※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

幼稚園で息子の発達障害について相談。授業参観で恥ずかしい思いをし、幼稚園を変えた方がいいか悩んでいる。息子は幼稚園が好きで友達もできたが、集団行動に難がある。先生から休むように言われた。

4月に年少から入園して2日目で発達障害のパンフレット渡され来月相談の予約はとりました。入園から1ヶ月経った親子遠足では集団行動の指示が通らなくてみんな並べてるのに1人だけウロウロしていました。人前だと私の指示も一切聞かないので最悪でした。来週授業参観があるのですが親子遠足の時のように恥晒しになるだけなので休もうと思ってはいたのですが、今日幼稚園の後電話がきて授業参観の前に私だけ見学しに来て欲しいと遠回しに授業参観の日は休んでほしいと連絡きました。幼稚園ではよく教室から脱走して廊下をウロウロ、先生がお話してるときも座って聞く事ができず、給食の時は食べれるものだけ食べたらすぐウロウロ、製作の時はちゃんと取り組みはできるみたいですが客観的に見て幼稚園変えたほうがいいですよね💦?担任の先生はたぶん息子がいることが迷惑なんだと思います😅息子は幼稚園が好きみたいで毎日明日も幼稚園行くと連呼してきます。仲良い友達もできたみたいですがマンモス幼稚園なので大人数の幼稚園は息子には無理でした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子グレーです💦

変えますね💦

• ak

ak

なんかもう息子がいると迷惑なんだろうなって伝わってくるのでしんどいです😓

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園2日でパンフレットはちょっと😞

恥さらしとかは違うかなって思います😞

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

上2人発達障害です。
2日でそこまで言われます!?
普通?指摘がない三女も親子遠足うろうろしたし体操なんてずっと走り回るし、活動もできなかったです😭
切り替えは苦手ですんなりはいかないけど指摘はされずに年少さんなんてこんな感じですよーって言われました😃

絶対お子さんにあう幼稚園があるので変えます!

• ak

ak

もし発達障害だったとしても入園して2日目で見極めるのはどうかと💦
    3語分話せますし理解もできるし家だと指示も通りますし簡単な質問にも答えられますが落ち着きがないのは入園前から心配はしてました、、、
    初めての集団生活なのでもう少し様子見して頂きたかったです😂

来月発達の予約をしているので
    何も問題なければ担任ではなく園長に相談して転園も視野に入れます🥲

• 5月23日
anpanchiiiii

うちの娘も多動で落ち着きが無く、衝動的欲求を抑える事、切替がとても苦手です。うちは去年の春に私立幼稚園へ入園し、発達の事も言われ毎日のように出来ない事やこんな悪いことをしましたの報告電話。
ろくに何も教えてもらう事もなく、最終的には指示が通らない子どもはフリーの先生を一人つけて自由にさせます。
と副園長から言われて即退園させました。
今は公立幼稚園へ通わせていますが、先生たちの発達への理解や穏やかさ、寄り添い方もう天と地ほど違い、
先生方に感謝しかありません。
何より子どもが楽しそうに通っているのが親として嬉しくてたまりません😊
幼稚園は楽しくたくさん遊びながら学ぶところだと思うので!
私立幼稚園を退園したあとは転園せずに療育へ通い出し今年の4月から公立幼稚園に入園したので、
療育での準備期間があったのがとても良かったと思ってます!
今は療育と幼稚園に連携してもらいながらとてもいい環境で娘も落ち着いてきました。
思い切って転園するのも、全然ありだと思います☺️

• ak

ak

理解ある寛大な先生方や園に出会えて良かったですね☺️
    羨ましいです🥹
    そんな良い園だったら毎日息子に言い聞かせている
    先生の言う事聞きなさい!
    ちゃんと座ってなさい!
    教室から出ちゃだめ!
    など怒らなくて済みますね😭
    1クラス30人の3クラスある幼稚園なので息子みたいな集団指示が通らない子がいると迷惑なんだと思いますが見極めが早すぎやしませんか🥲

• 5月23日
  • anpanchiiiii

anpanchiiiii

まだ2日目でそれは早すぎるし、むしろ先生は指示が通りにくい子どもにはどんな教え方や対応をしてくれているのか知りたいですよね。
    それを教えてくれれば家でも子どもにどんな伝え方をすればいいのか対処もできますしね。
    先生方もまだクラスの子どもたちの事全然把握出来てない状況だと思います。
    うちは入園して2ヶ月で退園しましたよ☺️
    なんの未練も無いですし、むしろ転園してのびのびしている娘を見て本当に良い判断だったと思います😊
    親に我が子が迷惑なんだろうと思わせる幼稚園はとっても残念ですよね😢
    息子さんに合う幼稚園、絶対あると思います😍

• 5月24日