※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スタジオで赤ちゃんが怪我をした件について相談したいです。

※長いですが呼んでいただけたら助かります。

スタジオに撮影に行ったのですが赤ちゃんの対応に不慣れに見えるスタッフがいて、ベットの上で衣装の着替えをスタッフさんがやってくださるのですがベットに息子を下ろす時に、普通ってベットの真ん中におろすのが当たり前だと思うのですが明らか体の体勢がななめのままおろしていてベット柵にゴンッと頭をぶつけられました。スタッフの少し離れた後ろからその様子を見てて、え?と主人と顔を合わせすぐに息子を見に行ったら激しめに泣いていたので痛かったんだと思います。私が、え?ぶつけました?って聞いたら「あっはいでも落としたわけではないです」と答えられ「痛かったね〜ごめんね〜😅」と泣いてる息子に言いながら着替えを続け私たちに謝罪はありません。着替えさせてる時も息子を横に向かせた時にひたいを柵にぶつけられ本当にビックリしました、ありえません。怒りを堪えて代わりますと言いスタッフと着替えを代わりました。
どういう状況でぶつけたのか再度そのスタッフに聞くと息子をベットに寝かす際に息子が寝返りをしたと言われました。
私が見てたので息子は暴れてる様子もなく寝返りもしてません、明らかにスタッフの過失です。

息子が泣き止まずぶつけられた頭がかなり赤くなっていて店長を呼んで話をしましたが、店長の前でもう一度説明してほしいとスタッフに言うと斜めにベットに置いてしまいましたと認めました。なぜさっき私が聞いた時に息子を理由に言い訳をした?という苛々と、頭だけはぶつけないようにと私たちでさえ日々注意して生活を送っているのに、他人にぶつけられた怒りが込み上げてきます。

撮影は中断し日曜だったので病院もすぐ行けず
他のお客さんも多かったため私達夫婦は言いたいことも言えませんでした。
帰り際に店長さんに続いてそのスタッフから謝罪がありました。

本日病院を受診しましたが初見では大丈夫ですが、今後も注意深く観察しましょうと言われました。

子供をましても小さな赤ちゃんを信頼して預けているのに私的には本当にありえない対応だと思います。
他の方の意見を聞きたいです。

コメント

♡♡

もちろん頭は大事ですし、その場しのぎをしようとしたスタッフはありえないと思います。

でも、私だったらですが、対応が不馴れそうなスタッフだったり、子どもがもう少し大きくなれば人見知りもあります。
そういうときは、スタッフにやってもらうのではなく、自分たちでやるのも、子どもを守る対策の1つでもありますょ😊
スタジオで着替えは必ずスタッフがやるわけではないですよね?
勝手がわからないことも、もちろんあるかと思いますが、ママやパパが「ん?」と思ったら、思わず介入していいと思います😊

写真スタッフは保育士ではないですし、保育免許を取得しているわけでも医療従事者でもないです。信頼して預ける気持ちは大事ですが、子どもの扱いは完璧なわけではないですから、そこは割りきって接すべきかと思います。

言葉が冷たく感じたら申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私が撮影をさせてもらっているスタジオでは着替えも移動もスタッフが行う方針のところでした。

今回の件で店長さんのお話ではスタッフは研修をしっかり受けていますし、社内教育の甘さでしたとおっしゃいました。

子供の扱いが完璧ではないのは十分承知なのですが、私的には謝らないのはどうなのかと….(;_;)
    結局謝罪も最後の帰り際にぼそっと言われただけでした😂

• 5月22日
  • ♡♡

♡♡

そういう対応をする人なら、「その程度の低レベルな人」というだけですょ😊
    関わらないのが一番ですし、その人のせいでこれ以上嫌な想いを募らせるのも、もったいないです!

これから年齢を重ねるごとに、自分が謝ること、相手の対応、気になることって本当に多いです😞
    「普通は」と思ってたことが普通じゃなかったり、「常識ないの?」と思うことも残念ながらでてきます。。。
    だからこそ、そんな低レベルな人にはならないよう(ならないと思いますが🤭)、関わらないのが一番です!!

せっかくの記念写真、気持ちが複雑ですよね😞💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

何回か過去にも撮影をお願いしていたスタジオでして他のスタッフさんは良い方だったので、スタジオを変えるのはと思っていたのですがそうですよね😞できれば関わりたくないです💧

すごく分かります😭現在20代半ばなのですが、仕事でも友達関係でも「え?」と思うことが増えました(;_;)常識や価値のズレが周りと大きくなったような気がします。

1着撮影は終えてしまっていてデータは保存して頂いているので、撮る予定だった衣装を着てそのスタジオでは最後の撮影にしようと思います💧

• 5月22日

保育士でも助産師でもなくただのカメラマンやアシスタントなので赤ちゃんの扱いに慣れてるわけではないですよね。
なので着替えを親にさせたらいいのにと思いました。
そこの会社の方針がどうなってるのか分かりませんが…
頭はこれから立つようになればゴンゴンぶつけるしベットに少し当たっただけならなんともないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が撮影をお願いしているスタジオでは移動も着替えもスタッフが全部行うという方針でした(;_;)

私や旦那がぶつけてしまったら親の責任ですし諦めがつくのですが、他人でしかもすぐに謝らないってちょっとなと思ってしまいました💧

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

泣いてるのに着替えさせつづけるありえません。言い訳したのが許せません。親にもすぐ謝るべきです。
そこではもう撮影しないです!

