※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
ココロ・悩み

保育園で泣く息子に困っています。担任の先生が扱いに困っている様子で、上の子も影響を受けています。どう対応すればいいでしょうか。

長いです。お時間ある方、優しい方助けてください。


最近2歳の次男がイヤイヤ期になりました。
イヤイヤ〜と駄々をこねると言うよりはとにかくすぐ泣くようになりました。私はさほど気にしていません😓

最近保育園で担任の先生から「すごく頑固で〜...」とか「本当大変なんです〜...」など言われてどうしていいかわかりません。

今日も迎えに行った時泣きながら玄関に来て、私も泣きそうになりました。

4月に進級してから朝「保育園いかなーい」と泣くことが3日に1回くらいあります。

担任の先生が2人いるのですが、1人の先生が合わないと言うか、んー、って思う先生です。その頑固で〜とか言ってくる先生はその人なんですけど、ちょっとやり方にイラっときました。上の子は年中なのですが、今日年中クラスに泣きながら下の子が1人だけ連れてこられたそうです。なんで連れてこられたかまではわからないと言ってましたが、その担任の先生も置いて行き、ずっと泣いていたそうです。上の子にどうにかしろと思っているのか、、、。上の子の担任の先生にも怒られていたと聞きました。なんでかはわかりません。💦

お兄ちゃんのクラスに泣きながら連れて行かれることは初めてじゃないそうです。お兄ちゃんも戸惑ってしまうし、他の子も戸惑っているはずです。

その先生方今日「○○君もっとがんばろう、本当はひとりぼっちにしたくないんだよ〜」と言っていました。え、ひとりぼっちにしてるの⁉︎っていう衝撃と悲しみでいっぱいになりました。
お外に遊びに行く時とかも置いて行ってるのかな〜と思います。

どうしたらいいでしょう。家ではイヤイヤ期だなー❤︎可愛いなー❤︎としか思いませんが、保育園ではそうも行かないことはわかっています。でも問題児扱いされて、泣いて帰ってくる息子を見ると苦しくてたまりません。

長くて、読みにくいです、すみません😭

コメント

ママリ

えーそれ結構問題発言じゃないですか?!😱💦
ひとりぼっちにしたくないんだよじゃねーよって感じです!信頼のおける先生か園長に相談します💦

  • にぼし

    にぼし

    コメントありがとうございます😊

    過保護の私からすれば、そのイヤイヤ対応もあんたの仕事だよ!って思っちゃうんです。笑 
    申し訳なさもあるんですが😓

    やっぱ相談したほうがいいんですかね?でも相談すればモンスターペアレント扱いされてもっと扱いひどくなるかもと思って言えずにいます。

    • 5月23日
89

いやそれおかしいですよね

対応として、上の子のクラスに、ってのもありえないし、1人にするのなんて、安全面からしてもアウトだし。

対応のクソっぷりによる拗らせを子どものせいだと言わんばかりに押し付けてるだけでは…

私なら即園長にアポ取って顔見て相談します。

  • にぼし

    にぼし

    コメントありがとうございます❤︎
    やっぱアウトですよね?
    もし園長先生に話したら余計に嫌われたりしないかな?っておもっちゃうんです…

    • 5月23日
  • 89

    89

    それも含めてお話してはどうでしょう。

    • 5月23日
みろこん

うちは幼稚園なので、もしかしてその違い?!と最初思ったのですが、他の方のコメントを見てもやっぱり上の子のクラスに置いてかれるなんて絶対おかしな話ですよね?
聞いたことないです。
しかも上の子の先生にも怒られるなんて…可哀想すぎます。
他の子だってイヤイヤ期は必ずあるはずなので、一人にするということはただお子さんの事が気に入らないから虐めているように受け取ってしまいます。
園長に相談…したいですが、最近のニュースなんか見ても園絡みで隠蔽もあるので…どうしたらいいんですかね。
転園は厳しいですよね?