※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

YouTubeのベイビーバスに中毒のような反応を示す子供について相談です。どう対処したらいいでしょうか?

YouTubeのベイビーバス?がうちの子物凄く好きなのですが、
最近中毒のようなものになっているようで心配です。

前はお母さんと一緒なども見ていましたが、
NHKをつけても、ベイビーバスがいい!とリモコンを渡してきます。
中毒を心配した私がつけなかったりすると癇癪を起こして爆泣きします。
お絵描きしよう、外に行こう、ボールで遊ぼうなど好きなものを全部言いましたが今日は全滅でした‥

そういうお子さん、また、そこからどうやって治したかなど教えていただきたいです。

コメント

ゆちゃ(29)

上の子、YouTubeをずーっと見るようになり
辞めよう!と思った時は完全に断ち切りました。
一切見せないように。
それが気付いたらまた見るようになって、今では私が見ていないと勝手に朝から見てます。
平日は見なくなりましたが。

のん

うちはテレビならリモコンを隠す、タブレットならタブレットを隠し、「見たい」と言われても「リモコンなくなって見られないよ〜」とか「充電してるからまたあとでね」とか言って回避しながら3日くらい動画断つと依存から抜けられます😊

もちろんまた見せたら「見たい!」ってなりますが時間を決めたりルールを決めて見せてます!

ままり🐈‍⬛

うちもYouTube中毒になりかけました。
テレビのリモコンにYouTubeボタンがあるので、それ押したら繋がることも覚えてしまって、YouTube三昧💦
だからと言って大人しく見てるわけでもなく、あれじゃないこれじゃない、広告飛ばせ、の連続もほんとキツいし、もう終わりと消そうものなら癇癪を起こす😫

なので、もう繋がらなくしました。
リモコンのボタンを押しても起動しないので、何日か不思議そうに押してましたが、ほんの数日で忘れたみたいです。

みー

ベイビーバスうちも二歳前どハマりしてました🥺
ただ、保育園も行ってたので家いる時にずっとみてても、そこまで視聴時間長くなくて、あんまり気にしてなくて💦
気づいたら二ヶ月くらいで飽きてました🤗

しょこちゃ🔰

無知ですみません、ベイビーバスに中毒性があって良くないって事ですか?😢

息子もベイビーバス大好きです🐼ベイビーバスしか嫌!て時期ありました!そのおかげで🐼を覚えました!最近はアンパンマンショーとかおもちゃ紹介のやつとかも見るようになりました。
わたしの友達の子たちもみーーーーんなベイビーバス大好き時代を過ごしてたみたいで、ベイビーバス狂とか信者とか言ってたけど3歳すぎくらいには卒業して違うアニメにハマる子多いイメージです!

関係ない話ですが自分が子供の頃はこんなのなかったよね!?てみんなで話てたら中学生の女の子は昔大好きでゲームまでやってたな〜と言っててジェネギャだなーと思った記憶もあります😅

まめ

つけっぱなしにしておいたりいつでも見れる物にすればすぐに飽きますよ〜

• 🐸

🐸

通りすがりですが、、失礼します。うちもそうしてます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    大人がテレビ付けてるのと同じように。

• 5月23日
ママリ

好みが変わってきたんじゃないですか?
NHKもベイビーバスも同じなので、どちらが良い悪いは無いですよ🙌✨

制限すると逆に依存しますよね。
娘はつけっぱなしにする事で癇癪おこすことはしなくなりました!
つけていても別の遊びしますし、もう終わりだよと消しても泣きません。
集中して遊ぶ時(お絵描き、制作、ブロックなど)は消してます。
おやつの時やゴロゴロしてる時はつけて見てますよ!
子供だってそんな時間は必要ですよ✨
これをしてから見ようねとか、見過ぎだから1回消してまたあとで見ようねとか、気持ちの切り替え方、テレビとの付き合い方を教える良いチャンスだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ベイビーバスはまりました!🤭
小さい内は、視力低下、等怖いので、
ベイビーバスに出てくる物のような
おもちゃで、

同じ!あった!

とか言って、ベイビーバス見ながら、
玩具を使って同じように遊んだりしました。

あとは、上の回答ののんさんのように
充電切れた!と言って、切りました🤣充電切れは、最初泣きますが、諦め入ります!今も充電切れた!は、効果あります。

最悪は、ユーチューブの鬼から電話!ですかね...💧やまんば、とか、色々あるので。
さすがにこれも、諦め入ります。
が、トラウマになりそうなら辞めた方がよいですよね...。

YouTube見てる娘の側で、
お絵描き、折り紙、粘土、絵本とか、
私一人でやって、大袈裟に楽しみ、
フラーッと娘が来て、
やるー!パソコンおしまいするー!
って、言われるのを、何分も待ち続けた時もありました!

年齢と共に、今は、夕飯作る時間だけ、とか理解してます。
が!YouTubeが、延々と続くので、食べながら見たい!と言われたり😭便利ですが、苦戦しますよね!