※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お金・保険

医療費控除について、収入印紙は必要ですか?自費治療の手書き領収書について悩んでいます。

医療費控除についてわかる方いらっしゃいますか?
2月に去年の医療費控除を申請しようと思います!
去年の一月に 歯の矯正治療代を分割で 20万払い
領収書を出してもらいました!
自費治療なので 手書きの領収書です!

収入印紙が貼ってないのですが、、、
領収書って三万以上?五万以上?は
収入印紙が貼ってあるものじゃ無いのかなと
思って…

コメント

みいさん

カード決済だといらないはずですよ!

  • とん

    とん

    現金で支払いました😭

    • 1月29日
けんちゃんマン

歯科矯正は医療費控除外ではないでしょうか?
税務署に確認してみてください。
私は治療ではないので申告外と言われました^^;

もっこいしょ

歯科矯正は一般的には美容扱いになるので医療費控除外になると思います。
ただ、例えば噛み合わせが悪く放置すると別の病気を引き起こす恐れがあり治療が必要な場合等は控除される事もあるようです。

なので、治療内容によってはもしかすると控除してもらえる可能性もあるので、掛かり付けの歯医者さんや税務署に相談してみた方がいいかと思います!

10年以上前の知識なので間違ってたらすみません…

うざぎさん🌸

医療的に必要な歯科矯正は医療費控除対象ですが、美容目的は対象外かと💡
医療的に必要な旨を書いた診断書が確か申告時に必要です💡
あとお医者さんで発行される領収書は印紙税の納税義務がないので、印紙はいらないです💡