※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が溶連菌っぽい症状で小児科に行く予定。下の子は元気なので保育園に通うか迷っている。夫は休まなくてもいいと言う。どうしたらいいかな?

上の子が溶連菌っぽいです💦
通っている幼稚園で流行っているのと、喉の痛みいちご舌高熱嘔吐で、そうじゃないかなと💦
今日小児科に行くのですが
今のところ元気な下の子は別の保育園に通っています。
こういった場合、下の子もお休みですよね?
保育園にこのまま症状でない場合、いつから登園していいか聞いた方がいいですかね💦
夫は元気なうちは休まなくていいんじゃないかと言うのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが流行ったときは、同時に休むことが常識でしたが、基本的にはインフルのときでも兄弟で症状ない方は登園も登校もしてるので症状なければ休ませなくてもいいと思います。もし、続けて発症するかも?とか心配であれば休ませたほうが周りの親御さんへの配慮にもなりますが、、結構ひとり発症してももう一人は登園してることありますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園入園の際に、兄弟の風邪で2人休んでたら大変だから来ても大丈夫よ、と言っていただけたのですが
    溶連菌とか感染症はどうなんだろ?と思いましって💦
    インフルでも😲!
    正直検査等時間かかるだろうし雨だし登園してくれた方が楽なのですが、、、
    皆さん兄弟がインフル、などは園に伝えて登園しているのでしょうか?

• 5月23日