※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進め方やアレルギーの判断について相談です。

あと2週間で離乳食を始めます!
まだ気が早いですが、卵、小麦、乳製品の進め方教えてください!
というか全ての進め方がいまいち分かりません💦
離乳食初めて最初の方は10倍粥を小さじ1くらいで翌日には小さじ2で、というふうに増やしていってある程度食べれるようになったら野菜ペーストも小さじ1から増やしていく感じですか?
野菜も同じ野菜を日に日に増やしていってどのくらい食べられるようになったら、この野菜はもうアレルギーない、と判断出来るのでしょうか?

コメント

Y&S

私は慎重に進めたくて
最初は10倍粥小さじ1を3日続けて
4日目に小さじ2に増やしました!
こんな感じです!

  • Y&S

    Y&S

    卵は離乳食始めて1ヶ月経ってから
    耳かき1さじ、2日空けて耳かき2さじ
    耳かき3、1g、1.5g、2g、2.5g、3g、5g、7.5gと増やしていきました🤣
    ちょっと慎重になりすぎぐらいですが😵‍💫

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    すごい👏👏
    うちの子肌荒れが続いているので卵や離乳食全般を慎重に進めたいので参考にさせて頂きます🥹🥹
    小麦や乳製品は卵のあとに始めましたか?

    • 5月23日
  • Y&S

    Y&S

    肌荒れは気になりますね🥺
    卵の後にパン粥として小麦を始めて
    そのあとにヨーグルトという感じで乳製品を始めました!
    ちなみにパンは超熟食パンを使いました!

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    なるほどです🥹
    パン粥を始めるときは10倍粥はやらなくていいんでしょうか🤔
    パン粥がまだ少ないときは10倍粥もでしょうか?

    • 5月23日
  • Y&S

    Y&S

    パン粥あげるときは
    10倍粥あげなかったです😊
    基本的に平日の午前中に新しい食材を試して
    土日は今まで食べたもので🙌
    土曜日小児科やってるけど午後から体調悪くなったら困るのでやめてました💦

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    なるほどです!
    質問ばかりになってしまうのですが、初めての野菜などは何日か続けて食べさせてましたか?
    卵や小麦などアレルギーの出やすいものは1日や2日おきに少量ずつ増やしていくってかんじですかね🤔

    • 5月23日
  • Y&S

    Y&S

    野菜は2日続けてあげました😊

    そうですね。もしも次の日に出たりとかしたら分からないので
    卵や小麦をあげた次の日は新しい食材試さなかったです!

    • 5月23日
ママリ

野菜などのアレルギーが出にくいのは
小さじ3.4くらいでクリアで
大丈夫だと思います☺️
ステップ離乳食っていうアプリとか
いろいろあるので
それを参考に進めていくと
わかりやすくていいと思いますよ🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    確かに野菜らアレルギー出にくいですもんね!
    野菜は1日起きとかではなく毎日食べさせて小さじ3から4食べられればOKとして、次の野菜にしていいんですかね🤔
    ステップ離乳食!さっそくダウンロードします🙌

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    アプリ参考にして慣れてきたりしたら
    自分でなんとなく調整出来るようになると思います☺️
    小麦、卵などのアレルギー出やすいものは
    インスタなどから参考にして
    慎重にしたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 5月23日