※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
子育て・グッズ

娘の生活リズムに合わせて朝のミルクの時間を調整してほしいと先生から言われたが、困難で説明して断った。固定時間の授乳に疑問を感じている。

0歳児クラスの先生から娘の朝のミルクの時間を調整して欲しいと言われて。
どうしても上の子の生活リズムになるので難しくて
17時帰宅→17時半離乳食→18時半ごろお風呂→19時までにミルク、就寝→朝5時半まで起きてこない。
朝5時半に240の授乳→寝るか、起きてるか
って言う生活リズムです。
お風呂の後に寝てくれるので家事もできるし助かってるので調整?時間をずらすとか無理で😅
ずっと泣かせておくこともできないので事情を説明してお断りしたんですが

そもそも、決まった時間にしか授乳ができないってどうなの?って感じです。
一人一人リズムが違うから困るな〜と思ってしまいました😅

コメント

ママリ

一人一人でリズム違うのは、保育園でも同じですよ。主さんのお子さんだけではなく、保育園の他のお子さんもリズムが違うなか、先生達は保育してくれてるんです。自分の都合だけを考えるのは簡単ですが、保育園の先生の事も考えてあげてください。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

逆に質問なんでが、どこが自分の都合なんですか?🤔
    んー
    出来る範囲のことなら私も保育園のリズムで合わせますが
    厳しいこともあると思うんですか?
    どこが先生の事を考えてないのか教えて貰いたいです😊
    先生一人一人言ってることが違う中で私なりに合わせられるように工夫してるけど
    具体的に改善できることがあったら教えて頂きたい!

• 5月23日
ままり

保育園も一人一人時間違うと管理するの大変でもし忘れたりしたら困るので預ける以上は仕方ないですよね。。
集団行動に合わせるのは当たり前なので、、
一人一人違うから私の子は保育園側に合わせれないってなると預けるのやめて個人のリズムで家庭保育してあげるべきなのかなと😥

私は預けてる以上保育園側に合わせるようにリズムを作りましたよ😅

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

十分それは理解してます!
    一人一人違うから私の子は保育園に合わせられないのではなく合わせられものは合わせてますよ?🤔
    ただ、リズムを崩すとなると何かを改善しなきゃですよね?
    小学生や年長児がいるとその子たちに合わせての生活になるのでどこを削るのか?っていう問題になるんですよ!

全員保育園児ならそれでいいと思うんですがそうもいかないので厳しいので先生たちと相談と様子見を重ねてるんですよね〜😂

• 5月23日

「保育士が足りない時間」があります。国の責任ですよね。

個別に対応してほしい、本当にその通りだと思いますし、そうなってほしいです。
5時半に起きたときに120、いつもの半分の時間でお腹が空くと思うので、そのタイミングでしっかり飲ませる方法はあります。でも「一気にたくさん飲みたい!」タイプだとそれも難しいですよね💦

毎日おつかれさまです。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

19時から5時まで一度も起きないので少ないと逆効果でした😭😭
    8時には自宅を出発するので結局は着くことに泣くという悪循環で💦
    多く飲ませてるので5.6時間は持つのに???ってなってしまって😅

言いたいことは分かるけどちょっと厳しいよね😅って思って

• 5月23日
はじめてのママリ

毎日きっちり!は無理だとしても、気をつけようとは思うかな、と💦

保育園生活を送るのはお子さん自身なので、自分が困るなら助言も無視して困ったときも我慢できますが、まだしゃべれない我が子が園で困っている状況なのを知りながら、対策は無理!あなたが我慢して!というのは酷かなとは思います💦

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

そうは言ってないんですよ!
    寝る時間も毎日同じじゃあないですし、寝かしつけなしで寝るので😅
    ただ、毎日決まった時間に起きて授乳な上に、工夫はしてみた結果、保育園のリズムだけに合わせるのが難しいって言うのは先生にも分かってもらいたくて😅
    対策も工夫もした結果なのでこれ以上どうしたら?って思ってしまって🤔
    私も朝早くに仕事に行って
    上二人が優先なので💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度詳しく先生に聞いてみてください!
    先生達も無茶なことを言ってるわけではないと思います。
    まだ生後5ヶ月であれば、ミルクは赤ちゃんの生死に関わる問題なのでより慎重に言われてるのかなとも思いますし💦
    そこの保育園とあわないのであれば、最悪退園をお願いされるかもわかりませんし。
    1人だけ特別にミルク時間外に人員を取られているとかであれば園でも問題だと思うので💦

同じくらいの歳の子がいるご家庭も、今までにきっと何十人何百人とみてきているはずなので、どのような生活リズムで問題なく暮らしているか教えてもらえるといいですね🌿

• 5月24日
ママ

朝のミルクの時間をずらしてほしい理由は何でしたか⁇

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

園でミルクを出せる提供時間外なことが多いみたいで
    11時15時しか出せないらしいです。
    入園の時は特にそんな話もなかったのであれ?みたいな感じです

• 5月23日
  • ママ

ママ

朝ごはんが早過ぎて、お昼まで持たないって感じなんですね💦

家出る前に授乳は難しいですか?欲しがってなくても、とりあえず飲ませて少しでもお腹空くのを遅らせる事ができたら、子供のためにもなるかなーと思います!
    ただ、朝の忙しい時に2回の授乳大変ですよね😭

離乳食が始まってたら、寝起きの空腹を少し離乳食なとで紛らわしてから
    家出る前に授乳とかもありだとは思いますが、まだ難しいですもんね😭

• 5月23日