※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

幼稚園の給食で完食しないとおかわりできないのは当たり前でしょうか?娘が好き嫌いせず食べられるようにしたいが、無理はさせたくない。自宅でおかずなしのご飯の練習が必要でしょうか?

幼稚園の給食について

娘は偏食気味ではあるのですが、
昔から白米があればなんとか嫌いなものも食べています。
園の給食では、
完食しないとおかわりできないようなのですが
これってやはり当たり前なのでしょうか?

好き嫌いせず何でも食べれる子になってほしいという思いは昔からあるのですが、
嫌いなものを無理して食べさせ続けて
食事の時間が楽しくないとなってもほしくありません。

完食してからでないとおかわり禁止なので
おかずなしでご飯のみを食べることになると思うのですが、これも自宅で練習が必要なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですがうちの園もおかわりは全て完食してからです。ただ苦手なものがある子も多いのでご飯だけ少なめ、おかずのこれだけ少なめとかははじめにしてます🤔幼児なら自分ではじめに減らしてください、増やしてくださいを言うように伝えています。そういう配慮もなしですか?業者給食の場合は量の調整が難しいのでそのまま出したりもしますが💦

おかずなしでご飯のみは苦手な子には厳しいですし、そうでなくても最後に苦手なものだけが残るのはしんどいので他にものがあるうちに苦手なものも食べてしまうようには声かけてます🤔

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。
    うちの園はお弁当箱に全て詰められて運ばれてくるようになっております。

自宅でも声かけするようにしてみます!素敵なアドバイスありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

娘の園でも、完食しないとおかわりできませんね!
わりと普通なんじゃないでしょうか。

ただ、苦手はものは自分で言ってはじめから減らしてもらってるみたいです(娘はトマト)

おかずなしでご飯のみを食べることになるとは?🤔白米は好きなんですよね?)
おかずが嫌いなものばかりで食べられないという事ですか?

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

やはりそういう園が普通なのですね!
    完食してからおかわりになると、白米をおかわりしたら、おかずなしで白米のみ食べることがあまり想像できなくて。
    自宅であればふりかけや海苔など出せますが、子どもたちは白米だけでもペロッと食べるのかなって気になったんです。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!

娘の園だとふりかけかけてくれたりしますよ。
    娘はおかず+ご飯でおかわりする時もあります。

• 5月23日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ふりかけ情報は聞いたことがなかったので、園に確認してみます!
    ありがとうございます。

• 5月23日
ちゃん

息子の園もおかわりは完食してからですが、おかわりの時だけふりかけかけてもらえるみたいです😊
なのでふりかけとかあるんじゃないかなぁと思いました🤔

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!

ないと勝手に思い込んでおりましたが、準備されている園もあるのですね!勉強になりました!教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食なので、食べきれないのでしばらくはおかわりとか無縁そうです😭💦💦
食べ切るまでおかわりできないのは普通のことかと思います😭
入園説明会では「全て食べることを前提に栄養を考えて作ってる。」「食べ物を残すのは悲しいこと」みたいな感じで言われました😭確かに廃棄が問題になってますし、仕方ないよなぁとも思います😭

はじめてのママリ🔰

娘の園では、
完食⇒おかわりできる

元職場の園
食べられる子は、はじめから大盛あり
完食⇒おかわりできる

です。おかわりについては、多少
ゆるくて、おまけあり、です。
完食できなくても、たまに頑張った御褒美で(苦手な野菜を食べた等)あげたりはあります。

園によって、ルール、方針が違うので、難しい所ですよね。

因みにうちの娘は、白米だけで食べれます🤣

お給食って、偏食ありだと、聞きづらくて😓私は4月に、苦手な野菜も食べて欲しいのですが、気分もあるかも?ですし、先生にお任せします!と、伝えてます。

就学すると、時間が決まってて、20分程度ですかね?好きなものを先に食べないと、時間切れ、お残し、になるらしいです!
完食しないとおかわりないし。
早い人しかおかわりないし。
小学校、厳しいですよね💧
話がずれてすみません💧

むぅ

娘が通っている幼稚園は全部完食しなくても、白米なら白米が全て食べられていれば、おかわりできるみたいです。

娘もかなり偏食で給食ピカピカは1度もしたことないみたいですが、白米だけおかわりしました!とか言われるときあります。

めっこ

うちの子も偏食で、お野菜は残しがちですが、おかわりさせてもらえるみたいです!
(連絡帳におかわりって書いてあり、完食の日は完食ってあるので)

完食しないとおかわりできない園も多いみたいでびっくりしました!

苦手なお野菜多めの日は、3時のオヤツの欄がおかわりってよく書いてあります笑