※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くこのみ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の双子が「おうち嫌い」で夜中に泣き出す。入園も控えており、子供が怒りの言葉を真似してしまう。どう接すればいいか悩んでいます。

2歳11ヶ月の双子と暮らしています。すごく活発であまり外に出れませんが、2日に1度くらいずつ公園いけるようになってきました。指示が通るときが増えてきたからです。
来月から満3歳で入園が決まっています。

今日の夜中の3時、1人がおもむろに起き「もう嫌だ」と連呼し泣き喚き始めました。びっくりして何が嫌か聞くと、「おうち」って言うんです。今までずっとおうちにいるのを我慢していたのか?と思うと息が詰まりそうで寝れなくなりました。安心な落ち着く場所にできてないのかなとふがいなくて、でも私も毎日色々怒ってしまうのはとめられません。
「もう嫌だ」は私が怒りながら今日言ってしまった言葉です。真似が上手な子で、私の言葉の悪いニュアンスをいつも正確にくみとって自分の怒りに応用してきます。

まとまらない話ですが明日からどう接すればいいかわからなくなりました。日中も「つまらない」が多くなってきてて…これから環境も大きく変わるのでまた考えもコロコロ変わるでしょうが、ハッキリ夜中のタイミングで泣かれて私頑張っているのに、と傷ついただけなんです。
ちなみに出かけててお家が近づくと泣き出します。
おうち嫌いを治すいい方法ありませんか。これ以上の外出は私が無理です。

コメント

くま

私は上の子(4歳)を育休中は毎日外の公園に連れ出していて保育園入園しても仕事休みの日は必ず外で遊んでいます。

こんなに外遊びしてるのにも関わらず「お家つまんない〜」と言います😂
そして賃貸から一軒家に引っ越して広々と遊べるぞ!と思っていたのに長男は
「前の狭い家(アパート)が良かった、、、」とよく言います😂
アパートに住んでる時は広い家が好きとよく言っていたのに…

皆んなが皆んなそうではないかもしれませんが、
あまり思い詰めなくていいと思います!

私の友人も1人目女の子で2人目女の子の双子ちゃんを産み
やはり1人で双子ちゃんを連れ出すのは大変だからと
育休中はほぼ家から出なかったと言ってました!

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございました!毎日外遊び、すごいです。
    そして具体的に教えていただいてもしかしてみんなそういうところがあるのかもと柔らかい気持ちになれました。
    深夜は本当に落ち込んで深刻に捉えて投稿していましたが、救われました。ありがとうございました。
    兄弟ママさんもよい一日を過ごしておられますように。

• 5月24日