※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中のお金に不安があり、育休を短縮すべきか相談中。家計の固定費や収入、育休給付金などを考慮し、生活が大丈夫か不安。意見を求めています。

育休中のお金が不安で育休を短縮すべきか…
お金のことで何でも良いのでご意見お願いしたいです。

家賃65,000円
光熱費30,000円(ガス水道電気)
通信費26,000円くらい?(Wi-Fi代と夫婦ともに携帯機種代も込み)
車ローン30,000円(私の)車は2台あり田舎
生命保険26,000円くらい?(夫婦合計)
車保険16,000円(夫婦で8000円ずつ)
奨学金15,000円(私の)
スイミング4,500円
副食費4,500円
食費は不明。
 上記がだいたい毎月の固定費って感じです。


財布別夫婦なのですが、
夫の固定費は自分の携帯代と保険料、娘のスイミング、副食費で、残りは全部私が支払いをしています…。

食費やミルクやオムツ代などは買い物行った人が各自で出してます。

30代前半夫婦で、
夫の手取りは28〜32万、ボーナス60万くらい?年2
去年転職。以前手取り17万
私は育休前は
手取り26万くらい(夜勤したら30万)ボーナス50万年2
いま育児休業給付金67%分43万


今手元にある現金?は夫婦合わせて700万くらい、娘160万、息子120万、義祖父から夫名義の500万。


育休2年間の予定で育児休業給付金は1年間。
なので1年間は夫の収入のみでの生活になりますが…
大丈夫と思いますか?
同棲してからずっと財布別で、私自身のお金で生活してきた感じなので、自分の収入がなくなることが不安です。

ちなみに育休短縮するなら、10月復帰を4月復帰と考えてます。(10月復帰でも保育園はほぼ問題なく入れます)


固定費について、お金について何でもいいので、ご意見いただければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

28万から上の書かれてるものを引いても5万くらいは残るので何とかならなくもないかなと思います。貯金までは出来ないとしてもとりあえずの生活ってことで考えたら…

ただ、通信費〜保険は見直せば安くなったりするんじゃないでしょうか😓これを機に財布をまとめて管理するとか(^_^;)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!!
    なんとかなりますかね…?
    貯金崩しながらの覚悟で2年予定にしましたが不安で😵‍💫💦

    やっぱ通信費、保険高いですよね…携帯は2人ともドコモでahamoにするか検討中です!

    私もこれを機に財布まとめた方が良いのかな?と思って最近調べてはいるものの、どうまとめるものなのかと悩んでます😥

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳、1歳半で不承諾出して給付金の延長は出来ないんでしょうか??

    何かあった時には貯金を崩すって可能性は高そうです、、

    車のローンって貯金から出せないんでしょうか。月々を減らすならローンの金利も勿体ないかなあ、と思ったんですが。

    変えられるならかえたほうがいいですね!うちはアハモでは無いですが携帯3台で0.5万です。ネットと合わせても1万でお釣り来ます(^_^;)

    まずは、何にいくら使ってるのか書き出してみてください。何円くらい?ではなく先月はいくら?先々月は??などです。そこが分からないと今後大変です😓

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    最初に2年と言ってしまったので今更変えれず…、私の地域では保育園入れなかったとかも聞いた事ないです。

    車は残価設定なんです…😥

    Wi-Fiが3000円なので、変えたら携帯は結構変わるかもです!

    色々ありがとうございます🙇‍♀️
    固定費などはアプリで見れますが、食費とか他の?支出は何に使ってるのか把握できてないので、そこらへんをしっかりしようと思いました。ありがとうございました!!

    • 5月23日
deleted user

通信費高いですね。
奨学金もまだあるようなので、私なら4月復帰にします。食費は不明。ですし、固定費以外のお金もかかる。収入が半減するのはキツイです。

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね😥
    キツキツの生活になりますよね。
    コメントありがとうございます!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

副業可能な職場なら、育休中も短時間なら働けたはず。

  • ままり

    ままり

    公務員扱いの職なので副業は無理かと思います。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも収入少ない方ではないと思いますし貯金もあるようなので、2年間育休とってもいいかなとは思うのですが
それにしても旦那さんの負担少なくないですか…?💦
うちも共働きで2人とも収入あるので、共同の口座にそれぞれお金入れて生活費にあててますよ🙌🏻
この機会に見直されてもいいかもしれないですね!
あと家計簿つけるといいかなと思いました😌

  • ままり

    ままり

    そう言っていただき、ありがとうございます😭

    旦那は元々手取り17万だったので、基本私の収入で生活して旦那の収入はあまり使わない感じの生活でした🥲
    これを機に色々かえたいとは考えています!
    どのようにしたらいいのかがわからず調べてるとこですが、共同の口座にお金入れてあるんですね!参考になります🥺

    あゆさんは家計簿つけられていますか?アプリとかでしょうか?参考にさせて下さい🙇‍♀️

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職されて収入も増えているようなので、家計に入れてもらいましょう〜👍🏻
    うちは買い物は基本クレジットカードかPayPayにして共同口座から引き落とされるようにしてますよ!ローンや光熱費も共同口座です!
    どっちかの口座にまとめちゃうと、自分のお金と家計のお金が混ざって訳わかんなくなるので😅

    家計簿アプリでつけてます☺️
    自動で合計とかグラフとか出してくれるのも多いのでアプリがおすすめです!

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    ですよね!🥺
    なるほどなるほど!とっても参考になります🥺
    どう家計を一緒にするかと思ってましたが…、家賃や光熱費等の口座を変更するのが面倒かなと思い、いま引き落としされてる私名義の口座を共同口座にして、自分の分は別にしようかなと思ってきてます!

    アプリなんですね!
    自分に合いそうなやつ探してみます!
    本当にありがとうございます🥹

    • 5月23日