※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
産婦人科・小児科

4歳の娘が高熱と咳で受診し、風邪と診断されました。しかし、黄色い目やにが出てきたため、眼科か小児科での受診を検討中です。

黄色い目やにの症状。眼科に行くべきでしょうか?
4歳の娘なのですが、
2日前の夜、突然38.4〜39.8度の熱が出ました。
解熱剤は使わず(なかったため)、翌朝(昨日)には自然に熱は下がっていました。
高熱だったこともあり、小児科に受診し、念のためコロナ・インフルエンザの検査をしましたが陰性で風邪との診断でした。

咳も少し出ていたので、咳の薬を処方してもらいました。

咳が少し出る程度で熱も上がることなく、経過良好だなと思っていたのですが、先程娘の右目にでっかい黄色っぽい目やにのかたまりが出ていました。
このような大きいしかも黄色っぽい目やにが出たのは初めてで💦
目やにを取りしばらくすると、また黄色っぽい目やにが同じく右目に少しですが出ていました。
風邪の症状??
たまたま??

ネット検索すると、アデノウィルスが気になりましたが熱は何日も続いたわけでなく一晩で下がったし…

先程は「目がかゆい」と言っていましたが、今はかゆみは治ったみたいです。

病院に受診した方がいいのか(受診する場合は眼科?小児科?)、様子見でいいの悩みます💦💦

コメント

あっしママ

下の子は月曜日に熱が出て
1日で下がりましたが目やにが出てると保育園から言われてました。上の子を迎えに行くとやっぱり目やにが気になると言われました。なので昨日眼科に連れて行ったらはやり目でした😣
保育園から小児科より眼科に行くように言われました。
感染症扱いなので保育園休みになっちゃいました😭

• てんむす

てんむす

同じような感じですね😣
    コメントいただいて、眼科に行ってきました。
    心配していたアデノウィルスは陰性で、風邪のウィルスによる結末炎かなとのことでした😣
    受診してよかったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 5月24日
千紗ママ

アデノか、ウイルス性の結膜炎の可能性があるかもですねー💦💦
私なら眼科に連れて行って、お熱が出てた事も話して診てもらいます😄
お大事になさって下さいね🍀*゜

• てんむす

てんむす

コメントいただいて、眼科に行ってきました。
    心配していたアデノウィルスは陰性で、千紗ママさんのおっしゃるように風邪のウィルスによる結末炎かなとのことでした😣
    受診してよかったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 5月24日
  • 千紗ママ

千紗ママ

原因が分かって一安心ですね😊
    良かった~!!
    早く治る事を願ってます🍀*゜

• 5月24日
  • てんむす

てんむす

ありがとうございます😊❤️