

うちも余裕ある家計じゃないので、本当買わなくていいかな?と思ったりします😅
でも、今まで渡してたのに急に数減らしたり、渡さなかったりするのもなかなか難しいですよね、まぁ、今回はちょい少なめにはしましたが、それでもお裾分け来たので💦
思えば、義実家のお土産文化はちょっと変わっていて、だいたいお土産って箱できちんと包んだ状態で渡すものだと思うんですが、義兄や義弟家族が帰省した際に持ってくるお土産は、バラバラと箱菓子を解体したものやご当地カップ麺やスナック菓子などを詰め合わせにしたような物で…😅今となってはもう慣れてしまいましたが、最初は衝撃でした。
ちなみに、義兄や義弟家族が帰省した際は、こちらもそれなりの量のお土産を持たせます。毎回、数千円単位です…そのことについても、こちらでどう思うか聞いたら、来る方がお土産持ってくるのは分かるけど、実家メインで帰省している義理の兄弟にわざわざ毎回数千円単位でお土産用意するのはあり得ないって意見がほとんどでした🤣

はじめてのママリ🔰

私も同じ感覚です。

が、義両親からすると、夫婦2人で食べきれないから、一緒にどうぞ。みたいな感覚なのかもしれないですね。

• チャグチャグ

チャグチャグ

義父はものすごい大食漢で、何でも大盛りで食べお菓子も大好きなので、食べきれないということは無いと思うのですが、多分、何でもお裾分けするのが礼儀と思っている家文化なのかな?と思い始めて来ました😅

• 5月24日