※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

完母の方!乳離れのタイミングや乳腺炎の経験について相談しています。添い乳で寝かしつけているが、乳腺炎の症状が出た際、授乳で改善することがあるようです。自然な乳離れを望んでいますが、乳腺炎のリスクも気になるようです。

完母の方!いつ卒乳、断乳しましたか?
その際乳腺炎などなりましたか(><)?
自然に乳離れまとうかなと思っているのですがかなりのおっぱい星人でいつになることやらです(^^;

寝かしつけは添い乳じゃないと暴れます(^^;私も楽だし添い乳しちゃってます。

今日朝だけ授乳して夜まであげなかったのですが胸張って乳腺炎みたいに寒気が酷かったです。授乳したらかなりよくなりました。
理想は段々回数減って自然に…ですが、乳腺炎なっても授乳できないししんどいですよね(><)

コメント

くと

わかります! 笑
もうすぐ1才3ヶ月ですが、まだまだ頻回です💦
断乳も何度も考えましたが、結局自分が睡魔に負けたりおっぱいが張る痛みに負けたりで今に至ります😓

4月から保育園なんでどうなるのか不安です…。
いい加減お酒も飲みたいし… 笑

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    私も同じく断乳考えて挫折して開き直り自分からいらなくなるまで!!とか思ってました😂😂
    1度検査で麻酔したとき授乳だめで泣いて泣いて4時間くらい格闘して寝かせた時がありもう嫌になりました(笑)

私も保育園検討していてそれをきっかけに…とか思ってましたがどうなんですかね😂
    私もお酒やカフェインとか気にしない生活したいですw

• 1月29日
  • くと

くと

一緒ですね!
    私は、妊娠するとか、薬の服薬があるとか、やめざるを得ない状況にならないと無理そうです😭
    子どもがおっぱいやめられない以上に、自分がおっぱいに頼りまくりです😅
    先日、断乳のことを助産師さんに相談したところです。
    保育園行くからってやめなくていいし、あげられるんならあげた方がいいと言われてしまってまた卒業から遠退きました😆

• 1月29日
りんご2

私も完母です。私もいつやめさせようか迷っている所です。母乳の出が良く子供もたくさん飲んでるのですが何回も乳腺炎になってます。前ほどは出なくなってるとは思いますが、この間も乳腺炎のなりかけになってしまいました。私も、寝かしつけで添い乳しちゃってます。自然と寝てくれるので楽ですよね。気持ち分かります。
私は、寝る前と夜中に起きてぐずった時にあげていて3.4回くらいあげちゃってるかもです。日中はあげてません。
本当に自然とやめてくれるといいのですが、なかなか難しいですよね。
回数が減るにつれて母乳も出なくなっていくと思いますけど、乳腺炎怖いですよね。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!何度も乳腺炎なっているんですか(><)乳腺炎のなか子供見るのもしんどいですよね…。
    そうなんですよね。抱っこは重たいし、トントンは暴れるし添い乳すると大人しく寝るのでつい…。わたしも夜中何度か上げてます!日中あげてないんですね!うちは起床、昼寝で授乳して家にいるとその他にもあげてしまいます。乳腺炎ならないようにうまく卒乳が理想です😂😂

• 1月29日
  • りんご2

りんご2

毎回軽い乳腺炎なので、子供にいっぱい飲んでもらって治っちゃうんですけどね。笑
    でも、やっぱり痛くて嫌ですよね(>_<)

うちと一緒です。なかなか寝てくれないんですよね。
    添い乳で寝ない時もあるのでその時は抱っこ紐を使って寝させちゃうこともあります。笑

起床は、すぐご飯あげちゃったり、昼寝は膝の上で寝ちゃう時があるのであげてないです。

私もうまく卒乳したいです(>_<)

• 1月29日
めこmama

11ヶ月と10日くらいで卒乳しました('∀`)うちは元々そんなにおっぱいに執着はなく、夜泣きがひどかったので10ヶ月頃夜間断乳して、成功すると朝1回しか飲まなくなって、その1回も辞めちゃいました。
特にケアはしませんでしたが、乳腺炎にはなりませんでしたよ。乳腺炎になるかは体質なような気がします。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。執着ないとすんなりなんですかね😭!私の周りのママ友もすんなりでした😭!
    産後すぐになったので体質なんですかね😨!

• 1月29日
にいな

10ヶ月の頃から少しずつ減らしてみて、11ヶ月になり自然と卒乳してしまいました。
二週間経ちましたが今のところなんともありません。
いきなりは減らさないで、張ったら普通に飲ませていました。
断乳だとしんどそうなので、子供がいらないと言うまであげたいですよね。さみしいですもん笑

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!理想的な卒乳です😍!
    ほんといらなくなるまでは…が一番いいのですが😣💦💦親族にまだあげてるんだと言われるのが面倒くさくなってきました😂

• 1月29日

5日前の1歳と2週間で急に卒乳しました😅
私的には5月の連休位に断乳するつもりが、早々終わってしまいました😭乳腺炎にはなりませんでしたが、しこりが気になり母乳外来へ行きました😀

乳腺炎になったら母乳外来でケアしてもらった方がいいですし、搾ったり、冷やしたりするしかないですよね😣