※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
その他の疑問

子供の名前について質問させて下さい。前回、F1レーサーの「セナ」と同…

カテ違いでしたらすみません💦
子供の名前について質問させて下さい。


前回、F1レーサーの「セナ」と同じ名前をつけたいと投稿させて頂きました。


皆さんからセナ君かっこいいのに😣
と言って頂いたので、
旦那を説得してみたのですが
どうしても嫌みたいです。


理由は
「俺はセナを知らない」
「セナが好きだからセナにするのは可哀想」
「春っぽい名前にしたい」
などなど…


でも好きな有名人やキャラクターから
名前をとって漢字だけ変えてつける方もいますよね?


私自身、
漢字の意味や字画など色々調べたり
男の子としてベストな字も調べて
きちんと選んだのに全否定されました…


有名人から名前をとったり
もじったりした方いらっしゃいますか?


またその理由は何でしょうか?


名前の話になると旦那と喧嘩してしまいます…

コメント

びっくり

まわりにせなくんもせなちゃんもいますよ‼ほんと名前って一生ものだから困りますよね悩みますよね(*_*)

  • たろう

    たろう


    男の子でも女の子でも
    いける名前だなって思って
    妊娠前からセナが候補でした😞

    ちなみに名前はどんな風に決めましたか😣?

    • 1月29日
ほのの

うちのイトコの子供はセナ君ですよ❗カッコイイと思いますけどね(*^^*)

  • たろう

    たろう


    私もセナ君いいと思うんですけどね😞

    否定するくせに旦那は候補を言ってこないので
    だったら考えてよ‼って怒ってしまいました💦

    • 1月29日
  • ほのの

    ほのの


    うちの旦那も、せっかく考えた名前をことごとく否定的な答えでした。だからといって、旦那が言う名前は周りの子供にいるものはがりで…。
    頭に来たので、出産間近まで名前の話題はせず、予定日近くなってから旦那に聞いたら、なんも考えてなかったので結果的に私が考えた名前にしました(笑)

    • 1月29日
  • たろう

    たろう


    私も(言い方悪いですが)ありきたりな名前は嫌ですし
    何より何も考えてないところが頭に来てしまいます…。

    収まるところに収まった感じですね‼
    私もそうなるといいのですが😢

    • 1月30日
くま

F1レーサーのセナから取ったセナちゃん、女の子で学生のときにいました!
その子の弟の名前がアイルくんで、飼っている犬の名前がトンでした。笑
全然アリだとは思いますが、旦那様がそこまで嫌がるのなら私だったら諦めます。

  • たろう

    たろう


    セナだったら女の子でも可愛いですよね😄
    実際にアイルトン.セナからとった方が周りにいらっしゃるんですね✨

    さすがにトンはびっくりです(笑)
    もう心が折れかけてます😣

    • 1月29日
びっくり

上に10才の息子がいます!その時は名字にあった良い字画を選びました! 優しい心とかいてゆうとです‼二人目は10年ごしで女の子とおもい決めてたのですが産まれてみたら男の子で………(*_*)上に良い名前をつけてしまったせいか全くうかばずで困りました…旦那と共通した意見が上の子が名前の通りに優しい心そのものだったので次は強い子に育ってもらいたいと思い将から考え色々携帯のサイトで調べたり将毅まさきになりました‼

  • たろう

    たろう


    私も名字と字画がベストな名前を考えていただけに
    旦那に全否定されてから全く名前が浮かびません😞💦

    • 1月29日
なっち☆

はじめまして!こんばんは!

私の名前は父がつけてくれたのですが
父の大好きなF1レーサーからとり
聖奈(せな)と言います(*^^*)

これから生まれてくるお子さんと
同じ名前、しかも由来も同じで
親近感が湧き
コメントさせてもらいました☆

私が小さい頃は
この名前が珍しかったのと
病院などで読み間違えられたので
訂正するのが面倒だったり
名前の由来が親がファンなだけかよ
って正直名前が嫌いな時も…

でも、ある時
セナはレース中に仲間が
クラッシュしたりすると
例え1位で走ってたとしても
走るのを中断して真っ先に
助けに行くんだよ!
セナは貧しい人への支援に
積極的なんだよ!
そんな思いやりのある子に
育って欲しくて付けた名前だよって
本当の由来を聞き
それからは名前が好きになりました!

