※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の個人面談では、先生が園での様子を話してくれます。事前アンケートで話したいことを書いておくと良いです。

保育園の個人面談、どんなことを聞きますか?
4月に入園して初めての個人面談です。私は仕事で行けず夫に行ってもらうのですが、事前アンケートがあり、話したいことがあれば書いてくださいとのことでした。
基本的には先生が園での様子を話してくださるのかな?と思うのですが、みなさんどんなことを聞くのでしょうか??

コメント

mamari♩°*

保育士です!
園での様子をお話ししたあと、何か園での生活で気になっている事ありますか?と保護者の方に聞くようにしてました。

未満児さんの面談で聞かれたことがあるのは、
・好き嫌いについて(家で食べないんですけど、園での食事の様子教えて下さい〜とか!)
・お友達とのやりとりや遊び方はどんな感じか
・トイトレの共有(園とお家でなるべく同じようなやり方で進めていくため)
あたりかな?と思います!

小さなことでも、なにか気になることや心配事があれば何でも聞いて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね、コメントありがとうございます!
    トイトレ確かにそうですね…!!
    夫とも話してみて、気になること質問してもらうようにします🥺✨

• 5月23日
ぽんぽこ

園でどんな遊びしてるか?
絵本はどんなものが好き?
は家とどう違うのか同じか知りたいので聞いてますね。

あとは今後になりますが
トイトレはどう進めるか?(何歳~?どのように?)
とかですね。
我が家は上の子が蚊に刺されやすい腫れやすいので虫除けとか虫刺されの対応聞いたりもしてました。
夏場の熱中症対策とかも聞いてもよいかもです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    トイトレ盲点でしたー!
    これからの時期熱中症もそうですね💦
    夫とも話してみて気になること聞いてもらうようにします🥺✨

• 5月23日