※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に飲んではいけない咳止めを飲んでしまい、どうしたらいいか焦っています。授乳を続ける場合、何時間空けて搾乳して捨てればいいでしょうか?もう授乳をやめるべきでしょうか?2ヶ月の赤ちゃんで哺乳瓶が飲めない状況です。焦っています。

焦っています…授乳中に飲んではいけない咳止め

病院に行っても薬を飲んでも(病院から処方された授乳中OKな薬)改善されず…ずーっと咳がとまらなくて、喉も腫れて飲み込むこともムリで、熱が出て辛いです。。。

息を吸う度に咳が出て辛くて……
咳だけでも止まってくれればとマツキヨで購入した液体の咳止めの薬を飲みました。やっぱり変わらず咳が出てますが、パッケージを見ると【授乳中は服用しないでください】と書いてありました😱😱😱😱
どうしよう…
何時間空けて搾乳して捨てればいいですか???
もう授乳しない方がいいですか?
2ヶ月の子で、哺乳瓶は口から出してしまって飲めないです。。。

焦ってしまっています。。どうしよう…

コメント

🪽

3-4時間をピークに6時間程お薬が母乳に含まれるみたいです!
ロキソニンなら8時間あけると書いてますしお薬の名前と授乳について調べて見てはどうでしょう💭

ひ

ごく微量でも母乳に移行する恐れがある場合、すべてにその記載がされるみたいです😵💦

私は帝王切開だったので、術後ロキソニン等飲んでました!
痛み止め飲んで大丈夫だから無理しないでね〜って感じでOKでしたよ!
産院に電話したら助産師さんが丁寧に教えてくれると思いますが🤔この時間だと電話しにくいですよね😵💦

バジル

市販の薬はそこまで強くない筈ですが気になりますよね💦
授乳中は服用しないでください、というのは決まり文句でもあるので深刻に考えなくても大丈夫かと思いますよー。

おくすりの成分わかりますか?
国立成育医療センターのホームページに、
授乳中に安全に使用できると考えられる薬 - 50音順 -

というページがあります。
そこに載っていれば大丈夫かと思いますよ。
お大事にー☺️

みろこん

ドラッグストアの方に聞いたら4〜5時間空けてと言われました!