不慣れな人ってたくさんいてそうゆうひとって身近にたくさんいるんだろうなってもおもいこわいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💐

痛かったね〜ごめんね〜と息子に言っていたのですが、息子の前にまず私達に説明と謝罪では?と思いました…。

頭をぶつけられて保育士じゃないから!助産師じゃないから仕方ない!と割り切れるほど私は器の大きい人間ではないと思いました😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にもあやまるべきだしすぐ親のとこにつれてくべきですね!
    大変無理なら親御さんが着替えさせると最初から言ってたりさせればいいのにって思いますよね。高いのに、、とるだけがしごとじゃないですよね。
    保育士なんて相当大変、子供を扱うところなのだから対応の仕方は勉強しといてほしいですよね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀

仰る通りです私もそう思いました😭
    最初から全部言って頂ければ全然着替えも移動も手出ししますしって感じです😭
    撮影もデータも良いお値段するのに嫌な思いして息子にもさせてしまい本当に残念です💧

赤ちゃんもまともにベットに置けないようなら、この仕事やるべきではないと思いました😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ただのカメラマンなので慣れてないのは仕方ないかなと思いますし、ベッド柵に頭ゴンとぶつけたくらいで多分精査もその月齢だとできないですし、なんともないと思いました!

着替えは自分たちでやるという方法もあると思うので次回からそうすればいいと思います😊

赤ちゃんとか1.2歳の子はどこぶつけてもすぐぶつけたところ赤くなるなんてあるあるなので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀

慣れてないから頭ぶつけられても仕方ないと思えるほど私はすぐに割り切れず…😭だったら撮影なんてすんなって思われますよねすみません…。

私が撮影をお願いしているスタジオでは移動も着替えもスタッフがやる方針で私たちが手出しできるような感じじゃなかったです😭

私や旦那がぶつけたら親の責任なので諦めがつくのですが、他人でしかも謝罪もないとちょっと許せないなと思っちゃいました😭💧

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

子供も泣いて頭も赤くなってるほど強めにぶつけられたら、夫共々ブチ切れると思います😅
日曜でもこれから診てくれる病院探させます。
私もスタジオで数回撮影したことありますが、店員さんが衣装の着替えさせてくれてるときは心配ですしすぐ隣で見てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

赤ちゃんの頭ってまだ柔らかいですから本当に大事だと思いますし、遊び盛りのお子様もってるママさんからしたらぶつけるのなんて普通!と思われると思うのですが、他人の不注意で謝罪もないってどうかと思いました💧

1着目の衣装が終わりそのスタッフが息子を抱き抱えてベッドに向かっていて、そのあとを着いて行ったのでスタッフの方がベットに行くのが早く防ぎようがありませんでした😭…

• 5月22日
ビール

こいつ本当に大丈夫か?と思って、近くで見る派です!
一度でもそういった危ないような感じが見受けられたら、「代わります」といって代わりますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    私が不慣れだと感じたのはあやし方がすごく下手で抱っこもなんかぎこちないかな?と思っていての矢先でした…。

着替えも移動もスタッフが行う方針のスタジオでこちらから手出しするのが難しいような雰囲気でした😭

• 5月22日
ママリ

着替えをスタッフがやる方針の会社なら、赤ちゃんの扱いに慣れてないから仕方ないとかって話じゃなくて、もっと気をつけてくれよって思いますよね。赤ちゃんを扱う仕事なら、一応プロなわけで。社員教育がなってないって思っちゃいます。
でも、一番腹立つのは、頭ぶつけた時にすぐ謝らなかったことで‼️言い訳っていうか嘘つくのもおかしいし。
撮影だって、全部できなかったわけですよね?イライラして当然だと思います。
怒りがおさまらなかったら、私は本社に連絡するかもしれません。(大手の会社ならですが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです私も本当にそう思いました。保育士でも助産師でもなく国家資格ないし頭ぶつけられても仕方ない!とは私は思えません😭

すぐに状況説明と謝罪があればまだそのスタッフに関してこんなに苛々を抱えずに済んだのですが…謝罪も帰り際に申し訳ありませんとぼそっと言われただけでした😭

1着撮影した後の出来事だったので途中で中断しています💧ハーフバースデーで撮影に来たのにまた夫婦の予定を合わせて撮影を予約すると7ヶ月になってしまうと思います😭思い出はしっかり残したいタイプなのでそこもまたイラつきますし😭

小さい会社ですが本社はあると思うので、今後の対応で連絡しても良いですよね😭

• 5月22日
こっこ

子供写真スタジオで働いてます☺️

スタッフが着替えを行うスタジオならば、きちんと月齢に合わせた子供の扱い方、着替えさせ方等研修なり行うべきかと思います‼️
私のスタジオは、月齢によってですが、なるべく慣れている親御さんに着替えはやってもらい、衣装の構造が分からなかったりした場合ちょっとお手伝いに入ります。靴下や帽子はこちらでやってる感じです✨
子供の移動等は完全に親御さんにやってもらってます!
子供の撮影する職場だと言っても、皆んな子供の扱いに慣れているわけではないですからね🥺💦

こっちは予約する前に、前後に予防接種が入っていないかの確認、授乳、お昼寝の時間の確認をしてから予約、その日に向けての体調管理、当日色々準備してスタジオに向かっているわけなので、そのスタッフの対応のせいで泣き、機嫌が悪くなり、撮影が出来なくなる。そんな事起こっちゃだめですね…

起きてしまった事はもう仕方ないです。ただ、その後の対応が良くないですよね😰💦
せっかくの記念日なのに…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❣️

現役のスタッフさんからのコメント参考になります🍀✨

私もこのようなことになるなら親に任せてくれた方が親の責任なので諦めがつきます(;_;)💧

仰る通りです😭色々考えた上で予約して、調整して当日向かっているのにと思いました😭

店長から改めて謝罪の電話がありました😞
    今後も撮りたいと思っていたスタジオなのでそのスタッフさんだけにがっかりでした😞

• 5月24日