※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

保育園探しは妊娠中から始めることもありますが、地域によって入れる時期が異なります。具体的な時期は地域によって異なるので、早めに情報収集がおすすめです。

静岡県東部、伊豆にお住まいのママさんに質問です。
保育園探し、選びはいつ頃から始めましたか?ネット等で見ると妊娠中から、なんてことも書いてあって、、
地域によってはなかなか入れないなんて話も聞くのですが、、
実際はどうなのか教えていただきたいです(>_<)

コメント

ぽんず

私は東部に住んでます。
保育園探しは出産してからです。一歳で入れたかったのですが、探し選び始めたのは子供が9ヶ月の時…。1歳で入園出来ず、今は育休を半年延長し、来年度の4月から入れればいいなっと思っています。田舎だから、待機児童何てそんなにいないかなっと思っていましたが、甘かったです…。

• らすかる

らすかる

お返事ありがとうございます♡
    今まさに田舎だから待機児童なんて、、って甘い考えでいました(笑)ネットだとどうしても都会の情報ばかりで(ToT)
    まだ産まれてもないのに全然やる気も起きず、、😅
    リアルな情報聞けてよかったです!

• 1月29日
まいまい

東部に住んでいます。
現在待機児童で、4月からの入園申し込みの結果待ちです…😓
わたしの地域ではお子さんの産まれる時期によっては妊娠中でも申し込みが必要になるようです。
というのも年度内の入園を10月くらいに一括で受けつけるようで…
4月からでなくその年度の途中からの入園でもみんな10月くらいに申し込みをして審査があり、ダメだったらその年度内はもう入れないんだそうです😭
わたしも12月に出産だったので妊娠中の10月に申し込みすれば良かったのでしょうがはじめは保育園に入れるつもりではなかったので申し込みしませんでした。
しかし生後6ヶ月くらいでやはり保育園に入れようと申し込みに行き、一応書類は提出しましたが今年度中はもうすでに決まってるから無理だと思うと言われ、やはりダメでした😰
しかもやはり月齢が小さいほど受け入れ人数も少ないとのことで…
狭き門ですね😢
子どもがめちゃめちゃ多い地域なので4月からの結果がくるまでハラハラしてます😵

• らすかる

らすかる

お返事ありがとうございます!
    保育園て、いつでも申し込みできて、いつからでも入れるものかとばかり思い込んでました💦
    予定では来年の4月に復帰するつもりなので、10月前にしっかり動かないとですね💦
    まいまいさんもいい結果が来るといいですね😣!
    お話聞けてよかったです😣
    ありがとうございます!

• 1月30日
ハルくんママ

東部に住んでます!!
4月に復帰なので出産前に決めて出産後申請出しました。
結果がきましたが第3希望のとこでした。
自宅から遠い…
田舎なのに待機児童いっぱいみたいです(^^;)

• らすかる

らすかる

お返事ありがとうございます!
    出産前からで第三希望ですか👀💦完全になめきってました😱
    待機児童いるんですね。。完全に焦りました💦
    貴重な情報ありがとうございます😣

• 1月30日