※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に笑顔で育児してほしいが、自分のペースでできず悩んでいる。支えてほしい気持ちを伝えたい。

旦那に常に笑顔で育児してほしい、◯◯はよくキツい言葉を娘にかけてるのを見るって言われて、確かに私に非があります、直さなきゃいけないところです。
でもずっとギャン泣きをされたり、自分の好きなペースで作業できない、トイレだってゆっくり行けないそんな毎日の中で常に笑顔で明るくなんて私には難しい。

直さなきゃいけない、でもまず頑張ってるの分かってる、その中でできるだけ直してほしいって一回認めてくれる何か一言ほしかった。
もう産後ずっと精神不安定だけどトドメ刺された気分です。
娘も私より旦那や義母相手のがお喋りや笑顔が多いし、私がいなくても平気で生きていけそうで。
ほんと死んでいなくなりたい、娘のためにも死なないけど、そのくらいなんかもう消えたいです。

今日も早く起きなきゃだから、泣けてしょうがないけど。
頑張るために誰にも相談や愚痴もできないから、ただ書きました。
ごめんなさい。

コメント

あいうえお

私も産後はそんな感じでした。
毎日子どもと二人っきりで、日中ももちろん、夜なんか全然寝れないし、自由になれない。しんどいですよね。

自分じゃない旦那や他の人に笑顔が多いのとかは、あるあるです!多分結構な人がそれ体験してると思います!

なので、そうゆうときは気にせず、相手してくれてる間に休んで下さい!
今機嫌いいみたいだから、一時間寝かせてって言って、子どもから離れる時間作って下さい!

常に笑顔で育児なんかできません!
ってか自分が笑顔で毎日毎日やってみろよ!って言ってしまいそうになります。私なら..笑

えだちゃん🔰

分かりますよ、、
何も自分のことは出来なくて、トイレもゆっくり行けず、、
ゆっくりトイレにも行けないので、出るものも出ず、
あれ?私💩したの何日前?ってなりましたもん😭

ママにあまり笑いかけないのはよくあるらしくて、それはママだと分かっているかららしいです!
大人も同じで、お笑い芸人など面白い人には笑いますが、大好きなアイドルには笑う(爆笑)したりしませんよね?見ていたい、もっとファンサとかして欲しい!って😁
それと同じでママのこと大好きだから見ていたい、泣けばもっと抱っこして、話しかけてくれるでしょ?ってわかってるらしいです☺️
その証拠にパパや、お母様だと泣かないのに、自分(ママ)だと泣き止まないとかないですか?
それは「もっと泣けばママは声を出して話しかけてくれる、ユラユラしてくれる」って分かってるらしいです!
ママじゃない人には「ママじゃないから別にいいや。」って感じでよく寝たりするらしいです☺️

⬆️助産師さんに聞きました☺️

毎日お疲れ様です!
毎日頑張ってます!!この文を見れば分かります!
目を離したら死んでしまうかもしれない子を毎日見ていて、常に笑顔なんて無理です!
大丈夫ですよ☺️

ままり

育児メイン、家事オマケだと思うと良いですよ😊
育児もしなきゃ!家事もしなきゃ!って思うとキャパオーバーになりがちです。
そもそもキャパオーバーの人が笑顔で育児なんて無理なんですよね。なので、私楽しく育児したいからこれからはあなたの要望通り育児メインでやってくね😊家事は子どもが静かなタイミングでしかできなくなるのが代償だから、そこはお互いできる時にできる人がやっていこうねー!私が全部は無理だからー!って言っちゃえばオッケーです。
という私もキャパオーバーでになって育児も家事も嫌になって消えたくなった過去があります。
あれしなきゃ、これしなきゃ、でも子どもは育てづらく寝ないしよく泣くしでもう大変過ぎて毎日しんどくて、家も汚いし、、なんて言われたりして、はぁ?ってなりました😊
育児メインで生きていくので家事はできる時にしかしません。夜泣きしたら昼間一緒に寝ますし、もう4歳と6歳ですが何度も夜中に起こされたり早朝から騒がれたりしたら私の体力がもたなくて夕方寝たりしてます👍笑
今日も頑張ってる私偉い!って、ご褒美与えていきましょー!
親にご褒美人間だと言われるくらい最近や悩みもなくなってきました。旦那に対しては期待ししないし、子どもたちが言うこと聞かないのはデフォルト、ある程度の諦めと手を抜くこと、ご褒美で私は成り立ってます👍
ママさんもまずは肩の荷下ろしてご褒美♡
私はちょっと意地悪なので、文句言うなら手伝えよ。家事は気になるならあなたがすれば?気になる人がしたらいいじゃん。っていっちゃいました😊
言い返すこともなく受け入れたママさんももちろんGOODです!素直に聞き入れた私えらーい♡から自分を褒めていきましょ😁ご褒美ご褒美♪

ママリ

いやいや旦那さん間違ってるでしょ💢
妻が笑顔でいる為の努力お前がしろよって感じです😅
しんどそうな顔しててキツく感じるなら体調大丈夫かなとか寝不足なのかなとか考えて自分に出来る家事育児率先してやって下さいって言ってやりたいです💢
男はいつでも傍観者で相手に求めるばかりで本当ムカつきますよね😤

ていと☆

私も産後のストレス、寝不足でまだなにも理解できない0さいじの子供に怒鳴り付けたことがありました。
もういい加減寝てよ!って。

それを姉に相談したら姉が
【毎日怒鳴ってるわけじゃないでしょ?それなら大丈夫。そのときの記憶なんて子供に残らないから】って言ってくれて怒鳴ってしまった自分の嫌悪感がスーっと胸からなくなっていきました。
子育てなんて誰しもキャパオーバーで限界を超えることもありますよ。
そしてご主人はお子さまと過ごすのなんて平日2,3時間あるかないかとかじゃないですか?それなら私だって笑顔で接すること出来るわ!!って思いません?

1日フルでお子さまをみてもらってベッドで寝てもいいしボーッとしてもいいですし無になる時間作ると気持ちもリセットされると思います😃

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます
そしてお返事遅くなりすみません。
時間が経ち少し気持ちも落ち着きました。
旦那は家事は出来ないですが、育児は全て出来ます。
産後から育休2週間取っていて一緒に頑張ってました。
多分1日見ててって言っても見れます。
でも結局1日だけワンオペしても、毎日朝から旦那が帰ってくるまでワンオペするのとじゃ違うなって思うんです…
毎日の積み重ねで疲れてるのを理解してほしいです…

多分一般的よりかなり育児してくれます、そこまで理解しろっていうのは求め過ぎなのかもしれません。
私も頑張って心に余裕を持たせられるようになりたいです。

皆さんのコメント本当に嬉しかったです。
ありがとうございます🙇‍♀️💗