※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が主人に慣れる方法と、主人への言葉に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘を育てています👶
普段主人が仕事でほとんどいないため、毎日ほぼ一人で育児をしています。

そんな中、早くも人見知りが始まったような娘。私以外の人が抱っこすると、私も見つめながらワンワン泣き😭、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。
私としては、そんな娘が一層愛おしい気持ちもあるのですが、主人が抱っこしてもワンワン泣いてしまうので少し困っています。
何より、たまにしか接しない上に、会えば毎度毎度泣かれてしまう主人がなんだか可哀想になってきました😣主人も、さすがに落ち込んでいる様子…

そこで同じような経験をされた先輩ママさんにお聞きしたいのですが。。。

このような時は、娘がパパに慣れるために、泣いてでも私抜きで主人がガッチリふれあう時間をたくさん設けた方がいいのか、それとも、私が抱っこして落ち着いた状態で、主人も側に来て関わる方がいいのか。どちらが良いのでしょう!?

初めは、たくさん抱っこして早く慣れた方がいいんじゃないかなと思っていたのですが、あまりにも激しく泣き続けるため、娘も主人も可哀想で💦💦でも、私が抱っこしちゃったらいつまでも主人には慣れないままなのかな…とも思ったり。。。
悩んでいます(;_;)

あと、落ち込んでいる主人には何と言ってあげたらいいのか…元々プライドも高い人なので、『いやぁ~ママには敵わないよ~!』みたいなおどけた雰囲気にはなりません💦笑 結構ガチで落ち込んでます⤵

アドバイス頂けたら嬉しいです!!!

コメント

たけちゃむ

息子も4ヵ月ぐらいから人見知りが始まり、5ヵ月には後追いが始まりました( ´•д•` )💦
私は寝かしつけを旦那にやってもらいました!

普段は泣かないんですが、眠い時は私じゃないと全然ダメで(T_T)

うちの旦那もプライド高いのでかなり落ち込みますが、寝かしつけできたら大げさに褒めてあげたり
寝かしつけられなかった時も、そんな時期だから仕方ないよとかの声かけのおかげで
イライラすることも落ち込むことも少なくなりました!

ma!さんに合ういい方法が見つかるといいですね(*´˘`*)♡

その結果、まだまだギャン泣きしますが前よりかはすんなり寝てくれるようになりました!

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    寝かし付けを担当してくれてるんですね!!うちは、帰りが遅いのもあってなかなか寝かし付けをしてもらえず…たまーに早く帰って来ても、ギャン泣きされるのが怖いみたいで、最近はやってくれなくなっちゃいました😢こんな風に泣くようになる前は嬉しそうに寝かし付けしてたのに😢やっぱり毎度泣かれて自信がなくなってきてしまったみたいで。。。
    たけちゃむさんのご主人は、それでもめげずに頑張ってるんですね❗❗素晴らしい✨
    大袈裟に誉めたり主人がやる気になるような声かけをしていかないとですよね!!
    『ママリで見たけど、どこのうちもこの時期はこんな感じみたいだよ~!それでも諦めずに関わったら少しずつ変わるみたいだよ!』とか伝えながら頑張ります✊❗❗

• 1月30日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

うちも帰り遅かったり、ダブルワークしてるので平日はやく帰って来れた日や休みの日だけです(T_T)

でも、どんなに泣かれても笑ってる顔や寝顔が見たいからと頑張ってくれてますよ♡

なおかつ、うちの旦那が赤ちゃんの時はお義母さんじゃないとダメな時が一時期あったみたいです(笑)
    そういう時期も少なからずあると思います♪

お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• 1月30日
  • あき

あき

優しくて良いパパですね🍀
    きっといつか『そうそう、そんな時期もあったねー!』と笑い話になりますよね✨
    主人を励ましながら頑張ります!!お互い頑張りましょう✊✨
    ありがとうございました🎀

• 1月30日
ジョ7パン

息子が今5ヶ月で眠い時にパパに抱かれると大泣きします😭

しかも声が枯れるまで泣くので二人とも困ります💧
一回私が調子が悪くてトイレからなかなか出ず、その時息子が眠くなってきて泣き出しました。
旦那さんが洗濯機から私の着ていた臭い服で息子を包ませて揺らしてあげたら寝ました😂
ママの匂いで安心するのでは?と思います😂

ママが抱っこしてパパに関わってくるのは良いと思いますよ!
赤ちゃんってそれぞれ性格が違うので早く合う方法が見つかるといいですね🙏🏻

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    臭い服(笑)!!!それは考え付かなかったです❗❗試してみたいと思います💡✨

あんまりにも泣かれすぎて主人が自信喪失しかけてるので、まずは無理せず、私が抱っこしたまま主人が関わっていくっていう方法でゆっくりやってみますね❗❗
    ほんと、赤ちゃんそれぞれ性格が違いますよね!!うちは病院やショッピングモールに行っても、それはよーく泣いてますが、全く泣かずに大人しくベビーカーでゴロゴロしている子もいますもんね💡
    少しずついろんなことに慣れていってくれたらいいなと思います🍀

• 1月30日