※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

友達の子と初対面の際の注意点について相談です。息子と5歳の子の挙動に不安があり、気をつけることや経験談を教えてほしいとのこと。気まずい事態を避けたいとの思いもあります。

お友達の子と会わせる時に気をつけることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

今度、私の出産祝いを兼ねてお友達が数人で会いにきてくれることになりました🐰
その中の1人が、5歳の息子を連れてきてくれることになり、
とても嬉しい反面、初めて友達の子と会わせるので、
何か気をつけることがないかと心配に思っています。

例えば、我が子は生後3ヶ月なのですが、
その子のお母さんが私の子を見ていてヤキモチをやいて叩いたり、ベビーベッドがないので基本抱いていようとは思ってるのですが、
みんなに見てもらっている時に床に置いていて、踏まれたりしないかなど、考えてしまいます、、
5歳の子がどんな感じなのかがわからないから心配になるんだと思うのですが、みなさん気をつけていることや、こんなことあったよと言うことがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

何かあってその友達と気まずくなったりするのも嫌なので、、、よろしくお願いします😞!

※会わなければいいなどのコメントはお控えください。
私としては息子にいろんな人に会ったり触れてもらったりしてほしいと思っているので今後のためにもと思っております。

コメント

ゆい(27)

うちの子が友人の3ヶ月の子と会った時は抱っこしたりして可愛がってましたよ😀お子さんの性格にもよりますが嫉妬する子もいるとは思います!5歳はだいたい言えばわかるので赤ちゃんがいると危険だから走らないように、と伝えて3ヶ月の子を寝かせた時も周囲に誰か大人がいるようにしてました!なので踏まれたりとかはなかったです😀

• ♡

抱っこしたりしてくれるのは大歓迎なので、そんなふうにしてくれたらいいなと思います😂💓
    寝かせた時も大人が見てたらいいですよね?5歳の子ならお話理解してくれるとわかって安心しました…ありがとうございます!

• 5月23日
ねこ

私も同じ悩みがありました!
色んな刺激を受けて欲しいと思い生後1ヶ月の頃から何人かの幅広い年齢の子供と会っています!

私がやった対処法としては
・お子さんがいる友達には「疑ってるわけではないんだけどこういう所が不安だからおもちゃや絵本とか持ってきて貰えない?」と暇つぶしになるものをもってきてもらう。
・最初は様子身で自分の側に寝かせてその子の近くに居させて、怖いことをしなければそのまま注意していればいいし、怖かったら自分がいる時は離れさせてトイレなど行く時はベッドに置いてました😂

・一番はその子に
「まだ赤ちゃんだから優しく触ってあげてね!(痛くなさそうなお腹や胸などをつんつんさせてあげて)ここを優しくつんつんするんだよ!」
「もう(おにいちゃん・おねえちゃん)なんだね!かっこいいね!!まだ何も出来ないから優しく大事大事に守ってあげてね!」
と言っていました!!
そうすると子供ながらに守ってあげなきゃって思うみたいでとっても優しくしてくれました☺️✨
コツは優しい動作をする度に褒めてあげる!です😂😂

嫌な言い方ですが気を付けることは集団行動をしていると様々な菌を貰ってくるので服などを触らせてました😂(友達が教えてくれたやり方です!)

ご自身のお子さんにとっても相手のお子さんにとっても色んな子と触れ合う事はとっても刺激になっていい事だと思います!
成功(?)するように祈っています!!

• ♡

たくさん回答いただいてありがとうございます🙇‍♀️!
    同じご意見と悩みを持っていたと伺って非常にに安心しました!
    ベビーベットなどがないので、トイレ行く時などは念のため誰かに見ててもらうなどの対策と、お友達の子に優しく触ってね~などの声かけをして一緒に楽しんでもらえるようにしたいと思います🙈💓
    大事大事してねって伝えます!

息子の刺激になりつつ、私も成長できるように頑張ります🫡🩵

たくさんご回答いただいたのでグッドアンサーにさせていただきます!ありがとうございました🫶🫶

• 5月23日
  • ねこ

ねこ

私も考えすぎなのかな?と不安になっていたので同じ悩みの方がいて安心しました!
    上手く行きますように!

• 5月23日
はじめてのママリ

気を遣える子なら5歳の子が暇をつぶせるようなおもちゃやお菓子は持参してくれると思いますが念のため確認しておくと良いと思います☺️
飲み物なども!
暇つぶせるものがあれば大人しくしてると思いますが、何も遊べるものがないと暴れることはあるかもしれません。

• ♡

一応友人には、自宅に子供向けのゲームや遊ぶものがないので持ってきてねとお願いしました!
    飲み物については、好みを聞いてこちらで用意しようと言うことになりました🥰暴れず楽しんでもらえるように準備したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🩵

• 5月23日
もいもい

5歳くらいの子はよほど乱暴な子供でない限り小さい子がいたらお世話してあげましょう、優しくしましょう。と園や親から教わっていると思います!
うちの子も5歳ですが下の子が園に行った時クラスの子のほとんどが転ばないように遊具から落ちないように遠くもなく近くもない距離から見ていてくれました☺️
2〜4歳くらいは気をつけないと赤ちゃんを踏みそうですが5歳になれば大きな心配はいらないかと思います!

• ♡

そうなんですね!
    身近に5歳くらいの子がいないので、激しい感じなのかなと心配し過ぎておりました🥲💦
    優しく見てくれたら嬉しいなと楽しみになりました!ありがとうございます🩵

• 5月23日
ぷくぷく

5歳だと大人の言うこともある程度きけると思うのでそこまで心配いらないかなぁと思います😊親も危険なことがあると止めてくれると思いますし!あと子どもが何人もだと大騒ぎになるかもですが1人みたいなので大丈夫じゃないかなと思います♡お菓子とジュースなんかを可愛い袋に入れてプレゼントしてあげるといいんじゃないかなと思います😊
性格によりますが、赤ちゃん可愛がったりお世話したがる子も多いと思いますよ✨

• ♡

5歳の子だと大人の言うことを理解できると知って安心しました🥲
    1人目なもので子供がどう言うものかわからず心配だったので安心しました!
    ジュースの好みを友達に聞いたので、ジュースとなにかお菓子を準備したいと思います🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月23日
pen

5歳ならちゃんと話も聞ける年齢ですし、大きな心配はないかと思います☺️
その場で遊べるシールブックや水塗り絵などをあげたら、暇つぶしにもなるし喜ぶかなと思いました😌✨

• ♡

やはり暇つぶしになるものを準備できたらいいですよね!
    お友達にお気に入りのゲームなど持ってきてもらうようお願いしましたが、こちらでも何か用意できるか考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🩵

• 5月23日