※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっけ☆
妊娠・出産

帝王切開での手術日未定で産休申請が間に合わず、早く休む予定が崩れて不安。病院は2ヶ月前、会社は1ヶ月前の申請との違いに戸惑い。

前回帝王切開だったので、今回も帝王切開確定していましが、手術日が決まっていません。
手術日からの計算で産休に入れると聞いてましたが、この後決まっても、会社の申請に間に合いません。
通常の予定日からの計算になり、38週での手術日からだと4週間前からの産休になります。
こんなことあるのでしょうか?
病院は状況が変わる可能性があるから早くても予定日2ヶ月前と言われました。
会社は産休に入る1ヶ月前までの申請です。

早く休みに入れる気持ちでいたので、なんだかスッキリしません。

コメント

ぴっぴ

私はおおよそ2週間前に帝王切開予定と言われたのでおおよその予定日を伝えてそれで計算しました!
もう決まってます!前後すると思いますが!と伝えて...
それは難しそうでしたか?😭😭早く入れないときついですよね😭

• びっけ☆

びっけ☆

やっぱそうですよね😓
    もう一度会社に確認してみようと思います!

• 5月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確認したほうがいいと思います!私も確認しました!
    だって2週間も違うし、、、😭😭😭

• 5月23日
k

会社の決め方によるのかも知れませんが、2度予定帝王切開をしていますが、うちも本当の出産予定日からの産休開始でした。

2回とも37w5dで予定帝王切開しているので、産休開始から帝王切開まであっという間でした😅

当時、労務の人に聞いたら、『予定帝王切開は出産日が予め決まってるだけで、通常の分娩の人だって37wで破水or陣痛きて出産になるかも知れない。そうしたら帝王切開も通常分娩も同じですよね?』と言われました~。

• びっけ☆

びっけ☆

労務の人の話もわかりますが、産まれる日が決まってる状態と、いつかな〜そろそろ陣痛くるかな〜と思ってる待ってる気持ちでは違うのでは?と思ってしまいます。
    そりゃ、通常分娩で37週で産まれたら産前休暇短かったねってなりますが。。。。

• 5月23日
  • k

k

労務は労働規約を作り遂行させるだけなので、『出産を待つ母親の気持ちの問題』は加味されない仕方ないですよね(悔しいけれど)、、、。

ママリ上でも、うちの会社みたいな40w0dの予定日から計算の人もいれば、帝王切開の日から計算の人も居たので、私も当時確認しました!結構会社によって違うんだなーって思いました!
    帝王切開からの計算になるといいですね😊

• 5月23日
ちの

そういうケースの方が多いと思いますよ!