※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイトレに進まず、自らトイレに行くこともなく、焦りを感じています。4歳になってもこのままなのか心配です。

遅くにトイトレ始めた方何歳で始めましたか?
3歳半の娘なんですが全然進みません😭
ほんの少し進歩してたまにトイレ行きたいやトイレに座ったらおしっこしてくれるまでにはなったんですが、パンツを履かせていてもトイレって教えてくれないし、普通におしっこします😓なんならウンチまでしても気にせず遊んでます😩
息子の時よりトイレが近めなのか30分以内ですることも何度もあるため5分間隔とかでトイレは?って聞いてもしないって言われて終わり、少し空けて15分とかで聞いた頃にはもうおしっこしてたりします🥲
自分からトイトレしたくなる時がくるのか4歳とかになってもこのままなのかって少し焦ります。

コメント

ちょこ

3歳半です🤔
でも未だにうんちはトイレで出来ません。。。

• Ami

Ami

3歳半でお子さんからトイトレに興味示した感じですか🥺?それともそろそろ始めなきゃなぁって感じで始めましたか?
    ウンチ難しいですよね😭息子もウンチ出来なくて1週間前からやっとトイレで出来るようになったところです😓
    ありがとうございます。

• 5月24日
えるさちゃん🍊

4歳で幼稚園入ってそっからやってもらいました!
おむつが取れてない状態で入って夏休み明け?冬休み前くらいには幼稚園の間はパンツで過ごせるようになりました👍

ただおむつの楽さを知ってるので帰ってきて変えるーとかよく言います。
うちは本人がやりたいときにやればいいかなって感じです🤣

• Ami

Ami

やっぱり幼稚園とか保育園行くと取れるって言いますよね🥺

本人がオムツにした気持ち悪さとか感じないとやっぱり楽なオムツがいいですよね😂
    私も息子の時からそんな焦ってはいなかったんですがそのうち出来るだろうとほかっていたら先週までウンチはトイレでできなくてそれもあり娘も遅いので焦り始めました😂
    もう少し様子見してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
mii

上2人おむつ外れたの4歳5ヶ月ぐらいです😂
息子は2歳から保育園行き始めて
2歳ぐらいに進みが良かったので年少クラスになったら本格的に始めましょうとなったのですが途中やる気がなくなってしまったのか
年少の間ずっとおむつでしたが
年少が終わるちょっと前に療育でトレパンで過ごしたところ
そっから急にやる気を出して取れました😂

急にやる気でてくるので
きっと大丈夫です!!!

• Ami

Ami

急にやる気出てきてくれますかね🥺息子もいつかうんちもトイレで出来るだろうと思ってほかっておいたら全然で先週やっと半ば強制的にトイレですること教えてやれるようになったのでこのままじゃ娘もほかっといたら4歳すぎてもトイトレやらなかったらって思えてきて焦ります😅
    やる気スイッチが急になくなったりもするんですね🥲でもまた急にスイッチが入るんですね😂
    もう少しやる気スイッチが入るまで待ってみます😌
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ママリ

うちも3歳過ぎた頃から
園の先生からも声かけてもらって始めましたが
垂れ流し、ビショビショなどは続きましたが
もう長く付き合うつもりでしていたら、園でも少しできるようになって、ある時急に自分からおしっこ行きだして
それ以来行けるようになりましたが、ウンチがトイレでできるようになったのは4歳になった時ぐらいでした💦
今はどこのトイレも好きでトイレばかり行ってます😅

当時は私もこれ、ずっとこの状態?いつできるようになる?って凄く心配と後は、見えないゴールに疲れていて
でも、今はできるようになったからこそ言えますがその時はしんどすぎました。

なんのアドバイスにもなってないですが、共感だったのでコメントしてしまいました😓

毎日お疲れ様です。

• Ami

Ami

垂れ流し、びしょびしょだとやる気なくなりますよね😭一日に立て続けに3回(おしっこ2回、うんち1回)やられた時はもうお終い、洗ってられんわ😤ってやめました😂
    ウンチ難しいですよね🥲

急に行き出してくれたんですね🥺私の娘もそうなってくれたらいいんですが🥺
    ありがとうございます😊

• 5月24日