※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
ココロ・悩み

産後、里帰りせずに家で子供たちと赤ちゃんと生活している女性がいます。旦那に抱っこ癖を指摘され、赤ちゃんの世話を全て任せられていることでストレスやイライラが募り、産後うつになりかけています。相談先が分からず、日々悩んでいます。

産後、里帰りせずに家で子供たちと赤ちゃんと生活をして1ヶ月がたち、最近…。
赤ちゃんは1人でねんねをしないので抱っこで寝ることが多く。
私は全然、それでいいと思っていたのですが旦那には抱っこ癖が着いたなぁって嫌味をいわれます。仕事から帰ってきても旦那は赤ちゃんをあやしたり抱っこすることもオムツを変えることもミルクを飲ませることもなくいです。
全部、私だったり1番上の娘に任せたりで外でも全然赤ちゃんはノータッチ…。
上二人の子育ても休みの日に遊びに連れていくだけで全然。
自己満足の塊で。。
少し機嫌が悪いとすぐに怒ったり舌打ちしたりで私自身が、産後うつになりかけてます。
周りは旦那の隣で周りは私に疲れとか寝れてる?大丈夫?って聞いてくれるのですが旦那が大丈夫やろって答えてしまい…。
毎日イライラとストレスと情緒不安定がはんぱかいです。
そんな時はどこに相談したり話に行ったらいいのか分からず…。ただただ、家でぼーっとする毎日です。

コメント

がーこ

子供作ったくせに無責任な態度の旦那さん、張り倒したいくらい腹が立ちました💢
オムツ替えもミルクもやらんくせに、大丈夫とかお前が答えるな💢舌打ちするな💢抱っこの癖なんかないんじゃ💢時代遅れなこと言うな💢言いたいことが溢れすぎますね😡
私が愚痴を聞きに行ってあげたいくらいです🥺🥺
市の保健師さんとか相談できないですか?私の住んでるところは、保健師さんに相談したり、それとは別で市役所で月イチで雑談会みたいなのが開催されていたり、児童館の先生が話聞いてくれたりしますよ😊

• 真衣

真衣

コメント、ありがとうございます。保健師さんに相談…。
    1ヶ月検診で家に来てくれた時には話したんですけど…。その後は行ったり電話したりはしてないです。
    児童館に1ヶ月の赤ちゃんでも行って大丈夫なんですかね?

• 5月23日
  • がーこ

がーこ

私の地域では保健センターに月に一回赤ちゃんの体重測りに行ける日があって、その時に色々話聞いてくれることもありました😊あとベビーマッサージとかの催しもありました🍀
    児童館も行って良いと思いますよ😌私は2ヶ月くらいから行ってましたが、今回は上の子がいるからもっと早くから行くと思います😊
    地域によるだろうから、断言はできませんが、うちの地域の児童館は0歳児サロンとか赤ちゃん向けの児童館のイベントやサークルなどの活動もあるので行きやすいかなと思います🙆

• 5月23日
  • 真衣

真衣

ありがとうございます😊
    1度、探してみます。

• 5月23日