※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、復帰後の不安や罪悪感があります。同じ経験をした方の励ましや経験談が聞きたいです。

ついに1歳になる月に
保育園入園決まってしまいました🥹

職場が従業員もカツカツなので
4月まで待つとかなくて
丸1年はとってもいいけどその後は復帰してね
って感じで、
保育園も元々希望してたところではなく
空いてる中で探した感じなのもあって
6月から不安で不安で…
(園自体は見学してよかったです。ただ結構遠くて😓)

そもそも保育園も0歳児クラスの間は
あまりいれなくなかったけど
産休育休もらってたので
早く復帰しなきゃという思いと、
やろうと思えば保育園落ちることもできましたが
小さな会社で上司がうるさく、
空いてる園は全部希望に書けってくらい
圧力がすごかったんです。
そんな感じで復帰された方いますか?

復帰後はフルで働くし
息子も11時間近く預けることなります。
ストレスとか大丈夫かな、とか
そこも不安になります😭

同じように自分の中で想定してたよりも
早く復帰した方、希望園ではなかった方、等々
そうじゃなくてもなにか励ましの言葉をもらえると嬉しいです😭
今はとにかく不安と、
長時間預けることの罪悪感しかなくて😭

(復帰するのは当たり前だ、みんな当たり前にやってるだとかはわかってます😭きつい言葉はご遠慮いただけると幸いです😭)

コメント

私も4月3日生まれの子どもがいますが1歳になる4月1日に保育園スタートしました😄
うちは3歳まで育休取れる会社ですが、日本ワースト5位以内の激戦区だったので早めに入れて良かったと思います!
希望の園は人気ですが、通えるところになかったので、自宅から1番近い保育園に入れました❗️
最初は不安で不安で仕方なかったですけど子どももやがて泣かないようになって、迎えに行った時の笑顔で走ってくる姿に癒しをもらえます^_^

• ママリ

ママリ

最初はみんな不安ですよね💦😭
    お迎えの時の笑顔…🥹
    たしかに、それを楽しみに私も頑張ろうかと思います🥹
    コメントありがとうございました💕✨

• 5月24日
さちこ

うちの会社は圧はないですが、途中入園はしづらいから4月を狙う、認可がダメなら認可外も考える、など育休マニュアルにしっかり書いてあります😅
なので早生まれでない限り0歳児4月入園する人がほとんどです。
フルで復帰はしんどいですね…
時短でもしんどいのに💦
ママは働き方考えないとですよね…
わたしはもうすぐ産休入りますが、ママも売上あげなきゃ評価に値しない、という方針に変わってて😳
今回はMAX育休とって転職しようかと思ってます。
ママが倒れないように手を抜けるところは抜いて、乗り切ってくださいね!
我が家は家族全員ずっと体調不良続いてます…

• ママリ

ママリ

0歳児4月入園がほとんどってみなさん早いんですね💦
    それに売上のことまだ考えなきゃなのは大変ですね😭
    一応フルタイムで戻る予定ですが大変だったらきっぱりやめるか、時短にする、無理はしない!と決めてはいます😂
    さちこさん、妊娠中なのに大変ですね😭体調不良、よくなりますように😭💓

• 5月24日
3人ママ☆

娘が去年10ヶ月で保育園入園しました😊
私は駅チカの希望してた人気園だったんですが、0歳クラス4月に落ちたので途中入園はまぁ無理だろう、それならしばらく娘とゆっくり過ごそう🙌と思っていたら、急に5月に途中入園通知がきて、動揺しショックでしばらく呆然としてました😱
仕事場は4月なら受かるよねースタンスでいたので落ちたら、えっ!?とは言われましたがそこまで圧力はありませんでした💦
受かってしまったし、人気の園で途中入園はもうおそらく無理、娘がそこに受かったら遠い保育園の次男もそこに転園しやすくなる…夫や両親にもどうしても嫌なら仕方ないけど復帰して近くの保育園のが楽だよと説得されて復帰しました😥
上の2人は1歳半頃から預けてたので、0歳クラスから入れるのに罪悪感や可哀想かなって思いもあったし、仕事嫌いなので最初は娘と一緒に泣いてました😭😂
ただ娘は早くから通ったからか、保育園に慣れるのも早く、お友達大好き!先生大好き!で今では保育園楽しく通ってます😊行事も楽しそうだし、公園もたくさん行けて子供は慣れたら楽しんでくれると思いますよ🙆

• ママリ

ママリ

私も枠が空いてるところを記入はしましたが、全部1枠とかだったので入れたことにまずはびっくりしちゃいました😂
    圧がないのは羨ましいです✨😓
    確かに早くからの方が慣れるのも早いかもですよね、、✨
    慣れるまでが親も頑張りどころですね😂
    私1人といるよりも先生やお友達とたくさん遊べる方がたのしいですよね😂💓そう思って仕事頑張ります🙌🏻😂

• 5月24日

0歳4月の8ヶ月から保育園入れました!
何よりよかったなぁと思うのは、息子の発達について相談できる、第3者の視点で見てくれるパートナーができたことかなと思います!
息子は運動発達が遅くて、ころころ寝返りできるようになったのが7ヶ月、ずり這いできるようになったのが8ヶ月で心配だったんですが、保育園行き始めてから急にハイハイとつかまり立ちするようになりました…!多分お友達に刺激されたんだと思います!
本人にとって新しい世界が広がったんだなと思ったら嬉しかったです。
うちはまだ離乳食の段階なのですが、家ではめんどくさがってしていなかった野菜スティックの手づかみ食べや、砂遊び、感覚遊びなど、正直この月齢ではやらせてなかっただろうな…という事をいろいろやらせてもらっています!

私は私で預ける事で意外と心の余裕ができて、さらに息子が可愛いなぁと思うことが増えました🫶
前は抱っこ大変だなって思って誤魔化してたけど、抱っこしてあげるようになったりしました😂

• ママリ

ママリ

なるほど〜!✨
    第3者の視点で見てくれるパートナー!そんな考えはしたことなかったです😳
    ありがとうございます😳💓
    保育園はいると刺激されてできることが増えるって言いますよね✨これからの成長を楽しみに、仕事頑張ろうとおもいます🥹🙌🏻

• 5月24日

退会ユーザー

うちの子は保育園2日で慣れました🤣
    家では全然人見知りしないのでこの子人見知りしないの大丈夫なのかとか思ってたら先生が担任以外がくると人見知りちゃんとしてますよって教えてくれたりとか…。
    あと、他の人に愛でてもらえる自分の子供、めちゃくちゃ可愛いですよ😍
    連絡帳の文章なんか何回も読み返しちゃいます☺️

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

2日はすごい!笑
    担任の先生に懐いてるんですね🥰うちは祖父母に預けるのもできたことないので不安です😭笑
    連絡帳は確かに楽しみですね😊🎵

• 5月25日