※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
妊娠・出産

初めての妊娠で胎動が感じられず不安。育てられるか、母性が湧かないことに悩み、子供嫌いになった。親になれるか、子供が幸せか不安。母性が芽生えるか不安。

23wで初めての妊娠です。

まとまりの無い文になりますがモヤモヤを吐き出させてください。

胎動もそんなに感じなくて常に不安です。
ただ、この不安はお腹の子の安否に対する心配と言うよりも、もし生まれてこなかった場合、周りにそのような報告をしなければならない面倒くささとか、そういうことの方が大きいような気もします。

妊娠するまでは子どもがほしくてほしくてたまりませんでしたが、今はちゃんと育てられるのか、責任持てるのかといった不安ばかりです。
子どもが大好きだったのに、最近は友人の子や、他人の子をみてもかわいいと思えず、子供嫌いになってしまったようです。
ただ、かろうじて身内の子はかわいいと思いますが。

いまいち母性と言うものも沸いてきません…。
お腹の子のことよりも、自分の楽しみなどを優先してしまいます…。

こんなことで親になれるのでしょうか。
こんなわたしのところに生まれてくる子は不幸なのではと考え、また不安のループにはまっています。

だったら子供なんか作るなと言われればそれまでなのですが、できるまでは変に自信があったんです。

生まれればちゃんと親になれるのでしょうか。母性が芽生えるでしょうか。

コメント

el

大丈夫ですよ。
というのも、私の友達もおまんじゅうさんと同じでした。
母性が芽生えない・お腹の赤ちゃんのことも可愛いと思えないし、妊婦ってほんとただただしんどいだけ。大丈夫かな私ってずーーーっと言ってました。産むまで。でもそんな彼女が産まれた娘にデレデレなんです。ビックリです。人って変わるんだなっておもいました。

あと 私も子供好きでしたが自分が妊娠してから他人の子供全く可愛いと思わなくなりました。他人どころか 妊娠中は友達の子供もあんまり.. ってなってましたし。今も 前ほどではないです。

でも娘はほんっっとーにかわいいです。親になれます、というか子供がならせてくれます。子育てって正解がなくて 右も左もわからなくて 手探りみたいな感じで 産まれてからもすっごい不安で 泣いてたりもしたんですけど この子が少しずつ親にしてくれています。私もまだまだ未熟ですが 娘を愛しています。かけがえのない存在です。

子供が産まれたら 今以上にできないことたくさん増えます。ゆっくり寝ることも、ご飯食べることもできません。DVD見たり、映画見に行ったりもできません。あれしたいけど子供が泣いたら抱っこしにいかなあかん。家事もままならなかったり。生まれるまでは自分のこと優先でいいと思いますよ。
妊娠中って ネガティブになるし、私も落ち込むこと、多々ありました(TT) 長々とごめんなさい。おまんじゅうさんが少しでも前向きになれますように。

• おまんじゅう

おまんじゅう

お返事ありがとうございます。
    こんなまとまりも中身もない文章にご丁寧な返信をいただけて、泣いてしまいました。

先輩ママさんの体験談、心強いです。

他人の子がかわいくないのも共感してもらえてほっとしました。
    友人に打ち明けたことがあるのですが、普通逆でしょ?かわいく思えるもんだよ。おかしいよ。といわれてしまっておかしいんだと落ち込んでいました。

産んだら子どもに親にしてもらえる。この言葉を信じて頑張ろうと思います。

自分のやりたいこと優先で、生まれるまで深く考えずにいこうと思います。

• 1月29日
  • el

el

おかしくないですよ、結構そういうひと多いみたいです。本能的?に自分の子供が一番になっちゃうのかな(・ω・)?私も妊娠中そのことについてママリで質問したら あるある~!って皆さんからコメントいただきました。残りのマタニティライフ 楽しんでくださいね(*^^*)元気な赤ちゃんが生まれますように😆💕

• 1月29日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

なんか、ほっとしすぎて涙が止まりません。
    とりあえず先のことはそんなに考えず元気な赤ちゃん産めるようにすごそうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 1月29日
チビ

