※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

」と言われましたミスの指摘の前にこの1日の自分のことを褒めろとのこと…

旦那に「ありがとう」がないと言われました

子供たちから親に風邪が移り私が39度でダウンなので旦那に仕事を休んでもらい私の代わりに子供たちと寝てもらって小学校の送迎や食事の準備など家のことをやってもらったのですが、あり得ないミスがたくさんあったので指摘したら、「言いにくいんだけどありがとうの感謝の言葉はないの?」と言われました
ミスの指摘の前にこの1日の自分のことを褒めろとのことです

私は3食作ってももう何年もおいしいの言葉もないし、毎日掃除機かけて家中をキレイにしても旦那の溜まった衣服を洗濯しても子供の送迎しても旦那から「ありがとう」の言葉はありません
専業だし毎日必要なことだし感謝されるためにやっているわけではないので、見返りはいらないと思っています
旦那がある時からそういう態度なので私も旦那に対して「ありがとう」を言わないと決めたんです

コロナや胃腸炎で何度一家全滅しても子供たちの世話、家事、食事作りは全部フラフラの私、旦那は37度で辛いアピールをして熱を何度も測り自室で寝込むだけを毎回繰り返しているので、そんな人に優しく出来ますか?
いつも私が動くから「動けるじゃん」と思ってるのだろうけど、大人が動かなきゃ家のこと回らないのがわからないのか
辛くてもどちらか大人が動かないといけないのに自分は何もしないで寝てるだけで許されると思っている旦那に心底嫌気が差します

何度か話し合いもしたことありますが、ふらふら体を揺らしてニヤニヤしながらのふざけた態度でしか聞いてくれず、結果私が悪者にされて終わるパターンなので、こういうことが積み重なって、旦那とは話し合うのは無駄、感謝を言葉にしたくないしするのは止めようと決めました

それなのに自分は感謝されたいって…
365日ある中、たった1日家のことやっただけで感謝しろと?
しかもその食事だって私が1から10まで丁寧に説明しないと何も出来ないし味噌汁すら作れません

旦那ってなんで自分が一番可哀想で大変だと思ってるんでしょうか?
私が今専業だから耐えられていますが、こういう旦那って共働きになっても思考変わらないですよね

批判はご遠慮ください

コメント

はなちゃんの母

初めまして☺︎
旦那はデカい長男坊。
しかも、子供ならこれから改善の余地ありですが、おっさんは中々変われません😂

  • くま

    くま

    ありがとうございます
    本当にそうですよね
    以前ケンカのときに「こんな大きい子供産んだ覚えない」と言ったら首絞められました(力は弱い)

    義母の育て方の問題でしょうか?
    本人の問題?
    2歳息子が将来こんなポンコツ旦那になって奥さんに愛想尽かされないよう、奥さんを労り家のことは覚えさせないとなと心に誓いました

    • 5月24日
ママリ

うちの旦那も
ありがとうを言わない人です
ちなみにごめんも言えません

それでも私は少しでも
何かしてくれたら
ありがとう!と言います
そして旦那を褒めたたえます
感謝しまくる態度をとります

ごめんなさいも
いくらくだらないことでも
相手が気を悪くしてたら
すぐ謝ってます

ありがとうもごめんなさいも
誰も言わないと
子供が覚えないし
家の中の空気が悪くなると思います

くまさんがおもしろくない
悔しい気持ちになるのは
すごーくわかりますが
内心イライラしながらも
ありがとう!助かった!と
言った方がいい方向に向くと思いますよ😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます

    旦那さんに感謝して褒めまくるの素晴らしいですね
    出来る妻のやり方というか
    旦那さんは変わってくれましたか?

    子供に対してはありがとうを言いまくってます!
    旦那に当てつけるかのように…

    そうですね、面白くないんです
    なんでこっちばかり我慢しなければいけないのか…と
    少しずつ変わっていきたいと思います

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ぜんぜんできる妻ではありません😅
    最初は言われないから
    自分もありがとう!なんて
    言わないよ!ってイライラしてましたが
    やっぱギスギスモヤモヤするので
    せめて自分は言おうかな…
    ってなりました。

    褒めたたえて感謝してたら
    旦那は少しずつ変わってきました!
    家事や子育てはもちろん
    最近はできなかった料理まで
    やりだしました!
    作ってくれたら内心美味しくなくても
    美味しい!料理のセンスある!
    また作ってね!私より
    ぜんぜん才能あるよ!!
    本当素敵な旦那さんだね!😊
    って大袈裟に言ってますw

    それにしても先日の
    ハンバーグはパサパサでカチカチで
    まずかったです…
    口出しするとイライラするタイプなので
    何も言いませんが😅
    家事も子育ても口出ししません!
    でも旦那は私にめちゃくちゃ
    ダメ出ししてきます!
    イライラしますね😓

    • 5月25日
  • くま

    くま

    男って褒めてほしい生き物なんですね
    それにしてもかなり褒めまくっててすごすぎです!
    私だったらそんなセリフすらすら出てこないです😂

    ハンバーグカチカチはキツイですね💦
    そんなの作って出されたら私が言わなくても絶対子供が正直に言うと思います😅

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    なんかもう嫌味か?ってくらい
    褒めてますね💦
    褒められると調子に乗る
    単純なタイプの人なので
    イライラしますが
    ちょろいな。って内心思ってます😅
    私が体調崩しても心配しない人ですが
    旦那が体調崩すとこれでもか!
    ってくらい看病しまくり
    心配しまくってます!😂

    ハンバーグ最悪でしたね😅
    肉汁はどこ?ってなりました
    しかもめちゃくちゃしょっぱいし💦
    うちは息子達がもう大きいので
    気使って何も言わずに食べてました😂

    次の日旦那がいないところで
    昨日のハンバーグ!ヤバかったね!
    って息子が言ってきたので
    パパがんばったんだよ笑
    ってフォローしておきましたw

    • 5月25日
はじめてのママリ

今朝旦那に「ありがとう」がないと言われた専業主婦です。
自分もインフルにかかり旦那に子どものお風呂と初めて寝かしつけ頼んだら、その感謝が今朝1番にないと説教されました。笑
同じように思う方がいて、すごく救われましてコメントさせていただいてます。