※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
お金・保険

出産手当金の申請時期について教えてください。

出産手当金について分かる方教えてください🙇‍♀️

協会けんぽです!
4月12日から産休に入っています。会社側から出産後1ヶ月以内に書類を持ってきてと言われています。
産前、産後まとめての申請だと産後56日以降の会社の給料の締め日以降に協会けんぽに申請書が発送されるという認識で合ってますか?

一応、産休前より切迫で1ヶ月傷病手当もいただいていましたので会社側からの給料は4月分は0になっていますが、締め日以降に発送されるという認識でいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

56日の締め日以降に発送、ってのは間違っては無いですが締め日をすぎてすぐに手続きするかどうかは会社しだいです🥲

うちの会社で言うと20日締めですが、休職者の給付金関係は翌月の半ば頃からけんぽに電子申請してます☺️

• えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    会社都合なのは分かってます☺︎すぐに手続きされるとは思ってないので大丈夫です。会社側も色々忙しいですからね💦
    会社の給料の締め日以降に申請という流れで合ってるのかを確認したかっただけなんです😊
    認識的には合ってますか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識で合ってるかとは思います!

あとは電子か窓口か郵送かの違いくらいかなぁと🤔

• 5月23日
  • えりりん

えりりん

ありがとうございます😊
    郵送だけだと思ってたので他にもやり方あるのは初めて知りました🙄

産まれたら気長に待ちます🤣🤣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は電子申請が多いのかなあと、、窓口に出向いたり郵送の手続きしなくていいので楽です☺️あといちばん早いです。

産後バタバタでみなさん忘れがちなので、出産バックに申請書は入れて置いてください😂
    うちの会社だと出産の連絡貰った時に該当者には言うんですが、入院中に忘れてて2週間検診で書いてもらって従業員の手元に来るのが産後1ヶ月後とかザラにあります。

• 5月23日
  • えりりん

えりりん

いろいろご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    電子だと早いんですね😳世の中便利になりました😂

1人目のとき申請書持って行ってなかったので今回は絶対に忘れないようにします🥺
    あの書面記入してもらうの意外と時間かかりますもんね💦
    1人目のときが急な早産で産まれておりバタバタしすぎたので今回はしっかりしておきます🙆‍♀️

• 5月23日