何故かこの文を見て共感してしまいました。私も妊娠前は子供欲しいとか常に思っていたのですが、いざ出来ると子育ての想像が付きません、、

• おまんじゅう

おまんじゅう

共感していただけて嬉しいです。
    何であんなに子供がほしかったのだろうと不思議になります。
    ほんと、子育てのイメージがわかないです。。。

• 1月29日
ichu

胎動は人それぞれ感じやすい感じにくいがあるのでそんなに不安にならなくて大丈夫だ思いますよ。

実際産まれる前に育児頑張るぞ!って思っていてもうまくいかない人もいますし、産まれたら嫌でも自分がやらないといけないのでちゃんと親になれると思います👌

きっと赤ちゃんが出てくると、あぁ自分の子なんだと実感して可愛いと思うようになると思いますよ😚💭
どんなお母さんも最初は不安なものだと私は思っています👌💭
あまり考えすぎると赤ちゃんに伝わるというのでリラックスしましょう🙏

• おまんじゅう

おまんじゅう

人それぞれ…わかっているんですけどね~

やはり、産まれたらやらなきゃいけないからやるって中で親になれるもんですかね!

どんなお母さんも不安てわたしも思っていたのですが、周りにはなに心配してるの?楽しみしかないよーとか言われてしまって共感してもらえなかったのです。
    わたしの大学がこども関係の学科だったのもあってみんな育児楽しいってキラキラしている人ばかりなので、わたしだけおかしいんだと思って落ち込んでました。

赤ちゃんに伝わったら申し訳ないですね。
    出てこなきゃわからないことだらけだと思ってリラックスできるようにします。

ポジティブなコメントありがとうございました。

• 1月29日
♡

母性が湧かないのすごくわかります。
私は理由は赤ちゃんが楽しみじゃないのではなくて、この妊婦っていう姿が妊娠してとっても嫌で嫌で体重増えまくるし色んな体の変化に絶望して、オシャレなんか豚に真珠みたいでできないし引きこもりです(;o;)
はやく痩せて元の姿に戻りたいとしか思えません。赤ちゃん早く産みたい!じゃなくて早く痩せたいばっかりで不安に思ってたところ相談して
産まれて顔見たら母性も湧くよって
言われて、とりあえず、そうよね!って、落ち着きました!
子供は昔からあまり好きではないです泣
接し方わからないので(;o;)

私も親になれるか心配で心配で仕方ないんですが、
産まれるまでは自由に悩んでようと思いました!笑

• おまんじゅう

おまんじゅう

産まれるまでは自由に悩んでようって良い言葉ですね!
    無理に良いように考えなくても、確かに産まれなきゃわからないことだらけですもんね!

• 1月29日
かいとまま

胎動の感じ方はそれぞれです。初マタですと23wでもまだわからないかなと思います。張る感覚とかもそうですがわからないことだらけだと思います。
私も1人目は妊娠7〜8ヶ月になんとなく胎動というのがわかりました。現在3人目妊娠中ですが13wで胎動を感じましたよ^ ^お腹の中では元気に動いているのは間違えないので臨月あたりには胎動で眠れないくらい足が飛び出てきたりそれもそれで不安になったりします^ ^
妊娠中はたくさん不安になります。でもそれは母親としての意識が少しずつ芽生えてきている証拠です。お腹の子がいるのになんとも感じない人は不安すらならないと思いますよ?おまんじゅうさんが不安になることは母親として当たり前の気持ちです。生まれてももちろん不安や心配だらけです。子育てのスタートはみんな同じなのでわからないことは両親に聞いたりママ友に聞いたり旦那さんと助け合うことで自分も成長します。
誰でも上手くいくことはないのでママリでもたくさん子育ての先輩がいますから弱音や愚痴、相談して少しずつ自分のものにしていって下さい^ ^

• おまんじゅう

おまんじゅう

先輩ママさんのご意見はやっぱりありがたいです。
    おっしゃる通り張る感覚もよくわからないです。
    母親としての意識…芽生えてきてるでしょうか。
    この不安も結局自分勝手な考えではないかとおもってしまったりして。。。

このように吐き出せる場所があって聞いてくださるかたがいること、とてもありがたく思っています。

あたたかい言葉ありがとうございました。

• 1月29日
katemama

最初からお母さんなんて人はいません🐨✨
お腹の赤ちゃんの胎動が少なくて不安、母親になれるか不安...

