※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

子供に身内の死を伝える方法についてアドバイスをお願いします

子供にどうやって身内の死を伝えれば良いか分かりません。

義父、子供からしたら祖父が亡くなりました。
同居していたので子供は毎日会っていました。

年長の長女にはしっかり話した方が良いのかと思いますが、どう伝えれば良いか分かりません😢

何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

たまご

つらいですね…
我が家も義両親と同居です。

「じいじはお空に行っちゃったんだ。でもここで手を合わせると、じいじとお話出来るんだよ。」とお仏壇を見せますかね…😭

子どももお葬式などを通してゆっくり理解していくのかなと思います。
まずはご自身のケアも忘れずにして欲しいなと思いました😭🙏

はじめてのママリ🔰

同居していたのならいなくなったらどうして?ってなりませんか?

年長にもなれば少しはわかると思うのできっちり話します。

うちは息子が感受性が豊かすぎてドラマの人が亡くなってしまうシーンでもすごく泣くので、実際に身内が亡くなったらちゃんと話しますが、メンタル面がどうなってしまうか心配ではあります。

娘さんの性格がわからないのでどうも言えませんが、子どもは敏感なので言わなくてもママの態度など見てわかるんじゃないでしょうか?

ちょうちょ

うちはおじいちゃんなむなむだからもういないんだよ
って言うかな〜🤔
寂しいし悲しいけど、お空でこどものこといつも見てるよ、おじいちゃんも天国でお友達とかと遊んだりしてるかもしれないから、大丈夫だよ
とか言うかな〜🤔