※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🌼
家族・旦那

旦那は洗濯物は積極的にするのですが、(私が洗濯物干そうとしたら「置…

旦那は洗濯物は積極的にするのですが、(私が洗濯物干そうとしたら「置いておいて!」と言うくらい)その他、
・料理(できない)
・食器
・片付け
・掃除
などは全て「〇〇してー」と言わないとやりません。

正直毎回「〇〇してー」と言うのは疲れます。

なので旦那に、
「もうちょっと洗濯物以外もやって欲しい」と言うと
👨🏻「言ってもらっていい?」
私「言わないでもやってほしい、、」
👨🏻「タイミングが分からん」
私「私が食器洗ってる時に変わるとか」
👨🏻「いちいちずっとみてない」
私「今日私が食器洗ってたらお皿持ってきたじゃん?そのときに変わるとか」
👨🏻「洗ってる時に気づいたら変わればいいってこと?」
私「うん、毎日やれって言ってるわけじゃないよ」
👨🏻「いや、タイミングわからん」

という会話になりました。
正直、食器を洗うタイミングがわからんと言う意味が私にはわかりません…。洗うものがあったら洗うものですよね?💦

「〇〇してー」というと嫌々やってるように見えるので、自分から積極的にやってほしいのに伝わりません…。

そしていつもより怒り口調というか、食い気味に返事されたのですごく傷つきました。

「諦めて自分でやった方が早い」と言う意見もあるかと思いますが、この先何十年もこんな思いするのはイヤです。

何かアドバイスか意見ください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、我が家の旦那もやれば出来ますが言わなきゃ動かないことが多かったので当番制にしました💡

食事作りは私、洗濯は旦那担当でそのほかの家事は週や曜日でどっち担当か決める事で相手の日なら丸投げです😆

• はじめてママリ🌼

はじめてママリ🌼

当番制ですか!!

めちゃくちゃ参考になります🥺👏🏻
    都合が悪い時などは、相手にお願いしてーって感じですか??

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    急に予定が入った時とかは今日明日お願い!その次2日間は私がやる!みたいな感じです!

当番制にするとお互い対等くらいやることになるし、自分が思ったタイミングで家事が終わってなくてもいつ誰がやるの?なんで気づいてるはずなのにやってくれない?とか思わずに済むのでラクになりました☺️

• 5月23日
  • はじめてママリ🌼

はじめてママリ🌼

また話し合いできるタイミングで、提案してみます🥺
    ありがとうございます!

• 5月23日
こまち

一度旦那さんと家事についてどう思うのか話し合ってみて、本当にタイミングが分からないだけで嫌じゃないってことなら完全に家事分担したらいいと思います😊

うちは食後のお皿洗い、トイレとお風呂掃除、洗濯物干しは基本的に旦那が担当しています。
旦那がバタバタしている時は『今日は私がお皿洗うし置いといて〜』って伝えています。

確かに【毎日じゃなくていいよ】って言われたら旦那さんも、いや分からんしってなるかもです😥
いっそのこと毎日してもらいましょう!!笑

• はじめてママリ🌼

はじめてママリ🌼

わたしからした、やりたくてやってる洗濯物のタイミングはわかるのに、やりたくない食器洗いはタイミングが分からない、と言い訳しているように聞こえました😭

旦那様よくやってくれますね🥺👏🏻
    こまちさんみたいに、旦那が私に「今日は俺がお皿洗うしおいといて〜」って言ってくれると私も罪悪感なく「お願い〜」と言えるのですが、それが言えない旦那です🥲

【毎日じゃなくていい】と言わないと、バタバタしていても自分でやろうとします。私が「今日はやるよ」と言っても「いや、毎日やれって言ったやん」的なことになります😅

• 5月23日
  • こまち

こまち

なるほど🤔融通が効かないってことですね!
    男性ってそういう所ありますよね😅
    私は結婚してから徐々に旦那の分担を増やしていきました😂
    とにかく褒めまくりました!笑

朝バタバタするなら、まずは夕食後のお皿洗いを旦那さんの担当にするのはどうですか?
    夕食後は毎日やってもらって、慣れてきた頃に朝バタバタしそうって思ったら『ごめん今日はギリギリになりそうだからお皿洗いお願いしてもいい?』って早めにお願いしておくとか。

洗濯物は旦那さんが担当されてるんですよね?
    洗濯物干と夕食後の皿洗い担当になってもらって、時間をかけて他の家事も少しずつしてもらうといいかもです。

• 5月23日
  • はじめてママリ🌼

はじめてママリ🌼

そうなんです、、
    融通が効きません_| ̄|○

褒めまくったんですね🤣👏🏻

話し合いをして、「早めに言ってほしい、そしたら俺のタイミングでやるから」と言われました!