😄この時点で、
あなたはお母さんになれます✨

だって、赤ちゃんの心配していますから👶✨
それに、お腹の赤ちゃんが
おまんじゅうさんをお母さんにしてくれるんです✨🙌
きっと良いお母さんになれますよ✨
初めての出産なんですから不安は当然です。
だって初めてなんですから✨

2人3人と子供生んで育てていても不安はありますよ😅
子供達に満足のいく対応が出来るか...毎回手探りです。
私は最初の出産から13年経ちますが、お母さん13年生です。
まだまだ未熟者です👶
お母さん30年生以上(母)50年生(祖母)がセンパイですよ🐔🐤🐤

マタニティ中の自己投資⭕
子供生まれたらなかなか自分にかまってあげれないですからね✨
好きな事をして気分あげましょう🎵
ちなみに私は出産前々日にマツエクやネイルしてましたー🙆笑✨
赤ちゃんが生まれたら自分の世界が一変します🌠
産みの苦しみを知った時にお母さんになるんです。
そして愛しさが混み上がるんです🌠
だから大丈夫です♥
心配してくれるお母さんがいるんですから、お腹の赤ちゃんは幸せですよ🙆♥

• おまんじゅう

おまんじゅう

先輩ママさんの言葉、力強いです。
    涙が止まらなくて、わたし思ってた以上に色々不安だったんだなぁと実感しています…。

この気持ちが赤ちゃんの心配なのかがよくわからなくて、世間体とかを気にする自分の心配な気もしてしまって…

やはり、こどもが親にしてくれるんですね。産みの苦しみを知らない内にあれこれ不安になっても、仕方ないんですね。
    産んだら親になれる。先輩ママさん皆さんその意見なので、信じようと思います。
    4か月後にわたしもそう誰かにコメントできることを、信じて…。

好きなことして今は過ごします。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • katemama

katemama

マタニティ中の不安は、そうじゃない時の不安とは違ってコントロールが出来ないですから😢
    今、6ヶ月ですから胎動は8ヶ月あたりからかなり強い胎動になりますよ✨😄
    むしろ寝かせてくれないです♥
    お腹は大きくなって身動きが難しくなってきます✨
    だんだん母性が出てきます🐔🐤
    好きな事、今のうちにしましょ🎵🎵🎵
    だいじょーぶ♥
    ちなみに私は子供好きではありません😊
    仕事バリバリしてる方が好きです。
    マタニティ生活は毎回壮絶💧
    エコー写真きちんと保管してないですしね💦
    複雑な気持ち痛いほど解ります。
    でも、だいじょーぶ🙆
    不思議なんですよねー

• 1月30日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

今までこんなに自分が落ち込んだり悩んだりするタイプだとは思ってなかったので、コントロールのできなさにまた落ち込んで…って感じです。
    こども好きではなくても母性が出てくるんですね!不思議ですが心強い言葉です。
    わたしも働くのが好きです。転居のタイミングと妊娠判明が重なってしまったので、新しい仕事にもつけずって言うのがストレスの一員でもあります。。。
    その分、好きなこと今のうちにします!遊びます!食べます!ほんとは飲みたいです!(笑)

katemamaさんの、だいじょーぶの言葉でだいじょーぶな気がしてきました!
    ありがとうございます。、

• 1月30日
ゆんゆん

私もいま、23wです!
同じく胎動が弱くて、1日に数回感じられる程度で、すごく不安です。。。
個人差はあるとはいえ、やはり、みんなはすごい元気だったとかきくと、障害とかあるのかなとか、、そんなことも考えてしまいます( ;o; )
早くたくさん感じたいですよね。。

