※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
ココロ・悩み

シングルで忙しい毎日を送っている方が、生活の疲れやストレスで悩んでいます。仕事や家事に追われ、心身ともに疲れてしまい、自分のメンタルの弱さにショックを受けています。他の方の生活はどのように過ごしているのか気になっています。

シングルの方、生活リズムや栄養をちゃんと取ったりなどしていますか??
シングルになってから5ヶ月経ちました。仕事を始めてから2ヶ月、毎日7時に家を出て18時に帰宅する生活をしています。
最近は疲れすぎて何もやる気になれず、ご飯はレトルトカレーや冷凍パスタ、カップ焼きそば、ご飯を炊いてもお惣菜やシャケフレークなどです。子ども達のお風呂は2日に1回、自分でも毎日夜のうちにお風呂までたどり着かず朝に入ってます。洗濯物も洗濯機を回しても干すのは翌朝、畳むのは週末なので山のように溜まっています。
子どもに食べさせるものやお風呂が2日に1回(本当は毎日入れたいけれど入れる気力体力が無いので最低でも2日に1回は入れなきゃという目標の元入れてます)など虐待と思われてしまうのかな、このままではまずいなと思っていても"ちゃんと"することができません。
これほど手を抜いて仕事も入りたてで大きなことを任されていないのにも関わらず、疲れとストレスで蕁麻疹が出てしまいました。自分が思っているよりもメンタル弱いんだなあとショックでした。
みなさんの生活はどんな感じですか?

コメント

ままり

うちもそんな感じです〜
自炊した方が高くつきますし、冷食やレトルトだと時短になるしご飯まで気が回らないので、食べてればとりあえずOKだと思ってます🙆‍♀️

洗濯もお風呂も同じです!!
全然平気です😭

はじめてのママリ🔰m

毎日お疲れ様です☺️お風呂は寝ちゃったりしたら2日目に入れたりします😂
ご飯は食べれるものさえあればとりあえず大丈夫だと思います😊1日中 家にいてパン一個とかなら虐待かもしれませんが、昼間は保育園とかですよね?
洗濯物は私も山のようになります🤣むしろそこからまた使った方が探す手間も省ける🤣
そのうちリズムが出来ますよ!焦らなくて良いと思います☺️

• イ

昼間は保育園です!
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 5月26日
ママリ

子供1人、8時出発20時すぎの帰宅生活です😭

ご飯は、休みの日に一気に作り置きおかず作ります!
冷凍できるものは冷凍!
節約と健康のために、これだけは頑張ってます💦
おすすめは、具沢山炊き込みご飯です。
お肉、野菜、ヒジキなど全部入れるので
しんどいときはそれ食べとけば栄養バッチリだから良いよね👍と思ってます🌟

お風呂は
私もしんどいときはパスしたりしますよ!

洗濯物は週2洗濯で
畳みません!笑
体力があるときは畳みますが、基本は
干してるやつから取ってねスタイルです😂😂

• イ

作り置きしたら次の休みの日まで平日は温めたりご飯を炊くぐらいで料理しないですか??

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

副菜(さつま芋甘露煮、南瓜煮、ほうれんそうのお浸し、きんぴら、ひじき豆煮など)は基本小分け冷凍して
    食べる前の日に冷蔵庫で解凍して食べます!
    この副菜があれば、野菜不足は大丈夫でしょ👌と個人的に思ってます🥺

メインはハンバーグやお好み焼きなど冷凍できるものは冷凍して、温めるだけで食べますが

肉野菜炒めなど冷凍できない料理は、帰宅後調理します!
    多めに作って、次の日、余った肉野菜炒めを焼きそば麺にまぜてリメイクしたりしてます🌟

味噌汁は鍋で作りません!
    味噌を茶碗にいれて、ワカメとかお麩とか適当に入れてお湯注ぐだけです🤣
    子供のは氷いれて冷まします🧊

料理面倒ですが、
    体調壊したら仕事いけないので、
    栄養面だけは何とか頑張ってます🙏

• 5月26日
  • イ

冷凍出来るものって結構あるんですね!参考にさせていただきます💞

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

洗濯物を畳むのは辞めました。
タオル靴下以外は全部ハンガーにかけたままの収納に変えました。
洗濯干すのは、1歳から子供と一緒にやってきました。
お風呂は子供がアトピータイプなので、毎日入らないとすぐ痒くなるので、朝と夜シャワーで済ませています。
子供が小さい頃は、大きめの桶にぬるま湯を入れて入らせてました。
子供は代謝が良いので、シャワーをさっと浴びるだけでも毎日してあげるといいと思います。
うちは帰宅したら、座る前にシャワーにしていました。
一回座ったら動けないので。

ごはんは全然手抜きでしたよー。
帰りにスーパーでお弁当買ったり、レンチンで食べれるトレー付きのパスタにしたり、たまにカップ麺にしたり。
ご飯炊いて、納豆と豆腐があれば子供は喜ぶので、インスタントの味噌汁に豆腐だけ入れて、メインは惣菜とか。
納豆食べてれば大丈夫!!くらいの感覚でした。
あとはいりごまやすりごまをトッピングにプラスしたり、海苔を足したり、そういうちょこっとプラスで栄養プラスってかんじにしていました。
夏ならキュウリとミニトマトは常備したり。
焼き魚を買って冷凍しておいたり。
栄養的には一週間で調整できるようには考えていましたが、日々手抜きです。