※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンドウ豆
妊娠・出産

出産前に上の子の面倒を見てくれる人がいません。同じ経験の方、助言をお願いします。

最近離婚し、シングルマザーの二人目妊娠中です。

今9ヶ月になり出産も近くなってきました。
いきなり本題なのですが、産後入院中に上の子をみてくれる人が1人もいなくて困っています。頼れる人もいなく今度助産師検診なのでそのとき相談しようと思うのですが、
同じ経験された方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけませんか?

お願いします

コメント

せいかにゃ

ご実家や、元旦那さんにはお願いでないんでしょうか?

• エンドウ豆

エンドウ豆

実家にも元旦那にも相談しましたが断られました。
    元旦那はみたいけど、離婚した今育児休暇として休みをとるわけにはいかないよ言われました。
    母も仕事休めないそうです。私の父親は亡くなってるのでいません。すいません。

• 1月29日
あや

私は、現在別居中で
入院初日は友達が来てくれます。
それ以降は姉に頼みました。

子連れ入院できる病院だとありがたいんですけどね…。

• エンドウ豆

エンドウ豆

子連れ入院できれば希望したいです、、。
    今通ってる病院が出来るのか今度の助産師検診で聞いてみるつもりです‼
    託児室はあって入院中も昼間はみてくれるみたいなのですが、、、、。

• 1月29日
  • あや

あや

あるといいですよね!
    あとは近くの子連れ入院可能なところを探してみる!ですね💦

私はもう転院出来る時期じゃなかったので、色んな人に迷惑をかけてしまいます(´;Д;`)

• 1月29日
くるっち

子連れで入院できる病院に転院は出来ないですか?
うちは34週までなら受け入れてくれます!片っ端から問い合わせてみては?

あとは、育児院や養護施設に預けるしかないかなと思います。

• エンドウ豆

エンドウ豆

今、通ってる病院で助産師さんに子連れ入院できるのか相談してみます。
    話し合い次第では子連れ入院出来る病院に移らなきゃいけないですよね。

とにかくなんとかしないといけないですね。

• 1月29日

市町区村でそのようなサポートないですかね?
うちは条件付き(収入やら何やらで、価格が違う。生活保護世帯は無料とか)で、一時預かりなどあった気がします。

• エンドウ豆

エンドウ豆

そういうのがあるんですね‼
    自分で調べてみたんですけどそういう情報がなかなか出てこなくて、、、(;´д`)
    明日市役所にでんわ聞いてみます‼

• 1月30日
Kana

誰も頼れずに上の子はショートステイに預けました(・・、)

• エンドウ豆

エンドウ豆

ショートステイ初めて聞きました‼今すんでる地域にもないか調べてみようと思います‼

• 1月30日
エンドウ豆

皆さんご回答ありがとうございました‼
いろいろあるみたいなので、もう少し詳しく調べてみたいと思います‼