そして、自分のことを優先したくなる気持ちもすごくわかります。。( ;o; )母性本能ある方だと思っていましたが、実際お腹に声かけしたりとかもしないし、みんなエコー見ても可愛くて仕方ないとか、、みんなと、かけ離れてる感じがして大丈夫かなって不安がありますよね( ;o; )
生まれたら変わるんでしょうけど、、複雑ですよねーー

• おまんじゅう

おまんじゅう

おなじような状況の方のコメント、嬉しいです。
    全くおなじ気持ちです!
    わたしも声かけもしないし、エコー写真人に見せたいとかもないですし。健診で画面に映っても、あぁそうですか…って感じで。。。
    周りは妊婦生活が楽しかったとか、幸せだったとか言うので全然共感できなくて。
    もっと小物作りたくなったり、ベビー用品買い漁りたくなったりすると思っていたのに…。

ほんと。今は複雑です。。。

• 1月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

旦那様はどうですか?
    うちは、旦那もまだ実感わかないようです(っω-` )同じだしいいんですが。。
    やはり胎動も少なく不安ですね( ;o; )たくさん動いたらまた違った感情も芽生えてくるんですかねー?( ;o; )

• 1月30日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

うちも全く父親らしくなりません。。。
    不安もわかってくれません。
    話す気がなくなります。
    旦那にもイライラするので出来るだけ会わないようにしています…。
    毎日エコーが見られれば良いんですけどねー。

• 1月30日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

わかりますー!笑
    理解してもらえないと思うと、話す気にもならなくなりますよね( ;o; )
    多くの旦那さんは、お腹に手を当てたり、声かけたりしたりとうらやましいです。。

そうですねー!( ;o; )

• 1月30日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

妊娠してから旦那にもあまり触られたくなくなってしまったので、お腹に話しかけられてもわたしはちょっと困りますけどね…。
    でも、外で妊婦のお腹さすったり腰にてを当ててる旦那さん見ると羨ましいようなイライラするような…。

うちの旦那は月数とか健診の日とかも気にしてるんだかしてないんだか、よくわかりません。
    コミュニケーション不足が問題なのはわかってるんですけど話すと的はずれでまたイライラしちゃうので、負のループです。
    まあ、稼いできてくれてはいるので、それが一番大事なことだと割りきってます。

夫婦ともにいまいち実感がわきません😞大丈夫かなぁ。。。

• 1月31日
かいとまま

だんだんとお腹が出てくると不安もたくさん出てきます。この子をこの先一生幸せに育ててあげれるのか、母親らしいことはできるのか、考えだしたら不安しかでないです。もちろん私も同じでした。
まわりの人たちと比べたりすることもあります。ですが人は人、比べても得することなんてありません。
1人目のとき陣痛の痛みで不安がさらに増しいろんな感情が混ざり泣いてしまいました。ですが我が子を生んだ瞬間、産声を聞いたとき不安は全てなくなりました、この子をなんとしてでも育てようと。
妊娠中はまだ母性は芽生えにくいです。女性なのにどんどん丸く変化するカラダに違和感がありいろんな体調の悩みに不安になるばかりです。
自分勝手な考え方でいいんですよ^ ^妊娠中に起きる変化に気持ちがついていけないことはおかしなことではないです。子供が可愛くみえなくてもそれはおまんじゅうさんの心の変化であって誰にでも何かしら変わります。
自分がおかしいとか変だとか思わなくて大丈夫です、いつかカラダとココロのバランスがとれるときがきますよ^ ^今はたくさん悩む試練です、頑張って下さい^_^

• おまんじゅう

おまんじゅう

悩む試練、そう思って悩みます(笑)
    おかしいんだと変だと思うことも試練ですね!
    結局はやっぱり産声聞いてからですね。
    みんな不安に思うと聞き、少し安心しました。
    わたしの周りのキラキラな子達の方が少数派なのですね。
    ほっとしました。
    今はほどよく悩んで頑張ります!

• 1月30日