※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
産婦人科・小児科

予防接種は、子供が風邪気味でも問題ないですか?4週間過ぎても大丈夫ですか?要相談です。

今日、日本脳炎の予防接種2回目なんですが
子供が先週から風邪気味っぽくて
咳と鼻水が出てます。
熱はなく、とても元気なのですが
予防接種は受けれますか?
1回目を打ってから1週間〜4週間空けて
2回目を打つらしく、今日でちょうど4週間です。
なので、今日打てるなら打ちたいです。
もし今日打てない場合、4週間過ぎても問題ないのでしょうか?
最初から打ち直す必要があるのでしょうか?
分かる方教えて下さい、

コメント

はじめてのママリ🔰

これから悪化しそうな風邪ならやめておいた方が良いと思いますが、先週からとの事なのでおそらくまだ治り切ってない感じですよね?

息子も同じような状況でしたが、日本脳炎2回目打ちましたよ😊
小児科で聞いたら治りかけで本人が元気なら大丈夫と言われました!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    病院で先生に確認したら
    打てるとのことだったので
    2回目打ってきました!
    風邪の引き始めとかはあまりよくないみたいですが、うちの子は先週からだったので、問題なく打てました🥰
    ありがとうございました(^^)

    • 5月23日
アカエイちゃん

うちが行ってる小児科は発熱(37.5°以上)してなければ打てますよ😊
娘も咳鼻水で打ったときあります!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    教えて頂きありがとうございます!
    発熱がなければ打てるかな?と思い、病院行って確認したら、問題なく打てたので2回目打ってきました🧡

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

風邪症状が少しでもあるならやめてくださいと言われています!
弱り気味な身体に予防接種打つと副反応が出やすくなったりすると言われました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    コメントありがとうございます🥰
    病院にもよりますよね🥺
    病院に行って確認したら
    打てたので、2回目打って来ました💉
    副反応気をつけて見てたいと思います😖🧡

    • 5月23日
ブラウン

日本脳炎1回目のとき副作用どうでしたか?
うちは熱が結構出たので私だったらやめておきます🙄
今回打たなくてもいつでも大丈夫ですよ😊いつでもいいけど後回しにすると忘れちゃうから1ヶ月後打ってねって言われました😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    1回目副作用特になかったです☺️
    一応病院に行って確認したら
    打てたので2回目打って来ました💉
    教えて頂きありがとうございました🥰

    • 5月23日