※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ お ‪ ·͜·
お金・保険

自己破産申請の手続き期間や元旦那の行動について不安がありますか?確認方法や申請状況について教えてください。

自己破産申請はどのくらいの期間かかりますか?
元旦那が自己破産申請をしたみたいでその内容通知が代理人の人から手紙が私に届きました。
代理人は個人事務所の弁護士です。

去年の8、9月頃に自己破産申請の手紙が届き、よく分からなかったのでその弁護士に直接電話をしました。
自己破産申請の申請が通った場合、元旦那に請求している慰謝料は取れないこと、養育費は別なので自己破産申請が通っても関係ないこと、裁判所から私宛に手紙が届くのでそれを記載し返送してほしい等の内容を言われました。
が、未だに裁判所からもその弁護士からも何も通知が来ない状態です。
自己破産申請って手続きにそんな長い期間かかりますか?
元旦那には私と付き合う前から250万円ほどの借金があり、元旦那の不倫が原因で離婚をした為、離婚する為の条件として慰謝料200万円を話し合いで決めました。
慰謝料は分割払いになっていますが今まで1度も払ってもらっていなく、自己破産申請の理由もあたしに慰謝料を払いたくないからだと思っています。

ほんとに申請してると思いますか?
それにしては時間かかりすぎだと思いませんか?
ほんとに申請してるのか調べる方法はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の8.9月頃なら全然あり得ます!

まず自己破産を裁判所に申立てる前に弁護士と契約をします。
弁護士と契約して契約金を全て支払ってから申立て準備に入ります。
たくさんの書類が必要ですし、全て揃うまで2ヶ月近くかかる事もザラです。
しほさんに連絡が来たのは弁護士と契約をした時点の受任通知だと思われます。
契約金などは弁護士事務所次第なので様々ですが、流れは↑のことが多いです。

自己破産申立てをしたら官報に載ります。官報を見たら分かりますが、日にちがわからないと厳しいです。毎日相当な人数が載るので。
あとは破産者マップですかね😭

meg

弁護士に依頼してから裁判所に申立するまでめちゃくちゃ早い人でも2〜3ヶ月はかかります(債権者からの残高証明到着待ちとかで)。
それ以外に破産する人が自分で用意しないといけない書類(給与明細とか家計簿とか)もあるので、正直ここがだらしない人だとなかなか集まらなくて申立まで1年かかる人もいますし、途中でやる気を失って申立せずに弁護士を解任する人もいます。
申立がされたら裁判所から債権者全員に債務額確認の書類がいくので、しほさんが債権者なら申立が受理された時点で必ず書類が届きます。その後で破産が認められたかどうかは破産の手続きの種類によって流れが違うのですが、債権者には通知がいくはずです。

• meg

meg

あと、不服があれば裁判所に「こいつは【こういう理由】で破産を認められるべきではない」みたいなのも言えるので(ただしどこまで裁判官の判断に影響するかは未知数)裁判所からの書類を返送する時に書き添えることもできますよ。

• 5月23日