私も子どもの名前で
旦那とケンカすることもありましたが
旦那が読み方、私が漢字を
決めることで解決しました!

長々とすみません。
素敵な名前に決まると良いですね\( ˆoˆ )/

  • たろう

    たろう


    実際にお父様がセナのファンだったんですね✨

    私の周りにセナちゃんも
    セナ君もいないのですが
    こちらで質問させて頂いた時に
    私の周りにいるよ~
    という方が結構いらっしゃったので
    びっくりと同時に嬉しいです☆

    お父様はただ好きなだけでなく
    きちんと思いを込められていて
    素敵ですね(*^^*)

    私も子供には優しい子に
    育って欲しいと思います‼

    何とかセナにできるように
    もう少し粘ってみます😢

    • 1月29日
Jessica

わたし自身がアイルトンセナから取ったセナって名前です(笑)
英雄と同じ名前で自慢ですよ!

わたしが車好きってこともありますが、おじさん世代とはアイルトンセナで盛り上がります(笑)

  • たろう

    たろう


    セナって成績的にも英雄だし、
    人としても素晴らしいと思います‼

    子供が大きくなって
    名前の由来を聞かれた時に
    こんなに凄い人だったんだよ‼
    漢字も意味を込めてこれにしたんだよ
    って子供に話したいです☆

    • 1月29日
  • Jessica

    Jessica


    本当、かっこいいですよね!

    知って、嫌いになる人はいないと思います♪
    名前は一生モノなのでお互いが納得できるといいですね(/ _ ; )

    • 1月29日
  • たろう

    たろう


    はい😢
    色々とありがとうございます‼

    • 1月30日
みなみ

セナくんカッコいいですね!わたしF1ファンなので、男の子に皇帝の名前をつけるの夢でした…
でもわたしの旦那も「誰それ」「おれはセナに思い入れないし」と聞く耳持たず、その割に案も出さず。一緒ですね!
それでも旦那の言うことも一理あるなあと思いました。よく話し合って、お互い納得できる名前が出るといいですね!

ちなみにわたしは本当に候補すら決まらなくて、産まれてから入院中に休むことなく旦那と面会時間もLINEでも四六時中相談して頑張って決めました笑

  • たろう

    たろう


    F1ファンなのですね‼
    やはりF1好きな方はセナ率高いですね✨

    セナ自体も大好きですし、
    名前の響きもかっこいいし
    私自身セナにしたいのですが…

    みなみさんのお子様は
    結果的に名前はどうなりました😞?

    • 1月29日
  • みなみ

    みなみ

    結局「漢字一文字の名前がいい」という旦那と「誰でも一発で読めてオッサンになってもしっくりくる名前がいい」というわたしの折衷案で
    『健』で『たける』となりましたよ◎

    • 1月29日
  • たろう

    たろう


    たける君かっこいいですね✨

    私も読みがセナで漢字は自由に任せる‼
    と言ったのですが、
    考えてももらえないしセナ自体したくないみたいで💦💦

    • 1月30日
たつや

セナ可愛いですよね。
私の友人は女の子ですが、セナちゃん可愛いです。
お互いの意見を譲らないのは駄目だと思いますよ。
私も名前の話になると喧嘩になってました。
楽しく名前を決めたいな!と思ったので、名前の本を旦那に見てもらい、気に入ったのに○つけていってもらいました。
それを見るとどういう名前が好きなのかなが分かるのと、旦那が選んだ中でも私の気にいる名前がいくつかありました。
絶対セナがいい!!ではなく、歩みよってみてはどうですか?
子供の名前を喧嘩しながら決めると赤ちゃんも悲しいですよ。

  • たろう

    たろう


    イライラしている時に赤ちゃんがすごく動きます💦💦
    何かなだめられてる気がして、赤ちゃんに申し訳なく思います…

    • 1月30日
deleted user

女の子でせなちゃんが友だちの子にいます🙆💕
かわいいですよね✨

ですが、おふたりの子なので、旦那様と折り合いのつくところを探したらいいのかなと思います🙏
春っぽい名前がよければ、せなくんの漢字をどうにか春っぽく考えてみるとか…
(すでにお考え済でしたら申し訳ないです…)