洗濯物は旦那がやっています!
    そうですね!食器も担当になってもらえるように言ってみます😌

• 5月23日
御園彰子

洗い始めてからタイミング見て代わるって、意外と難しいと思いますよ。
私は相手が先に洗ってたら最後までやるんだろうなと思って代わるよなんて言いません😅
洗う物あった洗うでしょ?と言われても、食べたら1時間ぐらいは休んでからやりたいとか、食べてすぐ出来るとか、それは人それぞれですし。
例えば「後から俺がやるから置いといて」の"後から"が何分後なのか何時間後なのかはその人の匙加減ですよね。
そして休んでからやりたい派なら、食べてすぐ相手が洗ってても代わろうとは思わないです(笑)
それ私です🤣

言ってもらわないと分からない人には、奥さんはいつも大体何時になったらご飯作るとか、洗い物やるとか、掃除とか、そういう家事ルーティーンを紙に書いておくと分かりやすいかもですね。
毎日それ通りにはいかなくても、何の予定もない日とかは、何時になったらこれやっていいんだなって感じにご主人も動いてくれるといいんですが。

うちはある程度担当は決めてて、どれも自分のタイミングでは動いてて、代わってもらいたい時だけ声かけてます。
代わってもらいたいと言うのはほぼ私ですが(笑)
夫は自分の担当の家事は、私に代わってとは滅多に言いません。
滅多にと言うか、言われたことないですね。
私から「それやっとくよ」とはごくたまに言いますが。
そして別に毎回洗ってもらうでもいいと思いますよ。
うちは夫がゴミ捨て担当で、どんなに朝バタバタしててもゴミまとめて持ってから出勤してます。
やっておいてと言われないし、やろうか?とも言わないです🤣
そこはお互いに同じです(笑)

• はじめてママリ🌼

はじめてママリ🌼

洗濯物を私がやっていると「置いておいて」というのに、食器洗いでは一度も言ったことがないので、食器洗いはやりたくないのかなと思っていました。

一度、旦那がやるまで放置してたら何時間もそのままでした→そして結局私がしてました💦

紙に書くほうが、いいですよね😭

私も旦那に「〇〇してー」と言われたことは一度もないです!
    旦那様、自分の担当はしっかりやっててすごいです🤣👏🏻
    ゴミ捨て担当は、家中のゴミ箱をまとめるのも旦那様がやっていますか?

• 5月23日
  • 御園彰子

御園彰子

何とな〜く、食器洗いはママ担当って思ってるのかもしれないですね。
    うちは子ども達の水筒洗いですが、最初は気付いた方がやる感じにしてて。
    最初は上の子のだけだったので私がやってたんですが、二人分になったら面倒くさくて後回しにしてたら夫がやるようになり、今では完全に夫の担当になりました🤣

元々、自分の担当のことは責任持って自分がやって当たり前って感じの人で。
    仕事でもそうらしいです。
    時間があれば他の人のも手伝う感じで。
    そうです、ゴミ捨ては朝の出勤前の10〜15分ぐらいでバババッと家中のゴミをまとめて新しい袋をかけてます。
    その間私はリビングでのんびりスマホいじってたり、下の子の幼稚園の準備をし始めたりです(笑)

• 5月23日
  • はじめてママリ🌼

はじめてママリ🌼

そうかもしれないです🫠💦
    旦那様積極的にやってくれるの素晴らしいです🤣👏🏻👏🏻

そうなんですね!😹
    私も自分でやりすぎず、旦那に少しずつ任せてみようと思います!
    ありがとうございました🥺

• 5月29日