※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月前後のお子さん、言葉や理解度は個人差があります。指差しや言葉の出方について心配されていますか?

もうすぐ1歳9ヶ月になります。1歳半検診でひっかかりそのうち言葉が出たり理解もしてくれるかなと思ってたんですが、言葉はまだ1つも出ず、指差しなし、理解もないように思います。

1歳9ヶ月前後のお子さんのママさん、言葉どれぐらい話せますか?理解力あるなと思うときどんな時ですか?指差しありますか?

コメント

まい

指差し少ないです。単語が20くらいです。簡単な指示はとおります。

sss

娘は10ヶ月頃から指差し、1歳5ヶ月で単語がちらほら出始めて今は2語文でお喋りしてます🙏
こちらが言うことはほぼ理解してます🤔

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で単語が2つ出ました!
指差しは1歳半くらいからやるようになりました。
公園行こうと言ったら靴下持ってきて玄関行ったり、おむつ取ってきてと言うと取ってきてくれたり、こちらの言うことは割と理解できて居たかなと思います☺️

ママリ

現在4歳の娘も1歳半検診で引っ掛かりました。
指差しも出来なくて、積み木は縦に積むではなく元々横に並べるのが好きだった娘はその時も綺麗に横に並べました。
それをおかしいと指摘され発達障害の部屋へ案内されましたが、本人が何が何なのか理解していないのでこれもどうなのかなと思いました。
当時ですが、あまり言葉は口にしませんでしたが、こちらの問いかけに対してはジェスチャー等で返してくれていました。
1歳半検診の事は気にしなくて良いと思います。
私もその夜泣きましたが、今現在はそんな娘と毎日口喧嘩が日課になっています😊
3歳頃にならないと発達云々の事は分からないと思いますよ☺️
気楽に😊

はじめてのママリ🔰

一歳半検診はぎり言葉ひっかからなかったレベルで2歳になるまでほんの少しの単語のみでした!
ただ、こっちが言ってることはしっかり理解していて意思疎通は出来てました
2歳になって少ししてから急に2語文も喋れなかったのにベラベラ喋るようにうちはなりました!

ままり🐈‍⬛

うちは、指差しも理解力もありますが、まだ発語はありません💦
喃語もあまりないので、発声の仕方が分からないのかなと勝手に思っています。
個人差とは言いますが、SNS等で同じくらいの子の投稿を見ると、結構喋っていて焦ってしまいます😢
1歳半検診では、これからだからと2歳まで様子見になりました。