※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が色々指摘されて不安。言葉の理解や行動に遅れを感じる。真剣に取り組まない様子も。成長に遅れがあるか心配。

3歳2ヶ月の息子のことについてです。

歩いたり、おしゃべりしたり、模範したりは誰も早く、二語分、三語分がでるのもすごく早かった息子。
去年の時は保育所で特に言われることは何もなかったのですが、今年に入り年少さん初めての懇談で、色々指摘されました。
① 色がわかっていない
② 指が何指かわからない。(お母さん指はどれ?など)
③ 椅子の向きがなかなか覚えれない
④ 落ち着きがなく、気がちりやすい。

長男は療育似通っていて、気になるところ多かったので、仕方ないとおもっていたのですが、まさかのノーマークだった次男の指摘に不安になりました。

家に帰って、この色何?と聞くと、適当に答えたりして真面目にやらないため、ほんとうにわからないのかふざけてるのか判断つきません💦

三月生まれだからーとはおもっていたのですが、やはり遅れていますかね?💦

コメント

はじめてのママリ

担任の先生は同じ年齢の子達を見て比べての発言だと思うので、遅れてはいると思います。
ただ今の段階ではまだなんとも、ですね💦

もしできるのであれば、療育の先生に一度相談してみるのが1番良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとも言えないですよね💦

とりあえず、8月ぐらいまで様子みて療育するかしないか考えようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

①〜③は、遅れてるかなって思います💦

教えてないからできないパターンの子も、年少なら教えたらできるようになるようなことなので、先生もちょっとあれ?って思ったのではないでしょうか。

①なんですが、色覚異常とかの可能性もあるので、注意して見てあげた方がいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり遅れてますか、、、。

正直、次男は保育所まかせなので家でこれなにいろ?とかこれはお母さん指よ!とか丁寧にはやってないです💦
    それもいけなかったなぁと反省です😢

ちなみに、白、黒、ピンクはわかるのですが、色覚異常はないのかなぁと、、、

ありがとうございます

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色弱は、赤、緑、茶色とかを間違えることが多いです。白や黒は見分けがつく人が多く、緑は?に茶色を指したりします。

あまりにかけ離れているので、ただわかっていないと勘違いされがちなので、もしかしたら?と思いました。

教えてすんなり覚えるようなら、きっと教えてなかったからわからないパターンだと思います。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですー。
    茶色を指さしたりはないけど、赤、青がなかなか覚えれずなんで?って感じです💦

何日かやってみてそれでも難しいなら色色々と考えてみます!ありがとうございました😊

• 5月23日
ぴ

②は、うちの息子もわかってないですよ💦教えたこともないです。
椅子の向きは、どうなんでしょ🙃気にした事なかったです、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?
    何指?みたいなのはほんとに意識してなくて、え?ってなっちゃいました。

椅子の向きは話聞いてないのもあるのかなぁと。
    落ち着きないみたいなので。

• 5月23日
  • ぴ

指ってもうわかってるもんなんですかね🥺息子は全くでしたよ...
    数字も理解してないし、理解力ないなと少し心配してますが...😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね💦
    指とか意識したことなかったのでびっくりでした💦
    なんだかお兄ちゃんのができがいいように感じました💦
    心配になりますよね💦

• 5月25日
  • ぴ

うちは、心配になって発達検査したりしましたが、年齢相当でしたよ。なので、3歳2ヶ月ってこんなもんなんだと思います!
    早生まれだと、クラスの他の子よりも遅く感じちゃいますよね。。

• 5月25日