※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎動についてのご質問です。胎動のムラや夜の胎動について、経験を教えてください。また、胎動の間隔についてもお知恵を拝借したいです。

胎動について
色んな方のご意見聞きたいです! 

・妊娠何週ぐらいまで胎動のムラがありましたか?
・夜、トイレから起きて胎動あるか確認しますか?
 それとも気にせず寝ますか?
・胎動が何回かあった後、シーンとなるのか30分〜1時間
 くらいあります。
 胎動の間隔ってこんなものなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

・明日で33週ですが未だにムラありまくりです。
・必ず確認します。静かな時はエンジェルサウンズ!
・あります🙆‍♀️日によっては1時間起きない時もあります。

25週ならまっだまだ子宮に余裕があってぐるぐるしてるのでそんな日が沢山あって不安ですよね💦

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます!!
    33週でもムラやシーンとする時間もあるとのことで安心しました😭

    私は頻尿でトイレに3回ぐらい行くんですが…
    その度に胎動ある?!と心配になり毎日毎日寝不足です。
    エンジェルサウンズが家にあば少しは安心できるのですが🥲

    25週って、まだまだ子宮に余裕があるのですね!!
    先生には1〜2時間に1回あれば問題ないよーと言われてますが…それだと心配すぎて😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますあります💦
    一人目を24週で胎動の変化に気づかず死産しているので、人一倍敏感に感じ取るようにしています。
    その週数の頃は寝ずに朝を迎えることが週3回はざらにありました🥲
    トイレの後など目が覚めた時気にしない人がほとんどかもしれませんが、赤ちゃんからのサインに気づけるのはままだけなので、意識してあげることに超したことはないです🙆‍♀️

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね…。
    私の周りにも胎動がなくなったと思ったらお腹の中で亡くなっていた…という方がいるので本当に他人事ではないなと感じています。

    はじめてのママリさんはお仕事されていますか?
    私は仕事をしているのですが
    仕事をしててもしてなくても、
    ずーと胎動に集中してしまって…しんどいです😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時はネイリストとして働いてましたが、私自身が動きすぎていたことも原因として考えられたので今は専業主婦です😌
    気にしないといけなくてもお仕事されてると中々そういう訳にはいかないですよね💦
    もう少しすると座ってても立っててもはっきり胎動わかるようにはなってくると思いますよ〜!

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    早く赤ちゃんだけに集中したいです泣
    といっても集中したらしたで、ずっとそのことばかり考えてしまうんだろうなぁ😭
    妊娠期間って本当に疲れます…
    先輩ママからコメント、とても励みになりました🥲

    • 5月25日
はじめてのママリ

・正期産に入ってもめちゃくちゃムラありました!
・気にせず寝ます!
・ありましたよ~!不安でお腹ツンツンしたりしてました😅

胎動ない時不安になりますよね😭
胎動を感じられるのは母親だけなので、不安だったりおかしいなって思ったら病院に連絡しましょう~!

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます!!

    胎動ないと不安になります😭
    今、家にいて特にやることもなく胎動に集中しちゃってるから尚更不安なのかもしれません…

    私は夜中、トイレに起きて胎動を確認してから再度眠るのですが、
    今日は1時間くらい胎動を感じず…寝不足です泣

    もし、夜中に胎動を感じなかったら救急でも病院に行くべき?!それとも朝になるのを待つ?!とか色々考えてしまいます😢

    • 5月24日
R🔰

こんばんは、まさに今同じような状況です😭

現在28週ですが日によっても時間帯によってもムラがあります。

胎動の少なさに関して医師からは
羊水との兼ね合いもあるし、個人差もあるからねえ…
と言われました😔

心配な時は何度も診てもらって安心した方が私はいいと思います!

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます!
    日によっても時間帯によってもムラありますよね😭
    ダイナミックな胎動があった後シーンとなると臍の緒とかねじれてちゃったのかなぁ😢😢とか心配になります泣

    胎動ないと凄く不安になっちゃうので…
    もう会いたいよー😭って思っちゃいます…。

    • 5月25日
  • R🔰

    R🔰


    もう会いたいよーの気持ち、わかります😭💦
    ただ、やっぱり1日でも長くお腹の中で育ててあげることが赤ちゃんの為になるようなので耐え抜くしかないですね😣

    私もままりさんと同じような質問投稿をしたのですが、コメントをくださった方で同じような感じ方がいらっしゃいました!
    不安な日々が続くと思いますが信じて頑張りましょう…!

    • 5月25日