うちはわたしの本当に気に入ってた名前も、旦那が譲りたくない名前(こっちが旦那のすきな映画の子どもの名前で、そんな子になって欲しかったそうですが…)もあったのですが、
どっちも譲りたくない!
と思ってしまっていて冷戦&平行線だったので、思い切って両方ともやめました…😭💔

心残りですが、お互い納得してつけたので、今ではこっちでよかったと思いますよ🙋

  • たろう

    たろう


    最初は女の子と言われていたので
    セナのナを菜にして春っぽくする予定だったのですが
    男の子だと言うことが分かり考え直しているのと
    旦那がセナ自体を頑なに拒否してくるんです…(;_;)

    私は読みがセナで漢字は旦那に任せるよ😄
    って最初に言ったのですが(。>д<)

    周りとかぶりたくないのと、字画を良くしたいとなると、中々なくて…

    (春イメージの名前がことごとく画数合わないので…)
    無理に春っぽくしなくても意味や字画で選びたいのですが😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!
    わたしも女の子だったら菜って字を使って春っぽくできるのになと考えてしまいました🤔🤔🤔

    男の子ということがわかってから拒否が始まったのでしたら、旦那様ご自身が男の方だから、こだわりたくなったのではないかなと思います🙏
    わたしの旦那に、マンガやアニメのヒロインから取らないでと言ったら、
    「女の子の名前なんて思いつかないんだよ~、それ抜かされたら知り合いの名前しか思いつかない😫」
    と困っていました(笑)

    もしくは、やはりまみたさんの好きなものからというところで、自分の意見が反映されてなくて嫌なのかな…??と感じました🙋
    きっとわたしが、旦那が候補に出した名前がわたしの知らないアニメ映画の女の子の名前で、
    これがいい!!漢字は違くても構わないから!!
    と言われても、「なんでわたしの知らないものから…」と思ってしまうのと一緒なのかな…と思いました😅


    名付けって大変ですよね💦
    でも大切なべびちゃんのお名前ですから、喧嘩せずたくさん考えてあげてください😌✨
    頑張ってください💪

    • 1月30日
  • たろう

    たろう


    ありがとうございます😢

    • 1月30日
ぴこたん

もしかしてですけど
まみたさんがF1レーサーのセナさんを好きなことにヤキモチ焼いてるからその名前にしたくないとかじゃないですか?

私だったら旦那さんが好きな女優さんから名前とったらヤキモチやいちゃいますw

ごめんなさい回答になってなくて、、

  • たろう

    たろう


    旦那がセナを頑なに拒否するので
    それもあるかもしれません😞

    • 1月30日
deleted user

バイトの後輩に
由来が同じく「聖奈(せな)」ちゃんが居ました!
パパさんもママさんもがF1好きだそうです(笑)

あとは、パパさんが中山美穂が好きで「美穂」とそのまま名付けられたという女の子もいますよ!

前回の投稿を見てないのですが、
まみたさんの思い入れが一方的に入っていて旦那さんがひねくれてしまったのかな?と
今回の質問の内容で思いました😣

旦那さんもまみたさんも納得のいくお名前が決まるといいですね!❤

  • たろう

    たろう


    女の子でセナちゃん可愛いですね❤
    やはりF1好きな方々なんですね(笑)

    読みはセナで漢字は任せると最初に言ったのですが、
    セナ自体を頑なに拒否するので
    心が折れそうですが
    二人できちんと決めたいと思います✨

    • 1月30日
ngs❤︎ママ

セナちゃん!!
カッコイイです〜◡̈⃝︎⋆︎*
女の子でも、可愛い♡

今の時代でこそ、画数、
由来をこだわると思いますが、
私らや、その上の方たちなんて、
そこまで気にしてる家って
少数派な気がします。

一郎、二郎、三郎…なんて
ザラに聞きますし😂

ちなみに、私自身の名前ですが、
父親が当時、南沙織が好きで
沙織になりました😒
そんな名付けでも、
友人知人には、沙織って、
顔も沙織っぽいよねって言われるし、
職場の利用者さんからも、
良い名前やな〜と言って頂けるので
私は気に入ってます(^^)♡

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ちなみに、ウチの子の名前は
    ほぼ確定してますが、性別分かる前から
    女の子だったら、主人が
    男の子だったら、私が決めると
    決めてました(^^)

    ほぼ女の子の確定を貰ったので、
    主人が雰囲気が好きとの事で、
    インスピレーションで決めた名前に、
    私が画数、由来を考えて漢字を
    決めてます(^^)

    • 1月30日
  • たろう

    たろう


    私の中で沙織って美人なイメージで
    何だかいいなって思ってしまいます(笑)

    私も読みがセナがいいから、漢字は任せるね‼
    って言ったのですが、
    あとになってセナ自体が嫌だと言われて
    折り合いがつきません😢

    心が折れそうです(笑)

    • 1月30日
deleted user

私自身せな(汐南)という名前です(^^)
父がF1が好きでアイルトン・セナから名付けられたようです♪
私自身せなと名付けられたことはとても気に入ってますし、誇りに思っています。
旦那さんが全否定する理由がよくわからないです…
検討してくれてもいいのにと思ってしまいました、すみません。

あとうちの子は凛人(りんと)と名づけました。
由来は凛としたきっちりした人になってほしいという思いを込めています。

  • たろう

    たろう


    お父様がF1お好きなんですね‼

    セナちゃんでもセナ君でも合うと思うので
    男女どちらでもセナにしたかったのですが…(;_;)

    凛人くんかっこいいですね😄
    旦那は女の子なら凛がいいと言ってました(。>д<)

    • 1月30日
Satimon

否定的な意見で失礼します💦

2人の子供なのに、片方の趣味が由来の名前、なんかやだな〜という気持ちわかります
私たちが名前考えてたとき、旦那の趣味の人からとった名前が挙がってましたが…名前自体はいい名前だなと思いつつ、私の要素が反映されてない感じがしてちょっと寂しいな〜って思っちゃったんです

あと、それがたとえ素晴らしい人であっても、誰かのイメージがついた名前は避けたいな〜と思いました
あくまで好みの問題だと思いますが…
で、結局、季節からとった名前にしました

せっかく素敵な名前ですけど、説得が必要な名前はどうしても決まらないとき用にして、お互い納得できるものを考え直したほうがいいかもです

  • たろう

    たろう


    考え直してはいるのですが、
    私の意見を全否定するのに
    旦那が何も名前を考えてないことに
    物凄くイライラしてしまいました💦💦

    • 1月30日
  • Satimon

    Satimon

    自分から候補出さないで文句だけとは…それは腹たちますねヽ(`Д´#)ノ
    コレだって思うものじゃないと、提案しないタイプなんでしょうか…

    ちなみに、うちは良いと思ったものをお互いひたすら書き出し、感性を合わせていきました
    お互い候補だしときながらピンとくるものがなく否定合戦でしたが 笑
    結局、そこで書いたものと違う名前になりましたが、方向性は絞れたと思っています

    まだ時間ありますし、旦那さんがもっと積極的になってくれることを願います(*´꒳`*)

    • 1月30日
  • たろう

    たろう


    まだ候補出してくれれば
    こーしたいあーしたいと言えるのに
    文句しか言ってこないです😭

    何とか折り合いつけれればいいなって思います(。>д<)

    • 1月30日
🥂🐰🌙

私の名前がせなではないのですが、もしかしたら自分の名前の由来はお父さんが好きだったグループから来てるのでは…?という感じです!!
お父さんが矢沢永吉が好きで、えーちゃんが所属してたグループが『キャロル』なんです!!
『キャロル』ってずーっと言ってると『かおる』になる事に最近気づきました!!w

兄の名前も永吉にしたかったそうですが、苗字に同じ漢字が入ってるので諦めて、お母さんが考えた名前になったそうです(^_^;)

  • たろう

    たろう


    確かにキャロルってかおるになりますね‼
    思わず口に出してしまいました(笑)

    そうなんですね‼
    上手いこと折り合いつけれたらなって思います😞

    • 1月30日